この問題は、以前にも取り上げました。何で日本に引きこもりが多いのか?
世界の中で、他の国に見られない現象。韓国に少しあるようですが。
「HIKIKOMORI」 は、日本語ですが、日本特有の現象。之で通じるらしい。
社会的な未発達な状態の大人子供。わたしも同じ大人子供ですが・・・。
それとは、まったく異質なものです。
社会との関わりを拒否しているのです。原因は、さまざま。
登校拒否、出社拒否、何らかの自信喪失と考えられます。
家の中という世界が自分の世界。関われるのは、親かな?
経済的には、適当に生活出来るレベル。貧しい家では、この現象は起こりません。
豊かな病理。
社会との関わりなく、人は、成長するのでしょうか?
はっきり言って、難しいのでは、・・・・。もう、親も、本人もどうしていいのかわからない状態なのではないですか?
160万人とも300万人とも正確な数も捉えにくいようです。
ただ。その子の親は、必死です。自分が生きて居る間に、このトンネルから抜け出して欲しい・・・。
成長の一過程・・・・? >
引きこもりに成長なんてあるのでしょうか? 何らかの病理なのですから、初期現象
中期現象 末期現象。様々な段階があるのでは・・・。時間の概念が、恐らく、五年、十年、十五年、長い人で、二十年。最高、現在、40代後半、50歳ぐらいか。
何で問題にならなかったのですか?
だって、社会の中に登場しないから、問題にならない。親が全面的に生活の面倒を見ていたから・・・。この所問題になるのは、親の高齢化。面倒を見る親が年を取り、・・・。面倒見られなくなったとき、この人達の面倒は、誰が見るのか?
ここ何年か、国も対策に乗り出したようですか?
なかなか有効な対策は、ない。そりゃ、特効薬は、ありません。
発達を促すには、集団が必要です。その集団を拒否しているのですから・・・。
カンセリングや個別指導しか方法がないようです。
この引きこもりの親たちが居なくなったとき、きっと大きな問題として、社会に再登場されてくると思います。後、15 ~20年。どのように解決の道筋をつけるのか、誰もわからないのが現状です。
何故日本特有なのですか?
何ででしようか?
登校拒否という学校拒否も日本特有ではないか ?
全国で5、6万人。この辺の問題と近いと思います。学校は、行かなくても、成長は、・・・、社会との関わり方を拒否してしまうと 。
登校拒否を学校が解決できない。もちろん、学校だけの力という事でなくても・・・。
学校が終わったら、その人達は、親が面倒見るしか・・・・。
入り口は、間違いなく、登校拒否にあると思うのですが、・・・。その出口は・・・。
とてもとても難しい問題。解決の手立ては、私には、はっきり言ってわかりません。
ひとりは、ふたりで考え手わかる様なら、こんな社会問題になりません。
再見。
世界の中で、他の国に見られない現象。韓国に少しあるようですが。
「HIKIKOMORI」 は、日本語ですが、日本特有の現象。之で通じるらしい。
社会的な未発達な状態の大人子供。わたしも同じ大人子供ですが・・・。
それとは、まったく異質なものです。
社会との関わりを拒否しているのです。原因は、さまざま。
登校拒否、出社拒否、何らかの自信喪失と考えられます。
家の中という世界が自分の世界。関われるのは、親かな?
経済的には、適当に生活出来るレベル。貧しい家では、この現象は起こりません。
豊かな病理。
社会との関わりなく、人は、成長するのでしょうか?
はっきり言って、難しいのでは、・・・・。もう、親も、本人もどうしていいのかわからない状態なのではないですか?
160万人とも300万人とも正確な数も捉えにくいようです。
ただ。その子の親は、必死です。自分が生きて居る間に、このトンネルから抜け出して欲しい・・・。
成長の一過程・・・・? >
引きこもりに成長なんてあるのでしょうか? 何らかの病理なのですから、初期現象
中期現象 末期現象。様々な段階があるのでは・・・。時間の概念が、恐らく、五年、十年、十五年、長い人で、二十年。最高、現在、40代後半、50歳ぐらいか。
何で問題にならなかったのですか?
だって、社会の中に登場しないから、問題にならない。親が全面的に生活の面倒を見ていたから・・・。この所問題になるのは、親の高齢化。面倒を見る親が年を取り、・・・。面倒見られなくなったとき、この人達の面倒は、誰が見るのか?
ここ何年か、国も対策に乗り出したようですか?
なかなか有効な対策は、ない。そりゃ、特効薬は、ありません。
発達を促すには、集団が必要です。その集団を拒否しているのですから・・・。
カンセリングや個別指導しか方法がないようです。
この引きこもりの親たちが居なくなったとき、きっと大きな問題として、社会に再登場されてくると思います。後、15 ~20年。どのように解決の道筋をつけるのか、誰もわからないのが現状です。
何故日本特有なのですか?
何ででしようか?
登校拒否という学校拒否も日本特有ではないか ?
全国で5、6万人。この辺の問題と近いと思います。学校は、行かなくても、成長は、・・・、社会との関わり方を拒否してしまうと 。
登校拒否を学校が解決できない。もちろん、学校だけの力という事でなくても・・・。
学校が終わったら、その人達は、親が面倒見るしか・・・・。
入り口は、間違いなく、登校拒否にあると思うのですが、・・・。その出口は・・・。
とてもとても難しい問題。解決の手立ては、私には、はっきり言ってわかりません。
ひとりは、ふたりで考え手わかる様なら、こんな社会問題になりません。
再見。