4月のヘルパーステーション通信が発行されました。
あっという間に桜の季節が過ぎました。今年は早かったですね。
新年度に入り、道をあるけばマスクをつけていない人もよく見かけるようになりました。
すぐにゴールデンウィークも控えていますね。
我がヘルパーステーションのヘルパー陣もそうですが、普段、自転車をよく乗る方には関係深い話です。
自転車に乗る時、ヘルメット着用が『努力義務』となりました。
職場によっては、職員にヘルメットを配ったりもしているようです。
確かに自転車に乗っていると「ヒヤリ」とすることもままありますので、
仕事以外でも、子供の送迎や買い物などで自転車によく乗る方は、
この機会にヘルメットを手元に置くことを習慣づけていきましょう。
東京都では、自転車保険への加入が、条例で義務づけられています。
これも施行されてから毎年注意喚起を行っており、併せて世田谷区が用意している『区民交通傷害保険』をご案内していたのですが、今年はいつまでたっても世田谷区のホームページが更新されませんでした。(4月20日現在、まだ更新されていません)
どうなっているのかお役所に電話をかけて聞いてみましたが、ただ遅れています、とのこと。
来月の通信に、改めて載せていきたいと思います。
3月分として締めた事務の処理で、実は一番地味に面倒だったのはこれでした。
月の半ばに、微妙に10円くらい交通費が上がっている。しかも、路線によっては上がらないところもある。
当分の間は、交通費はしっかりと金額確認を行っていく必要がありそうです。
新横浜方面へとつながる新しい路線が、開通したようですね。
世田谷区からだと、新幹線に乗りに行くなど以外では、
ちょっと普段から使う場面が思い浮かばないのですが、
30分で、渋谷-新横浜間が移動できるというのは、すばらしく早いと思います。
渋谷-成城学園前間のバスは、意外に使っている利用者さんが多いのではないかと思っている路線です。
正直、どのくらい本数が減るのかがまだわからないのですが、6月以降のバスダイヤの変更を注視していきたいとおもいます。
お出かけスポットのご紹介です。
今回は東京駅の「東京おかしランド」がリニューアルオープンしたとのことで、取り上げてみました。
新型コロナウィルスが流行っていた中、なかなか人が集まるターミナル駅の施設はご紹介しにくかったのですが、ゴールデンウィークも過ぎれば、そろそろ混雑も落ち着いてくるのではないかと…期待します。
(きっとお勧めは平日でしょうね~)
以前はよく、ガイドヘルプ先としてご依頼いただいていた「カラオケ」。
新型コロナウィルスの流行以来、ご依頼をいただくこともしばらく絶えていましたが、ぼちぼちと復活してきているようです。
カラオケによっては「愛の手帳」の提示で、お安くなったりするようなので、ちょっとご紹介しておくことにしました。
4月恒例、新年度の職員体制のご紹介です。
今年度もよろしくお願いいたしますね。
ガイドヘルプ報告です。3月はケガをしたり、体調を崩されたりといったお話を良く聞いた気がします。
本当にお気をつけ下さい。