まずは、『問題解決』の授業です。
生徒たちは、どんな授業なのかピンとこない人もいるようでした。
とにかく、問題を解決するための思考を身につけるわけなんです。
「現状の理解」→「原因の特定」→「打ち手の決定」→「実行」
という流れになるのですが、そういわれてもどうしたらいいのか
わかりづらい。
ですから、説明し、例を示したあとにグループワークで、みんなで
やってみて、発表することにしました。
「現状の理解」では、問題解決のための項目を分類してみました。
「打ち手の決定」では、効果と実行しやすさを軸にマトリックスに
あらわしてみました。
生徒たちは、慣れないようでしたが、うまく発表できました。
そんなことで、無事『問題解決』の授業も終わり、パーティーへ。
今回は、買い物から生徒に任せましたが、過不足なく、予定通り
の費用で買い物をすることができました。
(細かい指示はしませんでしたが、優秀な買い物部隊でした。)
そして、みんなで分担して、仕込みを始めます。
「葱が太すぎるよー。」
「たこの足先はどけといてよ。」
「たまご、入れ忘れてないー?」
など、にぎやかな準備でした。
そして、完成!
餃子は、まるでお店で売っているものみたいですね。
たこ焼きのほうは、焦げ気味で、丸くない・・・
「ハイッ、じゃあここでたこ焼きをきれいに焼けるように『問題
解決』の方法を考えてみましょう!」
というより、僕が準備したたこ焼き気のせいかもしれないので、
こちらは任せろと続きは僕と妻で焼きました。
みんなおいしく食べられたようで、よかったですね。
*おまけ*
餃子やたこ焼きを食べているときに、妻が生徒に質問をして
いました。
妻 「今日は、どんな勉強したの?」
生徒「えーと、コレみたらわかるよ。」
僕 「ちがうちがう、資料を見たいんじゃなくて、今日の勉強が
身についたか試されてるねん。見ないで言ってみ。」
生徒「まず、問題に対して現状を分析して・・・。」
僕 「よくできました。」
さすが、妻も職場では新人の教育などをしているだけあって、
なにげなくうまいこと言います。
最新の画像もっと見る
最近の「塾について」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事