FF11年表
サービス開始以前(かなりうる覚え)
画面公開
POL構想で、FFIX、FFX、FFXIが発表される。
FFXはナギ平原で黒髪ティーダ。
FFXIは今とは全然違う仕様で、従来FFTみたいな会話ログが出ていた。
当初はPOLは、PS2以降の全ソフトに対応?
ヒゲの映画が大コケ
POL方向転換
FFX発売。
同梱ディスクにFFXIの映像あり
マンドラを食べるドーモ 龍のねぐらの原型? ユタンガ火山など
01/11
closedβ開始
基本ジョブしか無かった。
バランスは良くも悪くも無茶苦茶。
Lv差補正も当然なく、経験値800とか貰えた。
エリアが三国とグスタ・サルタ・ロンフォ・ソロムグ・コンシュ・ラテ・メリファト
ジャグナー・バタリア・パシュハウ
ラングモント・ユグホト・ゲルスバしかなかった?
合成もチョコボもなく飛空艇もない
HNMがおり、熱かった。
サポはあった
マクロのせりふが「ママの」
獣人はオークしかグラフィックが用意されてなかったが、
名前だけはあった。
(OPがオークだけしかおらず、豚王の専用グラがあったのはそのせい?)
02/04
β終わる。
02/05/16
サービス開始。いきなり認証鯖が死亡するなどの不具合が続出し、
メディアでも報道されてしまう。
即日、■社長の和田社長自らが謝罪し、一ヶ月の課金免除を告知。
02/06/11
発売当初から幅を利かせていたバインドが弱体。
競売がオープンする。当時は本格的なオークション制。
不意打ちにDEXボーナスが与えられ、シーフに格闘スキルがついた。
ギルスティール特性がつくと、逆にギルを落とさなくなる不具合が、
この頃こっそりと修正される。
当時MPも高かったナイトのHPが、戦士より低く下げられる。
各属性値がLvが上がるにつれて上昇していく仕様だったが、
それが、装備と魔法等による上昇値だけしか表示されなくなった。
今は装備や魔法でしか耐性値はあがらないように思われる。
ここでノートリアスモンスターが実装される。
この時に実装されたNMで未だ現役なのが多いのは驚きである。
合成にHQが導入される。まだ段階は一段階だけ。
陸蟹の甲殻、魚のシャル貝などのDrop率や店売りが修正される。
02/06/24
チョコボに乗ってる時にも敵に絡まれた問題が修正される。
敵の追跡力も鈍くなった。この頃はPTのメンバーが絡まれた場合、
全てのメンバーがヘイトリストに乗っていたと思われる。
メインで覚えていれば、別ジョブでもスキルが1でもあればWSを使える
という仕様がこの頃修正される。
戦士のHPmaxアップがモンクに移り、その代わり防御力アップを
習得したのはこの頃?
02/06
Lvcapが50な事を告知。既にLv100前後までの準備をしてるが、
プレーヤーの格差を抑える為に現在ではLv50にしている事や、
Lv上げばかりがゲームではないという旨の公式声明がなされる。
しかし、あまりLv上げ以外はやる事がないゲームであるのも事実で、
当時のユーザーの間では相当の紛糾がおこり、
以後事あるごとに「延命だ」という批判が伴う様になった。
後に開発者はインタビューで「ユーザーのLv上げの速度が速すぎた」
「予想外にみんなLvばかりしていた」と吐露しているが、
他に何かやる事あったのかと、甚だ疑問である。
02/07/02
Lv差補正が導入され格上には攻撃が当たらなくなる。
当時はLv40台でもドラグーンを殺せるバランスだったので、
5年以上も続ける計画のゲームとしては当然といえば当然だが、
しかし、当初はつよ以上だと攻撃がさっぱり当たらず、
PTよりソロで稼いだ方がよいバランスにまで下がる。
ジュノは過疎化され、分散していった。
その割には、精霊のレジスト率はそのままであった。
挑発や、相手をひきつける手段の多くが弱体。
ナイトと暗黒のMPが赤より下になるように設定される。
センチネルやラストリゾードの効果が下がり、使えないアビに。
同時に格下の攻撃もスカスカだったので巨人乱獲がはやる。
02/07
競売がギルdupe騒ぎで閉鎖される。
利用停止や垢剥奪処分にしたらしいが、いまいち不明瞭。
その後は、ビット制からより円滑な独自の形へ改変され、復活。
サービス開始以前(かなりうる覚え)
画面公開
POL構想で、FFIX、FFX、FFXIが発表される。
FFXはナギ平原で黒髪ティーダ。
FFXIは今とは全然違う仕様で、従来FFTみたいな会話ログが出ていた。
当初はPOLは、PS2以降の全ソフトに対応?
ヒゲの映画が大コケ
POL方向転換
FFX発売。
同梱ディスクにFFXIの映像あり
マンドラを食べるドーモ 龍のねぐらの原型? ユタンガ火山など
01/11
closedβ開始
基本ジョブしか無かった。
バランスは良くも悪くも無茶苦茶。
Lv差補正も当然なく、経験値800とか貰えた。
エリアが三国とグスタ・サルタ・ロンフォ・ソロムグ・コンシュ・ラテ・メリファト
ジャグナー・バタリア・パシュハウ
ラングモント・ユグホト・ゲルスバしかなかった?
合成もチョコボもなく飛空艇もない
HNMがおり、熱かった。
サポはあった
マクロのせりふが「ママの」
獣人はオークしかグラフィックが用意されてなかったが、
名前だけはあった。
(OPがオークだけしかおらず、豚王の専用グラがあったのはそのせい?)
02/04
β終わる。
02/05/16
サービス開始。いきなり認証鯖が死亡するなどの不具合が続出し、
メディアでも報道されてしまう。
即日、■社長の和田社長自らが謝罪し、一ヶ月の課金免除を告知。
02/06/11
発売当初から幅を利かせていたバインドが弱体。
競売がオープンする。当時は本格的なオークション制。
不意打ちにDEXボーナスが与えられ、シーフに格闘スキルがついた。
ギルスティール特性がつくと、逆にギルを落とさなくなる不具合が、
この頃こっそりと修正される。
当時MPも高かったナイトのHPが、戦士より低く下げられる。
各属性値がLvが上がるにつれて上昇していく仕様だったが、
それが、装備と魔法等による上昇値だけしか表示されなくなった。
今は装備や魔法でしか耐性値はあがらないように思われる。
ここでノートリアスモンスターが実装される。
この時に実装されたNMで未だ現役なのが多いのは驚きである。
合成にHQが導入される。まだ段階は一段階だけ。
陸蟹の甲殻、魚のシャル貝などのDrop率や店売りが修正される。
02/06/24
チョコボに乗ってる時にも敵に絡まれた問題が修正される。
敵の追跡力も鈍くなった。この頃はPTのメンバーが絡まれた場合、
全てのメンバーがヘイトリストに乗っていたと思われる。
メインで覚えていれば、別ジョブでもスキルが1でもあればWSを使える
という仕様がこの頃修正される。
戦士のHPmaxアップがモンクに移り、その代わり防御力アップを
習得したのはこの頃?
02/06
Lvcapが50な事を告知。既にLv100前後までの準備をしてるが、
プレーヤーの格差を抑える為に現在ではLv50にしている事や、
Lv上げばかりがゲームではないという旨の公式声明がなされる。
しかし、あまりLv上げ以外はやる事がないゲームであるのも事実で、
当時のユーザーの間では相当の紛糾がおこり、
以後事あるごとに「延命だ」という批判が伴う様になった。
後に開発者はインタビューで「ユーザーのLv上げの速度が速すぎた」
「予想外にみんなLvばかりしていた」と吐露しているが、
他に何かやる事あったのかと、甚だ疑問である。
02/07/02
Lv差補正が導入され格上には攻撃が当たらなくなる。
当時はLv40台でもドラグーンを殺せるバランスだったので、
5年以上も続ける計画のゲームとしては当然といえば当然だが、
しかし、当初はつよ以上だと攻撃がさっぱり当たらず、
PTよりソロで稼いだ方がよいバランスにまで下がる。
ジュノは過疎化され、分散していった。
その割には、精霊のレジスト率はそのままであった。
挑発や、相手をひきつける手段の多くが弱体。
ナイトと暗黒のMPが赤より下になるように設定される。
センチネルやラストリゾードの効果が下がり、使えないアビに。
同時に格下の攻撃もスカスカだったので巨人乱獲がはやる。
02/07
競売がギルdupe騒ぎで閉鎖される。
利用停止や垢剥奪処分にしたらしいが、いまいち不明瞭。
その後は、ビット制からより円滑な独自の形へ改変され、復活。