確定申告は一昨日までに数字を出したので
昨日から今日にかけてスマホのe-TAXで入力をしようとしたが
マイナポータルから控除の証明情報を引き出そうとするとエラーになり
結果としては30回以上マーナポータルにログインすることになり全てアウト。
マイナポータルでは住所、名前、業種、納税銀行口座などの個人情報までは出るのだけれど
控除証明の情報取得になるとガイダンスに出る20秒をはるかに超える時間待たされた挙句にエラー。
ちなみに国保の納付額のはがきが無い。
確定申告の書類はすべて同じBOXで保管していたはずなのだが。
マイナポータルに登録すると送られてないのか、それとも紛失したのか。
提出の必要はないので手計算で数字を出しているが
マイナポータルから引き出せるのか出せないのか。
こっちは今日市役所に確認する予定。
マイナポータルとの連携なしでやれば先の個人情報はどうなるのか?
控除証明だけしか連携しないということでいいのか?
24時間のチャットポットで問い合わせしようとしたらエラーコードが必要。
再度エラーを出してコードを控える。
エラーコードはハイフンなしで25桁、ハイフンを入れると28桁もある。
チャットでエラーコードを送信したら電話番号、メールアドレス等の個人情報は送信しないでくださいとの返答。
しかもこれのどこが電話番号やメールアドレスなんだよ。
アルファベットの大文字が入った電話番号や、@のないメアドなんかどこにあるのかよ。
ふざけるなよ、そっちが出したエラーコードだろ。
税務署ではエラーコードに個人情報入れてるのかよ。
個人情報ではないと送ったら
またエラーコードを送信しろとの返答。
既に送信してると送ったら
メールでやれとの返答。
メールで送ろうとしたら
WindowsかMacのOSで以外は受け付けないとの返答。
要するにスマホでは問い合わせが出来ない。
スマホのエラーがスマホでは問い合わせできない。
一番の問題はエラーになることよりより、その問い合わせが出来ないということ。
ふざけるな、これでは埒が明かない。
昼間に電話で問い合わせたところで
また手順の1個1個で問題が発生して進まなくなることは目に見えている。
控除額の情報をマイナポータルで引っ張り出す云々の話ではない。
要するに税務署に行って署員の手を煩わせて申告しろということなのか。
いちいち1個1個その都度電話やチャットやメールで問い合わせするより
その場で職員に聞いたほうがいい。
去年も税務署でスマホ入力しながら10個以上聞いて確認したと思う。
しかし何のためのe-Taxなのか。
マイナポータルと連携させたのが悪かったのか?
以前のほうがまだスムーズに出来た。
大変なことです。
問い合わせができないのですから。
今日の夜に再トライして
ダメなら明日か明後日に税務署に行きます。
税務署でもスマホ操作ですけど
迷ったらその場で職員に聞けるのでいいです。
こんばんは。
大変ですね。
人ごとじゃない、自分もやらなければ
行けないのです😭😭