タイトルの通り最近物価が下がってきているような気がする。
理由は「店選び」と「高い物切り」
それと現実に値段が下がっている場合もあります。
店選びは以前は行ってなかった店だったり、今まで以上にクーポンを駆使していることもあります。
高い物切りは実際値上げして高くなった物は買うのを止めたということですね。
店の場合、ロッテリアと大戸屋は切りました。
ロッテリアは値段にたいしてクオリティが見合わない。
ゼンショーに買収されてからクーポンが💩のようにクソになったというのがあります。
頻繁に行くようになったのは数年前からですが、最初のうちはマックと質において大差ないと思っていたのが
回数を重ねるうちにマックとの質の差を感じるようになりました。
バーガー類のバンズが悪い、ミートも悪い、ポテトも悪い、
シェークは水っぽいし最後は味の無いかき氷が残る、オレンジジュースは100%でなくなっちゃん
等々マックに比べて悪いところばかり。
その上ゼンショーになってクーポンが💩の上値上げで行く価値は無くなった。
大戸屋の場合はアプリから再三にわたってクーポンを劣化させて最後は廃止
スタンプも廃止と改悪に次ぐ改悪で、もちろん他店並みに値上げ。
こんな店は行かないに限ります。
KFCはクーポンは以前から💩だったがランチのクソ値上げがありグレーゾーンであったが
フェアでお(時々)得なのをやっている。
ランチの40円値下げは思想的にはいいが、それでもバーガーキングのクーポンには到底かなわない。
フェアメニューがあるのとアンケートクーポンは健在なので
ロッテリアや大戸屋のように切ることなくたまに行ってます。
ただしフェアメニューは1,000円の壁を越えないもの限定w
そしてKFCのランチ値下げに見られるように
店側、業界側もこのままではマジでヤバいということを覚ったのではないかと思います。
クソ高い店や商品を切ったからだけではないような気がします。
某スーパーのPBではステルス値下げをやっている。
ステルス値上げは価格そのままで内容量を減らすのに対し
ステルス値下げでは商品の量を減らして上がった値段を元に戻している。
それと近所のスーパーが対抗意識からリニューアルして
低価格路線に変更したのが何より大きい。
企業努力や、実際に卵や牛乳の値段が下がっているのもあるが
私自身が199式アファメーションで富裕感を高まったので安く感じているのではないのか
というのも理由の一つかもしれないw
参考ニュース
キャベツが1カ月で1/3に値下がり!きゅうり、なす、オクラなどの夏野菜も安価に “野菜が茹で上がる”可能性…お得は今だけ?
FNNプライムオンライン 2024年6月20日 木曜
https://www.fnn.jp/articles/FNN/716407?display=full