「できなかったところをできるようにすること」
これに間違いありません。
例えば、テスト前に問題を解いてみて、できないところはテストでもできない。
できるところは、テストでもできる可能性が高い。(必ずできるとは限りません。)
だから、テスト勉強はできないところをできるようにすればよいのです。
しかし、よくやる失敗例は、問題を解いてみて間違ったところを赤でなおし、
そのあと、「ふむふむ、そうか。」で終わる。
ここで大切なのは、もう一度やること。
採点して、「なるほど。」で確実によい点が取れるなら、みんなよい点を取ります。
もう一度、いえ、満点を取れるまで繰り返すことです。
また、できたところは、テストでもできるとは限りません。
わかっていることでも、出題形式が変わるとできなかったりするからです。
ですから、同じ範囲でも何種類かの問題を解くことが必要です。
そういうことから、時習館のテスト対策は、合格ライン90%、
同じ範囲で数種類の「さよならテスト」をします。
今年度から始めたシステムですが、地元公立中の定期テストでは、5教科で
50点前後あがるケースが多く、実績は上々です。
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