「いや!」ということがよくあります。
反抗期だから、ある程度は仕方のないことですが、何でも
「いや!」では済まされないと思っています。
僕の場合は、「いや!」であろうと絶対に許されないことを
あらかじめ決めておいて、それだけは守ってもらいます。
それは、名前を呼んで、返事しないとき。
このときだけは、「いやでもしないといけないことはある」と
言い聞かせながら、泣こうがわめこうがやるまで話します。
これがよい子育てなのかはわかりませんが。
さて、塾では第二次反抗期の真っ最中という生徒もたくさん
います。
しかし、最近は反抗期がない子供たちも多く、問題視される
こともあるようですね。
この第二次反抗期は、幼児期の反抗期とは違い、ただ嫌では
済まされません。
幼児期なら、気分しだいで「いや!」ということもあるので
しょうけど、中学生ともなると理由がいります。
その理由が整理されていくことで、自分なりの考えであったり、
自立心であったり、そういうものが磨かれていくのでしょう。
だから、こういう生徒がいると、それが妥当な意見であるか
理由を聞きます。
それが、それなりの理由であれば認めます。
そうでなければ、認めません。
なんか、厳しいように感じられるかもしれませんが、これは、
自分なりの考えを持ってもらいたいという気持ちと、生徒を
子ども扱いしないという気持ちからです。
自分なりの考えを持って行動できるようになるための大切な
時期だと思うので。
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