神奈川絵美の「えみごのみ」

途方に暮れる快感 -ジョルジョ・デ・キリコ展-

だいぶ前の話になるが

10月初旬にチューリヒ美術館展@国立新美術館を観たとき、
あまりにたくさんの画家が網羅されていたためか
ガイド的な淡泊さに少々がっかりし、


汐留ミュージアムで12月26日まで開催されている
「デ・キリコ展」でどっぷり、近代絵画の世界に浸りたーいと
期待も大きく、出かけていった。


ブロガー対象の内覧会※も行われたらしく、
すでにたくさんのブログで紹介されていますが……。

キリコといえば、メタフィジカ(形而上形式)。
でも未だに私は、絵画における形而上の意味は、わかったようでいて
わかっていない。
どちらかといえば、同時代の詩人アポリネールが称したという
「デペイズマン」-無関係な事物を異なる文脈の中において、途方に暮れさせること
の方が、キリコの作風を明確にとらえているのではないか、などと思ったり。

途方に暮れる。
絵を観る側にとって、こんなに気楽なことはない。
芸術だからといって、さぞ物分りが良い風な気になり、意味づけしようとしなくても
いいのだ。
途方に暮れたとき、自分にどんな感情がわき起こってくるか、
その素直な思いを味わう方が、よほど心を豊かにする。

キリコといえば……

こーんな、顔のない人だったり(「吟遊詩人」(1955年))


こーんな、脈絡の感じられないモノの配置だったり
「謎めいた憂愁」(1919年)。胸像のモデルはアポリネールとされている)

…が、美術の教科書等では有名だけれど

今回、私がもっとも「途方に暮れた」のは
     ↓
     ↓
     ↓

「田園風景のなかの静物」(1943-48ごろ)。

キリコは1910年代に形而上絵画を一度確立したが、
その後(おそらくパリ・ダダの終焉とともに)古典主義に帰ってしまう。
これはその時期の作品で、
上の、よく見るキリコの絵とはずいぶん、タッチが違う。

でも、遠近法もおかしいし、「なぜこの風景にこの果物?」と
いったところがどうにも謎過ぎて
私は笑いをこらえきれなかった。
一度観て、また戻る。出口近くまで行って、また引き返して観てみる。

美術展で、こんなに可笑しな気分になったのは、初めてだ。


この絵は、写実主義と呼ばれるクールベの、1871年の静物画が
もとになっている。

うむー。これがどうして


こうなるのか。

そんなキリコも、1950年代以降は

「城への帰還」制作年不詳ですが、晩年の作品)


「燃えつきた太陽のあるイタリア広場、神秘的な広場」(1971年))


「オデュッセウスの帰還」(1973年))

と、形而上絵画へ戻ってくるが、
このころのスタイルは「ネオメタフィジカ(新形而上)」と呼ばれ
初期のころとはまた作風が違う。

例えば上の「城への帰還」は
常識的な?感性を持っていれば、黒くギザギザした騎士はいかにも
不思議な、不気味な存在だけれど、
騎士から見れば、
自分にとってオーディナリーではない世界に放り出されて
途方に暮れている、とも受け取れる。

こんな風に、なんとなく
概念の対比ができてしまう作品が、晩年には多かった。

90歳まで生きて、20世紀を代表する画家と称賛を浴びているのに、
彼は晩年のインタビューで
「自分のことなど、何も話して面白いようなことはない」と発言している。
(正確ではありません。確か、毎日決まった生活をして、たまに外で食事したり旅行したり
して、変わり映えがしないので、話すほどでもない、といったニュアンス)
かと思えば
「私の作品が理解できるのは、世界で2、3人しかいない」という発言も。

妻のイザベラは、おそらくその一人。

「赤と黄色の布をつけた座る裸婦」(制作年不詳))
絵のモデルにも。

シャガールにしろ、ダリにしろ、このキリコにしろ、
画家の芸術性を良く理解しているパートナーがいると、
画業を長く続けられるのかしら、と、ふと思う。

愛する人が、自分の芸術を判っていてくれさえすれば、
何も外へ語らずとも、信念を突き通せる。そんなものなのかも知れない。



※デ・キリコ展の公式サイトはコチラ
※ブロガー内覧会は、ご存知の方も多いと思いますが、ブログやツイッター、SNSの
アカウントを持っている人を対象に開催される鑑賞会で、多くは先着順で招待されます。
入場料やイベントの有無、撮影の可・不可は、会ごとに違うようです。

コメント一覧

神奈川絵美
K@ブラックジャックさんへ
こんにちは
ねー、これ笑えますよね。
私は、キリコのほかの作品は、過去に観ているものが
多いこともあり、
あー、馬が好きなのねー、騎士が好きなのねーと
想定内だったのですが、
この「田園風景のなかの静物」には一本とられました

書くまでもありませんが、もちろん基礎があっての
ことで、
キリコも素描をたくさん描いているし
ルーベンスなどの大御所の模写もしながら、
自分のスタイルを確立していったそうです。
K@ブラックジャック
面白いですねぇ
絵の世界はさっぱりわかりません。

ただシュールだわぁ。
特に「田園風景のなかの静物」

シュールな絵って突っ込みどころ満載で面白いですね。
私この画家の絵一枚一枚突っ込みながら歩けそうです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美術展・工芸展レポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事