広告費、初めてネットがテレビを上回る、電通「2019年 日本の広告費」
2020/03/11 12:59 週刊BCN
電通は3月11日、日本の総広告費と、媒体別・業種別広告費を推定した
「2019年 日本の広告費」を発表した。日本の総広告費は、6兆9381億円で8年連続のプラス
成長を記録。インターネット広告費は2兆1048億円で、1兆8612億円のテレビメディア
広告費を初めて上回った。マスコミ四媒体広告費(新聞、雑誌、ラジオ、テレビ)の
2兆6094億円に迫る勢いであることが明らかになった。
2019年のインターネット広告費は2兆1048億円。1兆8612億円のテレビメディア広告費を初めて上回った
インターネット広告費は前年比で119.7%と大幅に伸びた。大型プラットフォーマーを
中心に堅調な伸びが続き拡大したことが主要因。「マスコミ四媒体由来のデジタル広告費」
や「物販系ECプラットフォーム広告費」も拡大に寄与した。