大学入試センターは、
大学入試センター試験に代わって
来年1月に初めて実施する
大学入学共通テストの
実施要項を発表した。
新型コロナウイルスによる
学習の遅れへの対応として設けられる
第2日程(1月30、31日)については
受験資格を現役生に限定し、
在籍する高校の校長が
学習遅れの実情に応じて
受験を認めるかどうかを
判断することになった。
出願期間は
9月28日~10月8日とし、
現役生は出願時に
第1日程(1月16、17日)か
第2日程を選択する。
第2日程は
第1日程の出願者が
病気などのやむを得ない事情で
受けられなかった場合の
追試の機会も兼ねており、
各都道府県に
少なくとも1カ所は会場を設ける。
文部科学省は
第2日程に必要な
会場の規模や数を把握するため
全国のすべての高校を対象に
日程選択の意向を調査する。
第2日程を
やむを得ない理由で
受けられなかった人を対象とする
特例追試(2月13、14日)では、
2013~15年度に作成された
大学入試センター試験の
予備問題を使用する。
共通テストの予備問題を
用意していなかったためだが、
両テストの出題コンセプトは異なり
科目によっては
試験時間にも違いがあるため
成績の比較が難しくなる。
大学入試センターの担当者は
「特例追試の成績を
どう扱うかについては、
各大学で判断してもらいたい」
と話している。
第2日程が設けられた影響で、
私立大への成績提供は
当初予定より6日遅れの
2月8日以降となる。
我が塾でも
小学生が増えてきました。
こんなことを書くと
「早期教育って必要なの?」
って思う親たちは
多いのではないでしょうか?
「早期教育」は、
小学1年生に
小学3年生の内容を
先取り学習させること
と思っていませんか?
でもですね、
我が塾の掲げる「早期教育」は
小学校低学年のうちから
「勉強に真剣に取り組ませる」
ことです。
小3なら小3の内容を
完璧にマスターする
小4なら小4の内容を
100%完璧にする。
これを毎日
きっちりやりきることです。
目の前の課題を完璧にする。
「読力」
「思考力」
「表現力」を
バランスよく伸ばすことです。
早い段階から
親子でしっかり取り組むことで
高い学力をつけることです。
早期教育のメリットって
なんだと思います?
「周りの子よりも
勉強ができるようになる」
「テストの点が
高い状態で安定すること」
「正確な知識が
土台として身につく」
でも、こんなことは
当然の結果です。
本当のメリットは
「自分は勉強が
友達よりできる!
とい自己肯定感」
「先生や友達から受ける
高い評価を落としなくない
という危機感」
これを得ることです。
「小さい頃から
危機感を持って
勉強するなんて可哀想」
という親もいるでしょう。
じゃあ、アナタに聞きます。
お洒落な服を着て
外に出かけて行くのはなぜですか?
メイクをしないで
人前に出ないのはなぜですか?
それと同じことです。
あの人、センスないね!
と思われたくないでしょ?
子供も同じなんですよ。
サッカー、ピアノなんかは
ハードすぎるくらいやってても
「かわいそう」
って言われないのに
どうして勉強になると
「かわいそう」
ってなるんでしょうね?
それでは、
早期教育のデメリットは何でしょう?
遊ぶ時間がなくなる?
睡眠時間が削られる?
学校の授業がつまらなくなる?
ハッキリ言って、
全くそんなことはありません。
早期教育にデメリットは存在しません。
このシステムは、
全国18万人の生徒が
このシステムをめぐっては、
このシステムはこれまでの筆記試験では、
その運営は、去年から一般社団法人、
この機構は、
機構のシステム運用は、