FOX.log

FOX新聞館ブログ版             香港・台湾・中国 NEWSコラム+不謹慎発言

小沢「日本は核大国になれる」---Japan Times 2002.04.07

2002-04-07 12:48:02 | 親台右翼
今日のジャパン・タイムス一面トップに突然、小沢一郎センセイの発言に関する記事が出てます。
 
Japan can be nuclear power: Ozawa
(Japan Times 2002.04.07)
http://www.japantimes.co.jp/cgi-bin/getarticle.pl5?nn20020407a1.htm
 
まだ他紙見てないので、ヨソにも載ってるかどうか不明。何でも昨日小沢いっちゃんが講演で、中国の軍事力拡大を指摘した上で「その気になれば日本は簡単に核大国になれる」と言ったそうな。いっちゃんの鼻息アラいのはいつもの事なので、それはいんですが、それで思い出したことが。
 
先月ウチに遊びに来ていた弟(姉に愚弟呼ばわりされているが東大物理出)、アノ男は昔から、いろんなモノにハマってはすぐ飽きる根性のねえ男で、この間も姉(私)に説教されてましたが、最近は環境オタクになっているようでございます。
 
メシ食おうとしたら「いや~ワタシ最近ベジタリアンで」とか言い出すもんで「オッさては環境オタクになったね」と鋭く指摘する姉。「エッ!?なんでわかるんですかっ」と動揺する弟。ウチの周辺には「ベジタリアン」「環境保護」「植樹マニア」「戦争反対」「反ブッシュ」「反原発」「ニューエイジおたく(気功、ヒーリングとか)」「インドのヘンな宗教マニア(サイババとか)」「草の根運動」「ヒッピー系」の、シティ左翼10点セットの連中が山ほどいるんだよ。
 
話がそれてしまった、それはエエのですが、いったん何かにハマると極端に走る男で、最近は地球なんとかいう環境団体でナニやらやって活動しておるらしい。現在は予備校の物理講師をしているのだが、授業で「日本の原発はアッという間に核兵器に転換できる」というハナシをしているとか。何でも彼によると、例のぷるさーまるとか言うモノは、世界でも類のないぐらい危険性の高い物質で、廃棄物を黙ってフランスに輸送したのを知った米政府がカンカンになって怒ったとか、東芝、日立(三菱だったかも)のミサイル技術があれば、直ちに核兵器に転換できるとか、そんなコトを、受験を控えた青少年らに教えているらしい。んで生徒らに「センセーもっと受験に役に立つ事教えて下さい」と言われているそうである(冷静な生徒である)
 
また話がそれてしまったが、今朝のジャパン・タイムスの記事で、彼の話を思い出しました。どうせ反原発の腐れ左翼が各地で一斉に喋ってるようなコトだと思いますが、日本の原発は電力のためなどではなく(電力余ってるだろう日本)、防衛代わりの核武装であること、戦争ゴッコを禁じられた日本の政治家が、お守り代わりに原発作ってるというのは、私も同感です。
 
特攻隊、人間魚雷の時代から「一億総玉砕」の精神は変わってなかったようだ。良かったね!平和ボケの皆さん。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
産経も (ゾンビ@自由時報にまで)
2005-10-24 23:16:54
(2002.04.07 13:21:26JST)



しっかり産経にも載ってました。及び腰なのが笑える。

 

小沢党首、中国の軍事化牽制

 「日本は一朝で核保有」

(産経 朝刊内政欄 2002.04.07)



自由党の小沢一郎党首は六日午後、福岡市内で講演し、軍事力増強を続ける中国を批判し「あまりいい気になると日本人はヒステリーを起こす。中国は核弾頭があると言っているけど、日本がその気になったら一朝にして何千発の核弾頭が保有できる。原発にプルトニウムは三千、四千発分もあるのではないか。そういうことになったら(中国に)軍事力でも負けない。そうなったらどうするんだ」と述べた。

 小沢氏は、最近会った中国共産党関係者に伝えた言葉としてこの発言を紹介した。小沢氏は「願わくば中国が、日本と共生できる社会であることが望ましい」と述べ、中国の民主化促進と両国の連携強化を求めるのが真意だと強調した。だが、核武装の可能性まで持ち出し中国を牽制(けんせい)する姿勢は、内外で波紋を広げそうだ。



                   ◇



 ≪小沢氏発言の要旨≫



中国や北朝鮮がある北東アジアが世界で最も不安定だ。政治形態や経済のレベルも違う。中国は超大国の仲間入りしようと軍事力増強にいそしんでいる。米国に準じた軍事大国になりつつある。



日本人の中には核武装すべきだという少数意見があるが、そういう状況になったらどうするのか。この前、中国共産党の情報部の人が来たので「あまりいい気になると日本人はヒステリーを起こす。核兵器をつくるなんて簡単。一朝にして何千発の核弾頭を保有できる。日本はそういうことになれば軍事力だって負けない」と言ってやった。



中国共産党の一党支配は維持できない。市場経済が広がって、一方では独裁的権力を持っている。だから中国の問題は汚職、腐敗だ。早く民主化して日中の運命共同体的関係になることが、世界平和にとって大事だ。中国の混乱はアフガニスタン、ユーゴスラビアの比じゃない。世界的な大動乱になる。一日も早い民主化と日中の連携を望んでいる。
返信する
Re:中共高官って何言ったのかな? (ゾンビ@訂正)
2005-10-24 23:18:22
(2002.04.08 14:31:51JST)



> 小沢氏のリアクションよりも、「中国共産党情報部の誰が小沢氏に何を言ったか?」の方が気になりますね。この記事を書いた人は、中国側が何を言ったかよりも小沢氏の発言の方が重要でウケがいいと判断したんだろうけど、“国民への報告書”にしては偏っているので少々不満です。扇情的な書き方は面白いんだけどねぇ。

 

見つけてきました。これかな。いっちゃんて、結構中国高官と会ってますよね(仲良し?)

 

<核武装発言>「そうなったら悲劇でしょう」と強調 小沢党首

(毎日 速報政治欄 2002.04.08 01:21JST)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020408-00002113-mai-pol

 

日自由黨魁澄清反對核武化

(明報 即時新聞 2002.04.08 12:19HKT)

http://www.mpinews.com/content.cfm?newsid=200204081219ca11219a
返信する
Re:中共高官って何言ったのかな? (ダーサン@)
2005-10-24 23:19:09
(2002.04.08 16:16:18JST)



ゾンビさん、ありがとうございます。

某新聞の記事を読むと、中国解放軍の副参謀長が小沢氏の逆鱗に触れるような発言をしたのかと思いましたが、なんだか丸く収まっちゃいそうですね。

唯一気になったのが、毎日新聞だと「日本の技術力と経済力で核武装はできるが、そうなったらお互いに悲劇でしょう」と言う発言は小沢氏がした事になっているけど、明報だと副参謀長が発言しているように読める事。“指出”って“指摘する”と言う意味のはずなんだけど、私のインチキ中国語ではよくわかりません。

それにしても、この副参謀長、世界で唯一の被爆国に来ていながら、自国の核保有について得意気にひけらかしたんでしょうかねぇ?そうだとしたら、あまりにも無神経だなあ。

日本では自国人の問題発言は記事になりやすいけど、他国人の問題発言については自粛傾向にあるのかな?確かに平和国家を維持するにはそうした方が効果的なんだろうけど、本当にそれで良いのかなあ。
返信する
また探して来ました (ゾンビ@の後なんて書こうとしたの)
2005-10-24 23:20:04
(2002.04.08 18:36:46JST)



そうなんスよ、さっきワタシも先に明報見て、解放軍副参謀長の発言かと思って、後で自分の記事直したのです。やっぱそう見えるよねー。

 

> 某新聞の記事を読むと、中国解放軍の副参謀長が小沢氏の逆鱗に触れるような発言をしたのかと思いましたが、なんだか丸く収まっちゃいそうですね。

 

この副参謀長て誰やねんと思い、某新聞で検索かけてみました。この話があったのって、この時じゃないかな?

 

それはそうと、今日の香港各紙にも案の定デカデカ載ってるんですが、蘋果と太陽...間違ってる...写真。神崎武法だソレは...(がっくり)

 

---

小沢氏 軍備拡大に懸念表明 人民解放軍副総参謀長と会談

(産経 朝刊 1996.05.04)

 

【北京3日=近藤真史】中国訪問中の新進党の小沢一郎党首は三日午後(日本時間同)、北京の国防部で人民解放軍の熊光楷副総参謀長と会談した。席上、熊副総参謀長が台湾独立を阻止するために武力行使も辞さないと改めて表明したのに対し、小沢氏は「中国国内の問題ではあるが、武力を行使すれば国際世論や日本の支持を受けることはできない」とけん制した。

 

小沢氏は中国の軍備拡大に対し、「中国脅威論にくみするものではない」としながらも、「自衛権はすべての国に適用される論理だが、高じれば軍備拡大につながり、日本も自衛努力をすべきだという議論を勢いづかせることになる」と懸念を表明、中台関係の平和的解決を求めた。

 

熊副総参謀長は中台関係について「台湾は中国の領土の一部であり、米国は誤った考えを持っている」と述べ、台湾海峡に空母を派遣した米国を批判。核問題については「核威嚇政策をとっている国もあり、最低限度の核兵器は必要だ」として、自衛のための核兵器保有政策に変更はないと強調した。ただ、包括的核実験禁止条約(CTBT)については「年内妥結を望んでいる」と述べた。

 

これに先立ち、小沢氏は同日午前(日本時間同)、釣魚台(迎賓館)で中国共産党の李淑錚対外連絡部長と会談。

 

小沢氏は「中国は経済協力のみに関心があるのではないか」と指摘して、政治や人的交流など幅広い信頼関係の構築を要請。李部長は「貧困の克服が一番大事だ。中国が豊かで強くなることが近隣諸国の安定にも極めて重要な要素となる」と述べた。

 

小沢氏は三日夕(日本時間同)、人民大会堂で李鉄映・中国共産党国務委員とも会談し、来年が日中国交回復二十五周年にあたることを踏まえ、両国が信頼関係構築に努めることで一致した。
返信する
…と書こうとしたのです (ダーサン@今日はお休みです)
2005-10-24 23:21:09
(2002.04.08 21:48:12JST)



うおおっ、さすがはゾンビさん。

胸のつかえが取れました。(ホッ)

なんだ、元ネタは1996年北京での話だったのね。日本での最近の話かと思っちゃいました。

 

それにしても、この記事読んでると、「日本も自衛のために核兵器保有政策を取っても怒らないですか?」と逆質問したくなるなあ。あと、中国が豊かになる事は大賛成だけど、「“中国が強くなることが近隣諸国の安定に極めて重要な要素になる”と言う事は、具体的に中国と近隣諸国がどのような関係を築き,どのような状態になる事を指すのですか?それって、中国がアジアの盟主国になれば安定するって事ですか?近隣諸国って具体的に台湾と何処と何処と何処?」とツッコミを入れたくなっちゃう。(むー、読者がこういう反応をするように仕向けるのが産経の意図なのかな?)

 

私、昔から中国が好きなんだけど、最近フォローしきれないな~。
返信する
Re:…と書こうとしたのです (ゾンビ)
2005-10-24 23:22:31
(2002.04.08 22:24:54JST)



> なんだ、元ネタは1996年北京での話だったのね。日本での最近の話かと思っちゃいました。

 

イヤそれがですね。さっき↑の記事出した後、肝心のいっちゃんの発言に関する各紙の最初の報道見てたら

 

「最近会った“中国の情報関係者”に語った」と一斉に書いてあるではないですか...あの、毎日...解放軍高官の話は...一体なに...?

 

んで。実はその後、ウチの糞プロバイダがナゼか接続できなくなってしまい、アレコレ試した結果どーーーしよーーーーもないので、フテくされて近所で、例によって安んまワイン持込で海鮮食って帰ってきたところです(憮然)

 

> それにしても、この記事読んでると、「日本も自衛のために核兵器保有政策を取っても怒らないですか?」と逆質問したくなるなあ。あと、中国が豊かになる事は大賛成だけど、「“中国が強くなることが近隣諸国の安定に極めて重要な要素になる”と言う事は、具体的に中国と近隣諸国がどのような関係を築き,どのような状態になる事を指すのですか?それって、中国がアジアの盟主国になれば安定するって事ですか?近隣諸国って具体的に台湾と何処と何処と何処?」とツッコミを入れたくなっちゃう。(むー、読者がこういう反応をするように仕向けるのが産経の意図なのかな?)

>

> 私、昔から中国が好きなんだけど、最近フォローしきれないな~。

 

 

.......案外、ワタシの方が中国ボロクソに言ってたりするかも(へへっ)

 

<中国の掟>

 

・正しいのは全て自分

・都合の悪い事は「事実無根」として忘れる もといコメント拒否

・奪えるものは、極限まで奪う

・メンツを非常に気にする為、見苦しい事は(人前では)しない

・一度約束させた事は、5年でも50年でも5億年でも忘れない

・自分が約束した時は、メンツを重んじ「忘れは」しないが、その時々で「解釈」する

 

 

---

小沢党首、核武装可能と中国けん制

(産経 速報政治欄 2002.04.06 19:27JST)

http://www.sankei.co.jp/news/020406/0406sei082.htm

 

 自由党の小沢一郎党首は6日午後、福岡市内で講演し、軍事力増強を続ける中国を批判して「あまりいい気になると日本人はヒステリーを起こす。核弾頭をつくるのは簡単なんだ。原発でプルトニウムは何千発分もある。本気になれば軍事力では負けない。そうなったらどうするんだ」と述べた。

 

 小沢氏は、最近会いに来た「中国情報部」関係者に対して、自身が語った言葉としてこの発言を紹介した。小沢氏は「願わくば中国と日本が共生できる社会が望ましい」と両国の連携強化が真意であると強調したが、中国が暴言と反発するのは必至。日本の核武装の可能性まで持ち出して、中国をけん制する姿勢は内外で波紋を広げそうだ。

 

 講演で小沢氏は「国際社会で日本は政治的にも厳しい局面に置かれている。中国や北朝鮮がある北東アジアが世界で最も不安定だ。中国は超大国になろうと軍事力増強にいそしんでいる」と指摘、自らの核武装可能発言を紹介した。

 

 その後「中国は早く民主化して日中運命共同体になるのが世界平和に役立つ。中国の混乱(した場合)はアフガニスタン、ユーゴスラビアの比じゃない。世界的な大混乱になる」と述べた。

 

 

小沢党首、日本の核武装論に言及

(読売 速報政治欄 2002.04.06 23:41JST)

http://www.yomiuri.co.jp/01/20020406ia29.htm

 

 自由党の小沢党首は6日、福岡市内で講演し、東アジア情勢に関連して中国の軍事力増強への懸念を示すとともに、日本の「核武装」論に言及した。

 

 小沢氏は「私はこの間、中国共産党の情報部の連中に言ってやった。あまりいい気になっていると、日本人はヒステリーを起こす。中国はロケットだの、核弾頭だのと言っているが、核兵器を作るのは簡単だ。日本がその気になれば一朝にして、何千発の核弾頭が保有できる。プルトニウムは一杯余っているのだから」と語った。

 

 そのうえで、「日本は軍事力では(中国に)負けない。だけどそういう時代にまた逆戻りするのか。それで本当にお互いの共存繁栄を図れるのか」とも語り、日中両国とも軍備増強路線は取るべきではないとの考えを強調した。

 

小沢党首、核武装可能と中国けん制

(日経 速報政治欄 2002.04.07)

http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20020407CPPI029606.html

 

 自由党の小沢一郎党首は6日、福岡市内で講演し、軍事力増強を続ける中国を批判して「あまりいい気になると日本人はヒステリーを起こす。核弾頭をつくるのは簡単なんだ。原発でプルトニウムは何千発分もある。本気になれば軍事力では負けない。そうなったらどうするんだ」と述べた。

 小沢氏は最近会いに来た「中国情報部」関係者に自身が語った言葉としてこの発言を紹介した。小沢氏は「願わくは中国と日本が共生できる社会が望ましい」と両国の連携強化が真意であると強調したが、中国が反発するのは必至。日本の核武装の可能性まで持ち出して、中国をけん制する姿勢は内外で波紋を広げそうだ。小沢氏は「国際社会で日本は政治的にも厳しい局面に置かれている。中国や朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)がある北東アジアが世界で最も不安定だ。中国は超大国になろうと軍事力増強にいそしんでいる」と指摘、自らの核武装可能発言を紹介した。〔共同〕

 

日本には核武装の技術力あると中国牽制 自由・小沢氏

(朝日 速報政治欄 2002.04.07 00:58JST)

http://www.asahi.com/politics/update/0406/004.html

 

 自由党の小沢一郎党首は6日、福岡市内で講演し、「中国は超大国になろうと軍事力増強にいそしんでいる」とした上で、最近小沢氏に会いに来た「中国共産党情報部の人」に語った内容だとして「あまりいい気になると、日本人はヒステリーを起こす。(日本が)核兵器を作るのは簡単だ。その気になったら原発のプルトニウムで何千発分の核弾頭ができる。大陸間弾道弾になるようなロケットを持っている」と述べて、中国を強く牽制(けんせい)したことを明らかにした。小沢氏は同じ講演で「願わくは中国と日本が共生できる社会が望ましい」とも語っており、それが本旨とみられるが、中国政府などの反発が予想される。

 

小沢自由党首:日本の核武装に言及 「中国は早く民主化を」

(毎日 速報政治欄 2002.04.07 01:28JST)

http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive/200204/07/20020407k0000m010146000c.html

 

 自由党の小沢一郎党首は6日、福岡市で行った講演の中で、中国の軍事力増強に懸念を示すとともに「(中国が)あんまりいい気になると日本人はヒステリーを起こす。日本の原発にはプルトニウムが余っているんだから、核弾頭を3000から4000発は持てる」と日本の核武装の可能性に言及した。小沢氏は同時に「中国は早く民主化して日中運命共同体的な関係になることが大事だ」と指摘した。
返信する
真意はわかりませんが、 (おぢ蔵)
2005-10-25 00:46:35
(2002.04.16 22:19:02JST)



小沢一郎の発言全文(自由党HPより)

http://www.jiyuto.or.jp/JPN/interview/2002/02n0406oz.html



尚、この件については先週の小沢一郎党首定例記者会見で、中国人記者

の質問に答えています。



会見の模様映像(同じく自由党HPより)

http://www.jiyuto.or.jp/JPN/interview/index.html

*要 Real Player
返信する
Re:真意はわかりませんが、 (ゾンビ@共産主義といいますか独裁といいますか)
2005-10-25 00:47:11
(2002.04.17 10:56:14JST)



> 小沢一郎の発言全文(自由党HPより)

> http://www.jiyuto.or.jp/JPN/interview/2002/02n0406oz.html



こりゃいいスね。長いのでまだザッとしか読んでませんが。ワタシも「全文マニア」です。しかし政治家の演説を文字にすると笑えますよね。言い間違いで有名なブッシュさん、それほどアホでもなかったように思えてくる。



後でまたジックリ見ます。肝心な部分だけ抜き出しします。さあ、みんなで軍事話を!(笑):



:そしてまた中国の状況、それから北朝鮮。この北東アジ

:アというのは実は世界で最も不安定な地域だと私は思い

:ます。



:それは政治の形態が違う。それから、経済のレベルが違

:う。ある意味において宗教も混在している。そして中国

:はまさに超大国の仲間入りをせんとして、経済的にもそ

:うですけれども、軍事力の増強にいそしんでおります。



:今や完全に、アメリカまでとはいかないけれども、それ

:に準ずるような軍事大国になりつつあります。



:そして北朝鮮。私は間違いなく核弾頭を保有していると

:思います。



:そういう軍事的に強力な国が隣にあって、しかも政治的

:には全く違う組織、共産主義といいますか、独裁といい

:ますか、それが日本のすぐそばにある。ましてや九州な

:んかすぐそばです。



:特に中国の状況というのは、非常に、私は今後の数年と

:いうのが、日本自身ももちろんそうなんですが、難しい

:と思います。



:これは中国の経済的側面のみ皆さんいろいろなことをお

:っしゃいます。経済的に日本のライバルになるんじゃな

:いかとか、どうだこうだとか。それは、経済が一番心配

:だといいましたけれども、心配だというのは克服できな

:いという意味で言ってんじゃないですよ。日本人が本気

:になってやれば大丈夫。経済危機も克服できるし、中国

:の経済にも勝てますよ。負けやしない。



:要は本気になるかどうか、本気にならなきゃだめだよ、

:ということを私は言ってるんですが、軍事力の問題につ

:いてはそう簡単に行きません。



:日本人の中にはね、中国がけしからん、アメリカもだめ

:だ、どうだこうだ、日本ももっと軍備を増強しろ、核武

:装もすべきだ、というような、少数意見もあります。皆

:さんもご存知と思います。そういっている有名な人もい

:る。



:だけど、そういう状況にだったらいったいどうするんで

:すか。日本の軍備を、もちろんできますよ。



:私はこないだ、中国の共産党の情報部の連中が来たから、

:言ってやったんですけどね。あんまり、いい気になって

:ると、本当に日本人はヒステリーを起こすよと。そうし

:たら中国側はロケットがあるの、核弾頭があるのと言っ

:ているけれども、核兵器つくるのなんて簡単だよ、日本

:がその気になったら一朝にして何千発の核弾頭を保有で

:きるよ。



:いま原子力発電所はにプルトニウムがいっぱい余ってい

:るんですから。核兵器を三千発分か四千発分もあるんじ

:ゃないかな。だから、そんなことに使わないように一所

:懸命また再利用してプルトニウムを燃やして原発でやろ

:うと言っているんですがね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。