やはり、プチッと線を切ってしまっていたらしいのですが。
新しい電球をよく見ると、手前の電球だけやたらと明るく
見えますよね。
在庫の関係で、手前の電球だけ白い色になりましたが、
もともと少し暗めだったので、明るくなっていいでしょう。
さて、時習館では、最近取締り中です。(大げさ

それは、ネガティブ発言です。
「難しそう。」
「めんどくさい。」
など。
「なんであかんの?」という生徒もいますが、「難しい。」と
言ったからといって、簡単になるわけでもなく、やらなくて
いいわけでもありません。
モチベーションが下がるだけでしょう。
「暑いときに『暑い』といったら、余計暑くなるのと同じ。」
という屁理屈っぽいことをいって説明すると、生徒たちは
「なるほど。」といってました。
実際に、問題をやる前に「難しい。」という印象を強く持って
しまうと、できることもできなくなってしまうこともあるので、
『暑い』の話と同じところもありますよね。