最近、とみに思うこと・・・
学習中、子どもが時計を見ながらぼやく。
「ああ~、あと30分・・・」
しかも、何度も。
「まだ、10分しかたってない
」
この目の前の子どもが初めてではない。
授業中に何度も時計を見るようなときには、
時計を外すこともあった。
先生
:「学習は誰のためにするん?」
子どもたち
:「自分のため~
」
先生
:「・・・(気持ちが伝わってこんなあ・・・
)」
これまでは
子どもたちに向かって、
時に熱く気持ちを述べたり、
「もっと楽しい授業をしよう」と自分を振り返って来たけどね。
この前、
「ああ~、あと30分・・・」
と言っていた子どもを見て、
「勉強したくないんだなあ
」とつくづく思った。
****************************
そんなにやりたくないんなら、
もう勉強はやめた方がいいんじゃない?
*****************************
学校では、発表券なるものがあるらしい。
発表したらもらえる券で、
何枚かたまったら宿題なしになるんだって。
ご褒美が宿題なし
宿題って、なんのためにあるんよ

テストでカンニング
問題集の答えを写して、提出物完成
自分の学校の先生は呼び捨て
・・・いけんだろ、それ

**************************************
子どもたちは大人の映し鏡
子どもたちに向けた言葉の全て、
わたしの中にあるもの。
わたしの姿勢
子どもたちの姿は、わたし自身
***************************************

「ああ~、あと30分・・・」
しかも、何度も。
「まだ、10分しかたってない

この目の前の子どもが初めてではない。
授業中に何度も時計を見るようなときには、
時計を外すこともあった。
先生

子どもたち


先生


これまでは
子どもたちに向かって、
時に熱く気持ちを述べたり、
「もっと楽しい授業をしよう」と自分を振り返って来たけどね。
この前、
「ああ~、あと30分・・・」
と言っていた子どもを見て、
「勉強したくないんだなあ

****************************
そんなにやりたくないんなら、
もう勉強はやめた方がいいんじゃない?
*****************************
学校では、発表券なるものがあるらしい。
発表したらもらえる券で、
何枚かたまったら宿題なしになるんだって。
ご褒美が宿題なし
宿題って、なんのためにあるんよ


テストでカンニング

問題集の答えを写して、提出物完成

自分の学校の先生は呼び捨て

・・・いけんだろ、それ


**************************************
子どもたちは大人の映し鏡
子どもたちに向けた言葉の全て、
わたしの中にあるもの。
わたしの姿勢

子どもたちの姿は、わたし自身

***************************************