EMERALD WEB≪拝啓 福澤諭吉さま≫

政治・経済・生活・商品情報などさまざまな話題で情報を発信してます。

広告費、初めてネットがテレビを上回る、電通「2019年 日本の広告費」

2020-03-11 19:57:51 | マスコミ

広告費、初めてネットがテレビを上回る、電通「2019年 日本の広告費」

2020/03/11 12:59    週刊BCN

 電通は3月11日、日本の総広告費と、媒体別・業種別広告費を推定した

「2019年 日本の広告費」を発表した。日本の総広告費は、6兆9381億円で8年連続のプラス

成長を記録。インターネット広告費は2兆1048億円で、1兆8612億円のテレビメディア

広告費を初めて上回った。マスコミ四媒体広告費(新聞、雑誌、ラジオ、テレビ)の

2兆6094億円に迫る勢いであることが明らかになった。

 

2019年のインターネット広告費は2兆1048億円。1兆8612億円のテレビメディア広告費を初めて上回った

 インターネット広告費は前年比で119.7%と大幅に伸びた。大型プラットフォーマーを

中心に堅調な伸びが続き拡大したことが主要因。「マスコミ四媒体由来のデジタル広告費」

や「物販系ECプラットフォーム広告費」も拡大に寄与した。

 


人気ブログランキング