昨日の仕事を今日に回すことにしたので
昨日は昼間はまったりしていたらドアのチャイムが鳴った。
宅配便の可能性もあるのでとりあえず出てみることにして
ドアをかける前に「どちら様ですか?」と聞いたら契約しているガス会社だった。
ガスの診断が当日だったのを忘れていたのかと思ったらそうではなく電気の営業だった。
「うちの電気に変えると3カ月間基本料金は無料で12月には商品券2000円を差し上げます」
「今の電力より6%お安くなります」
などと言っている。
「楽天でんきを使ってます」と答えると
「楽天でんきは基本料金は無いですがその分高いので、うちに変えると2%ほどお安くなります」
「楽天でんきはポイントが少なくなったのでどうしようか考えていましたが
3ヶ月基本料金無料と商品券と2%安くなるのであればそのほうが得ですね」と回答する。
楽天でんきだと楽天市場で買った金額の0.5%バックがあったのが
今月あたりから一方的に打ち切られたのであまり気分が良くないので変えることも考えていた。
「今契約すれば次の請求から基本料が無料になります。楽天でんきの伝票はありますか?」
「Webです」
「お客様番号を教えていただければ今手続きが出来ます。楽天さんへの連絡は必要ありません」
「コロナかななので何度も来るわけに行かないので今お願いできますか?」
「ネットで手続は出来ないのですか?」
「郵送なら出来ますがネットでは出来ません」
私にとって郵送は最も嫌いな手続き方法なのだ。
「お待ちしてますのでお客様番号をお調べいただけませんでしょうか」
調べようとして一度ドアを閉めたが、どの程度時間がかかるか分からないし書き写すのも面倒だ。
しかも急いで調べること自体が面倒くさい。
2秒後にドアを開け「やっぱり今回はいいです。すみません」
Webで出来ないのは話にならない。
特典に興味があったので営業マンが帰るとすぐにネットで調べてみる。
Web手続きも出来るし3ヶ月間基本料金無料と商品券2000円も全く同じ。
解約しても違約金はかからないのは楽天でんきと同じ。
次に楽天でんきのお客様番号を調べる。
営業マンを待たせていないのでゆっくり調べられる。
たどり着くまで多少時間がかかったが、後はお客様番号と供給地点特定番号をコピペするだけでいい。
最後のほうに知った理由があり、選択肢の中に「弊社社員」というのがあったがそれは避けて
何だか忘れたが別の理由を選んでおいた。
もっとも家に来た営業マンは、たぶん社員ではないと思うけど。
営業担当の名前かコードでも入れるようになっていればいいのだけれど
そのような欄はないのだから仕方がない。
結果的にはWebで出来たし特典も同じだった。
嘘はいけないがそういうシステムなのだから仕方がない。
そういえばガラケーからスマホに変えた時も
auから電話がかかってきて本体がタダになるプランがあると言われ
「auショップじゃダメなんですか」と聞いたら「このお電話だけです」と言われたので断ったが
その後auショップから同じキャンペーンのハガキが来た。
結果としてそのプランは使わず2~3ヶ月後に
au本社から来たDMを基にビッグカメラで普通に本体を買って切り替えた。
電気のほうは楽天では最初「まちでんき」を申し込んで5200ポイントもらって
そのあと楽天が勝手に「楽天でんき」に会社を変えたため再度切り替えで3000ポイントもらっている。
もう用は済んでいる。
楽天の顧客サービス改悪の一環として
楽天市場のSPU(スーパーポイントアッププログラム)から楽天でんきでポイント0.5%upを対象外にしたのだから仕方がない。
そしてWebで変更手続きを済ませたら
TVCMでJCOM電気に変えると4カ月間基本料無料などとやっていた。
12月に商品券をもらったら来年早々にでもJCOM電気に変えようかなどと思っています。
その頃キャンペーンはどうなってるか分からないですが。