新事実が発覚したので「新事実発覚でも「9:1~10:0」の間で海保機長が悪い 羽田事故」を投稿しました。2024.1.7
コメンテーターたちは口をそろえて「誰が悪いかではなく再発防止を考えていくべき」と言ってますが
ここは私個人のブログなので、再発防止より誰が悪いのかを考えていきます。
現場のほうは現在検証中なのでまだ正式な結果は出ていませんが。
【羽田事故】着陸やり直し指示記録なし 管制官、海保機把握せずか
産経新聞 2024/1/4
https://www.sankei.com/article/20240104-BRG3LYBHWRO33FFNCZANBUVK4Y/
>国交省関係者は「着陸を許可した滑走路上に別の航空機がいると把握したら、管制官は一般的に何らかの対応を試みる」としている。警視庁は4日も現場検証を継続。安全委も機体の調査を進める。
国交省は3日に交信記録を公表した際に「現時点で管制官の指示は適切と考えている」との見解を示している。
交信記録によると、管制官は2日午後5時44分、日航機に「着陸支障なし」と伝え、着陸を許可していた。
産経はこのような記事を書いてますが
管制官は海保機に対して
支持出しも、応答確認も間違っていません。
海保機が見えなかったことは現行システムの問題であり
管制官の責任ではありません。
全ては管制官の指示なく滑走路に侵入した海保機長に責任があり
管制官と海保機長との責任は「10:0」と私は考えます。
今後の対策、システム等の改善については私はしてもしなくてもかまいません。
当事者たち、航空関連に従事している人たちが考えればいい事ですし
私は飛行機には乗らないことにしているので、飛行機に乗る人たちが心配していればいいだけです。
海外では航空関連で刑事責任は問われないそうで日本は特殊なようですが
刑事罰を受けるとしても軽いものになるのではないかとコメンテーターは言ってます。
私としては刑事罰の重さより責任の所在が明確になればいいです。
海保機長はやけどを負っても「申し訳ない」を繰り返しているようなので
「あぁぁ」としか言えなかった京アニ放火の青葉真司の時に比べれば軽いようです。
事故起こし自分1人脱出したのだから、たぶん後はセウォル号の船長のようになるだけでしょう。
ちなみにJALの機長は最後に脱出してます。
少なくとも安倍警護でミスったSPよりは生きにくいでしょうね。
刑は軽かったとしてもどの面下げて生きていくんだという感じです。
参考動画
羽田空港で日本航空機と海上保安庁機が接触、炎上 元JALパイロットが指摘する「管制とのコミュニケーション」|TBS NEWS DIG
取り敢えず乗客1人に10万円? そして、荷物に取り敢えず10万円? ……
それでも、今回の“保安要員”としてのCAの働きにより、日航の名声は上がったようです?
いつもありがとうございます。本年もよろしくお願い致します。
実家の都合で、ウチの元日は4日となりました(^^; ので、遅ればせながらのご挨拶です。
あけましておめでとうございます。
元日が4日なら震災も航空機事故も去年の話なので
いい新年を迎えられましたね^^
全員脱出は海外では(BBCだけ?)称賛されましたが
日本のマスコミはスルーでした。
でも株主は分かってます。
旅客機に乗られることは多いかと思いますが
確率的には自動車や自転車より安全なの
でこれからも幸運であることをお祈りいたします。
本年もよろしくお願いいたします。
何故管制官からそれが見えなかったのかに関しては、今後の急ぐべく課題でしょうが。
まさかJALが世界の好意ある反応に浮かれてはいないと信じたですが。
今後共、土壇場の場面で生き延びた乗客の皆さんの後処理を早急に片付けて欲しい思いです。
JALの機長もいきなり白いものが現れたといってるのですから
管制官に見えなくても全く不思議ではありません。
海保機にもライトは点いているそうですが、
夜は証明もありいろんな光が混在してます。
まして想定外どころか航空関連の世界で
「常識外」の事態に注意が行くわけがありません。
賠償額のほうも安い気がしますが、追加分は後で払うとして
結果として税金が使われることになるのですね。
システム改善よりパイロットの再教育のほうが先のような気がする事象ですね。