事の始まりはかつて昔ECナビで何か1つに登録したら芋づる式にリクルート全部に登録されたことだった。
その直後にポンパレとポンパレモールとホットペッパーグルメのクーポン各1000円分が届いた。
グルメは捨てて残り2つを使った。
その後もクーポンが送られてきたが3,000円以上の購入で500円割引とか役に立たないものばかり。
もう用は済んだから退会しようとしたらなんかの事情で退会できない。
問い合わせるのも面倒なので放っておいたが、たまに使えるポイントも来た。
だけどメールはウザウザくる。
ポンモーのショップメールは楽天と違いまとめて停止することも出来ないしメアドも毎回入れなければならない。
そうしているうちにリクルートカードを作ると8,000ポイントもらえるというキャンペーンがあり逆転の発想で作ることにした。
もらえたポイントはポンモー3,000、じゃらん5,000pで
じゃらんはかつてのグルメのように捨てることになるかと思ったが
今は亡き新宿グリーンプラザで使えることがわかったのでマッサージと朝飯付きの6,500円のプランで泊まった。
時々ポイントが来るのでじゃらんでグリプラに泊まったりしていたが
グリプラは潰れてもう使うことはなくなった。
リクルートは要らないと思っていたがPontaとの提携で多少は需要があるかと思ったが
結局たいして意味はない。
リクルートは用途を限定されたポイントが多くほとんどがゴミ。
Yahoo!の期間限定Tポイントはグループ全体で使えるが、リクルートのポイントは更に使えない。
たまにグループ全体で使えるポイントを送ってきたが、
ここ2年は人間ドックとかじゃらんゴルフとかのゴミポイントしか来ない。
メールはウザウザ来るので
まずはじゃらんのメールを停止したが停止してもまだ来る。
時間差かとは思ったが、じゃらんそのものを退会した。
しかも退会したのにまだじゃらんにログインできる。
これにはいったいどうなっているのかと問い合わせたら
メールは時間差でじゃらんはたいかいしてもリクルートIDでログインすることが可能だという返事だった。
とりあえずじゃらんからのメールは来なくなった。
じゃらんが来なくなってもポンパレモールもショップからメールがウザウザ来る。
来たところから停止したがめんどうなのでポンモーも退会しちまえということで退会した。
ヤフショに場合購入したらプレミアムに登録されたのでそれ以来一切購入していないし同様にポンモーをやめても何一つ困らない。
ポンモーの場合はじゃらんと異なり退会メールが来た。
リクルートIDでログインすると再入会扱いになるが過去の履歴は削除されているとか書いてある。
またショップからのメールは届くということで一括停止のリンクもあった。
これでリクルートの被害はかなり軽減したが勢いでリクルートIDも抹消したくなった。
リクルートを解約してもPontaは使える。
リクルートIDの解約手続きを行たが最初の時のように解約できない。
理由は列挙されていたがどうやらリクルートカードが原因らしい。
これを解約しようとWeb手続きをしようとしたがWebでは出来ないっぽい。
カードにある電話番号に電話したら深夜は紛失盗難などの対応しかしてないので営業時間にかけろということだった。
また電話してもいいが今日は掃除とか他にやることがある。
じゃらんに続きポンモーとそのショップのメールも停止したのでしばらく様子を見ることにした。
でもリクルートのやり方自体というより存在自体がが気に入らないので、たぶん、いずれは解約することになるだろう。