見出し画像

京田辺市「個別指導塾 時習館」代表の日記

『問題解決』の授業とたこ焼き・餃子パーティー

昨日は、『問題解決』の授業とたこ焼き・餃子パーティーでした。

まずは、『問題解決』の授業です。
生徒たちは、どんな授業なのかピンとこない人もいるようでした。

とにかく、問題を解決するための思考を身につけるわけなんです。

「現状の理解」→「原因の特定」→「打ち手の決定」→「実行」
という流れになるのですが、そういわれてもどうしたらいいのか
わかりづらい。

ですから、説明し、例を示したあとにグループワークで、みんなで
やってみて、発表することにしました。

「現状の理解」では、問題解決のための項目を分類してみました。



「打ち手の決定」では、効果と実行しやすさを軸にマトリックスに
あらわしてみました。



生徒たちは、慣れないようでしたが、うまく発表できました。

そんなことで、無事『問題解決』の授業も終わり、パーティーへ。

今回は、買い物から生徒に任せましたが、過不足なく、予定通り
の費用で買い物をすることができました。
(細かい指示はしませんでしたが、優秀な買い物部隊でした。)

そして、みんなで分担して、仕込みを始めます。



「葱が太すぎるよー。」

「たこの足先はどけといてよ。」

「たまご、入れ忘れてないー?」

など、にぎやかな準備でした。

そして、完成!



餃子は、まるでお店で売っているものみたいですね。



たこ焼きのほうは、焦げ気味で、丸くない・・・

「ハイッ、じゃあここでたこ焼きをきれいに焼けるように『問題
解決』の方法を考えてみましょう!」
というより、僕が準備したたこ焼き気のせいかもしれないので、
こちらは任せろと続きは僕と妻で焼きました。

みんなおいしく食べられたようで、よかったですね。

*おまけ*
 餃子やたこ焼きを食べているときに、妻が生徒に質問をして
 いました。
 妻 「今日は、どんな勉強したの?」
 生徒「えーと、コレみたらわかるよ。」
 僕 「ちがうちがう、資料を見たいんじゃなくて、今日の勉強が
   身についたか試されてるねん。見ないで言ってみ。」
 生徒「まず、問題に対して現状を分析して・・・。」
 僕 「よくできました。」
 さすが、妻も職場では新人の教育などをしているだけあって、
 なにげなくうまいこと言います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「塾について」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事