業務効率を上げるには
業務全体を見直す仕組みの改善・・・プロセス改善
従業員の業務遂行能力を向上させる人の改善・・・思考方法や動きのスピードupの訓練
簡単に言うと ”ムダ取り”と”能力up”
作業を見直すときに、間違っちゃうのは
確かに、この作業は工数減らすから無駄取りになるけど、手間省き になっていないかと言うこと
自部門は工数減だが、全体では?何よりも肝心な”顧客価値の面では?”
もっと大切な、会社が本当に大事にしている、きっとあるだろう ある意図 に とっては?
*お問い合わせがあった場合、速やかにお答えする。
お問い合わせある前に、お答えする。
サービス実施予定日を通知し、詳細はwebでご確認して頂く。
どの手法も、ある場合に限って正解、そしてその見直しをする仕組みを持つ 事はもっと大事。
*一票の格差がある。誰に対してかと言うと選挙民。
選挙民が皆1権利 があるとすれば
被選挙民の権利を 選挙民に比例させればいいのに。
誰が顧客か考えれば、歴然。【被選挙民の 議員の権利を需要視しているからこうなってしまう】
投票数少ない議員は歳出も1/2 とか議決権も1/2
一定以上の得票数取った方のみ1人前なので、歳費も減 効率upは確実
*テニスオフを開催していて思うのは、雨天中止通知。
効率?親切? 主催者の立場も変化してるからな~ 効率優先?顧客優先?テニスオフ仲間は顧客?仲間?
自ら、深く考え、自ら活動する。
業務全体を見直す仕組みの改善・・・プロセス改善
従業員の業務遂行能力を向上させる人の改善・・・思考方法や動きのスピードupの訓練
簡単に言うと ”ムダ取り”と”能力up”
作業を見直すときに、間違っちゃうのは
確かに、この作業は工数減らすから無駄取りになるけど、手間省き になっていないかと言うこと
自部門は工数減だが、全体では?何よりも肝心な”顧客価値の面では?”
もっと大切な、会社が本当に大事にしている、きっとあるだろう ある意図 に とっては?
*お問い合わせがあった場合、速やかにお答えする。
お問い合わせある前に、お答えする。
サービス実施予定日を通知し、詳細はwebでご確認して頂く。
どの手法も、ある場合に限って正解、そしてその見直しをする仕組みを持つ 事はもっと大事。
*一票の格差がある。誰に対してかと言うと選挙民。
選挙民が皆1権利 があるとすれば
被選挙民の権利を 選挙民に比例させればいいのに。
誰が顧客か考えれば、歴然。【被選挙民の 議員の権利を需要視しているからこうなってしまう】
投票数少ない議員は歳出も1/2 とか議決権も1/2
一定以上の得票数取った方のみ1人前なので、歳費も減 効率upは確実
*テニスオフを開催していて思うのは、雨天中止通知。
効率?親切? 主催者の立場も変化してるからな~ 効率優先?顧客優先?テニスオフ仲間は顧客?仲間?
自ら、深く考え、自ら活動する。