「トリシティ125」を買っちゃて一年が経った。2000㌔弱走りましたね。
3輪のトリシティを買った理由は、今までにないバイクに乗ってみたかったの一言だ。オフロードやトライアル、250㏄4気筒バイク、アメリカンやナナハン、ビッグスクーターに50ccスクーターなどいろいろ乗ってきて経験から、もっと面白そうな乗り物に乗ってみたかったからである。さすがに新車を乗りつぶす年齢でもないので、中古車を探していて偶然出会ったバイクを購入し
た。
最初の印象。見た目が立派、125ccにしては、でっかく3輪で頼もしそう。乗ってみると、重い、曲がり方が変。走りに関しては、しばらく運転すると慣れてきて「走る、曲がる、止まる」に関しては問題がなくなった。時々、「3輪なんですね」とか「前が2輪なんですね」なんて声をかけられると嬉しくなったりした。
さて、1年乗ってみて、メリットデメリットを振り返ってみようと思う。
まず、安定性。走っているときは、とても安定している。特に強風にはとても強く、ビッグスクーターでも風が怖いと思うような場面でも安心していられる。小雨しか走ったことはないが、雨でも安定感は十分である。路面に「左右されなさ」もバツグンである。縦に割れ目や工事あとのあるアスファルトの道路では、2輪は緊張する場面であるが、3輪では、ほとんど気にせずに走ることができる。楽ちんである。タンデム走行も走っている時は、安心である。ブレーキも3輪ディスクブレーキなのでよくきく。
問題は、止まる時や低走行時の不安定さである。「一番『立ちごけ』するバイクは3輪である」という記事を見たことがある。3輪だから安定しているだろうという先入観は、乗ってみると一瞬で消え去る。だからだろうか、トリシティ300ccでは、停車時に自立する装置が付いている。125ccにも155ccにも付けてほしい装置だ。立ちごけしやすい理由は、重いというだけでなく、けっこうシートが高い位置にあるのと硬いというところにある。女性で、安定していそうだからという理由で購入し、後悔しているという記事を複数見たが、やはり、低速時、停車時の不安定さ大きな問題で、伸長の低い人、華奢な人、(足の短い人、)は避けた方がいいスクーターであると思う。その他の意見として、「足元が狭い」とか「シートが滑る」などの意見もあるが、そのあたりは「慣れ」の問題でデメリットを感じなくなった。
では、デメリットばかりかというとそうでもなく、快適に走りを楽しむシーンもある。車と対等に走れるので一桁国道や二桁国道も難なくこなす。けっこう60キロ前後で安定感抜群なので、車をあまり気にせず走れる。さらに快適なのが、信号の少ない田舎道を延々と走る快適さだ、春や秋の田舎道は気持ちがいい。山道のコーナーを楽しむには、多少馬力が足りないが、軽自動車程度の走りを想像してもらえばいいだろうか。でも、それなりにおもしろい。
バイク・スクーターに乗れる時間も限られてきた年齢になったが、無理せず楽しんでいきたい。
主夫の作る夕食
韓国料理に挑戦、といっても適当に作っていますが!