昼間の仕事を明日に持って行って今日の仕事は18時15分から。
1.5連休です。
まちBBSで近所の桜が満開という情報を入手したので
昼間の休みに花見をすることにした。
大粒でピンク色が濃い目のソメイヨシノだが木は一本だけ。
近くに他の桜は見当たらない。
座る場所もなければ雨も降り始めたので次の予定であるファミマに向かう。
フルーツサンドとホットコーヒーの予定だったが
苺サンドが1つだけあったので予定通り購入してイートインヘ。
イートインが出来たのは半年か1年前だったが今日初めてイートインを使った。
そして本題は苺サンド。
以前「サンドイッチに思う」という記事で書いたが
西友のサンドイッチに比べ苺は小さく
西友のが1/2カットなのに対しファミマのは1/4カット。
西友の値段は覚えてないがコンビニのがスーパーより安いわけはない。
ただファミマのが1つ優れているのは
西友のが見える切り口だけに苺とクリームが入っているのに対し
ファミマのは90°の角のほうにもう1カット苺とクリームが入っている。
「サンドイッチに思う」で既に書いた通り
この気配り気遣いが大きな違いなのだ。
コンビニがスーパーより高い金を取るためには
何かしら差別化を図らなければならない。
それがちゃんと出来ているということです。
先程は気配り、気づかいと書きましたが
実際には「気」ではなく「頭」「オツム」の問題なのです。