自分達の顧客はだれ?
組織内で、話し合うと、以外に個々で違うことがわかる。
最近、プロ野球観客動員数が増えているそうだ。
原因は、豊富なサービス。
自分たちのメインの顧客は誰なのか?将来の顧客は誰か?過去の顧客は誰だったのか?
しっかり分析して、球団個々に戦略練ったから。(某球団は?・・・・)
【ビール半額デーは、売り子のインセンティブ下げてない?】
ホームページやhandout作成する時、目的はの中に、誰に??というのが明確になっているかというのがある。
チラシやカタログには容量に制限がある。
その中で、誰に?を明確にすることは重要。
何故、来てくれた人が皆顧客。買ってくれた人が皆顧客。と言っちゃうんだろうね
第1の戦略は、今の顧客の分析、市場の分析して、サービスのブラッシュアップと創出
次の戦略は、 こんな顧客で一杯になったら従業員は幸せ。組織の繁栄を支えるのは、この顧客として
その顧客にとって知覚できる価値あるサービス創出に注力する。
プロ野球にも、もっともっと儲かる仕組みはできるんだろうな~(IT企業?がオーナーになったおかげ?)
※国民の事より、TV好きの大統領を選ぶ米国民はカナカナ
組織内で、話し合うと、以外に個々で違うことがわかる。
最近、プロ野球観客動員数が増えているそうだ。
原因は、豊富なサービス。
自分たちのメインの顧客は誰なのか?将来の顧客は誰か?過去の顧客は誰だったのか?
しっかり分析して、球団個々に戦略練ったから。(某球団は?・・・・)
【ビール半額デーは、売り子のインセンティブ下げてない?】
ホームページやhandout作成する時、目的はの中に、誰に??というのが明確になっているかというのがある。
チラシやカタログには容量に制限がある。
その中で、誰に?を明確にすることは重要。
何故、来てくれた人が皆顧客。買ってくれた人が皆顧客。と言っちゃうんだろうね
第1の戦略は、今の顧客の分析、市場の分析して、サービスのブラッシュアップと創出
次の戦略は、 こんな顧客で一杯になったら従業員は幸せ。組織の繁栄を支えるのは、この顧客として
その顧客にとって知覚できる価値あるサービス創出に注力する。
プロ野球にも、もっともっと儲かる仕組みはできるんだろうな~(IT企業?がオーナーになったおかげ?)
※国民の事より、TV好きの大統領を選ぶ米国民はカナカナ