ねこかすの みちばた自然録

更新再開しました!昆虫・野鳥や鉄道の写真、畑の様子など、色んな趣味を投稿します🍀

甲府行きカシオペア

2025-02-27 | JR東

 

昨年秋のカシオペアです。

天気は今一つながら、川を渡る場所が良いなと思いこの場所にしました。

思いがけずサギたちが良い場所に溜まっていたので、縦構図で絡めて撮ることにしました。

 

まずは臨時あすざのE257系。

 

立川行の211系。曇りだとちょっと目立たない色です。

 

 

白同士の絡み。

 

ちょうどグリーン車が少しずつ増えていた頃だったので、目新しさもあってグリーン車メインで撮りました。

 

 

待つこと1時間、あと20分くらいでカシオペアが通る前に、

川遊びに来たお孫さんと老夫婦が来て、サギが全部飛んでしまいました。(けっこう寒い日でした)

その後どうあがいてもガッツリ写りこむ場所に来てしまいました。

工夫して昇華できるような場所でもないので、参ったなーと待つしかありません。

 

来たる本番、ほんの数分の差で、偶然川の右側に行ってくれたのでなんとかなりました!

サギは居なくなってしまったけれど、ギリギリセーフで良かったです。

 

川を渡るカシオペア。車体が銀色なので後ろのマンションに埋もれかけていますが、いやいや、それでも良いんです。

 

 

 

 

 

 


川に来た珍客

2025-02-25 | 野鳥

 

少し前、いつもの川にやって来たアカハジロです。

メジロガモの緑版のような見た目で、白いお目目も同じです。

今もまだいるでしょうか。

 

今一つ生態が分からないカモで、主に植物性のエサを食べるくらいしか分かりません。

生息数が非常に少なく、2020年の中国での調査では1600羽程度が確認されたそうです。

この数が全てでないとしても1万羽に満たない数ですから、絶滅が心配されています。

 

 

 

 

 

 

 

 


京王線 鬼太郎HMなど

2025-02-24 | 関東私鉄

 

去年の秋ごろ、甲府行のカシオペアを見に行ったついでに撮った京王線。

相変わらず5000系は巡り合わせが悪くてちゃんと見られず。

 

まずは緑色の8000系。やっぱり派手です。

 

7000系2両と9000系のペア。混結は意外とレアなので嬉しいです。

 

幕車の7000系。最近は5000系の玉突きで数本減る程度ですが、2000系が投入されると一気に減りますね。

 

ヘッドマークの取り付けが盛んな京王線ですが、今回は鬼太郎とのコラボです。

 

帰りは久々に高幡不動をチラ見。5000系がたくさん置いてありました。

 

 

 


PERFECT DAY ⑤

2025-02-19 | 関東私鉄

 

日が暮れてどんどん影が落ちていきますが、順光なのでまだまだ粘ります。

スペーシアXがゆっくりやってきました。

 

尾灯もなかなか格好いいです。

 

1800系カラーのりょうもうで、200形は全色コンプリート。

 

続いてのスペーシアは金色の日光詣カラー。

 

 

 

寒い中粘ってみたものの、また日光詣カラー。せっかくなのでこの後の復刻色も待ちました。

 

 

夕日を浴びるチュンちゃん。

 

夕日の色も相まって、車体色が映えるリバティ。

 

日曜日なのもあって6両が多くて嬉しいです。

 

2次車は色味も違いますが、光沢が無くてマットな印象です。

 

 

最後にスペーシアが来たけれど、反対側の普通列車の影が被ってしまいました。

冬の影は長いなと改めて感じます。

 

カシオペアに始まり、その後京成の列車の時間が丁度ハマり、合間で京成を見つつも東武特急を1本も逃さず見ることが出来ました。

最後のスペーシアは少し残念だけれど、まさにPERFECT DAY、完璧な一日でした…!

 

 


PERFECT DAY ④

2025-02-17 | 関東私鉄

 

陽が下がり始めたので、一駅移動して引き続き東武を撮影。

リバティの本数がとにかく多いので、時間によっては10分~20分間隔で特急が来るのでずっとウハウハでした。

 

色が濃い2次車が先頭のリバティ。

 

 

 

シャンパンベージュが綺麗なリバティ。銀色っぽい1次車の方が好みです。

 

 

 

意外と少なくなったノーマルのりょうもう。2本が特別塗装なので逆にレアかも。

 

 

 

 

 

 


PERFECT DAY ③

2025-02-16 | 関東私鉄

 

前回に続き、まずはカルピス色のりょうもう。

新幹線っぽさもありますね。

 

すぐ近くの京成線にまた3600が来るので、一瞬だけ東武を離れて見に行きました。

 

 

 

すぐさま東武に戻り、時間ギリギリで2連続リバティをゲット。

 

 

浅草始発の復刻色スペーシアがやって来ました。

既に1/3くらいがスペーシアXになっているので、見るなら今の内ですね。

 

またまた東武特急が来る合間を縫って京成です。

 

 

再び3400形を見られました。3600もですが、終始光線が良い場所で何度も見れてラッキーでした。

 

 

 


PERFECT DAY ②

2025-02-14 | 関東私鉄

 

ちゃんと見たのは2017年以来の東武です。

一度行って見たかった場所ですが、ケーブルをなんとかごまかしつつ撮りました。

 

浅草と北千住の往復になったこの区間では、6両の普通がコンスタントに見られます。

 

回送の亀戸線の8000系。10000系も混ざり始めたので近々見に行きます。

 

最新のモノクローム特急、スペーシアX。

西武のラビューと対を成すようなスマートな印象です。

 

 

 

そして、実は甲種輸送の時以来見れていなかったリバティ!

物凄く好きな車両ですが、今回が初撮影でした。

 

フルカラーLEDになった50050形

 

お馴染み、東急から来た5000系

 

 

 

 

 


PERFECT DAY ①

2025-02-13 | 関東私鉄

 

タイトルは最近みた映画の影響です(笑)

散策と同じく鉄道関係もなかなか腰が上がらず、2月になってやっと初出動。

元々の予定ではカシオペアを見た後は東武野田線に行く予定でしたが、思わぬ遭遇から別の方向へと向かうことに…

 

まずは、幸先良いリバイバルカラーひたち。

近まだちゃんと見れていないので々見に行く予定です。

 

本命のカシオペアです。良い場所が無くて毎回悩んでいましたが、今度からはここで決まりです。(曇れば尚よい)

 

カシオペアが通り過ぎ、駅に向かっていたところ、京成の高架からファイヤーオレンジの3600がチラッと見えました。

これは呼ばれたなと思い、野田線はやめて、京成とついでに東武特急も見るプランに変更。

以前から組んでいたコースだったので行けて良かったです。

 

まずは先ほど見た3600形から。復刻色になってからは初です。

東急ではもう見られない、こういうコルゲートが多いステンレスカーを見れると嬉しいものです。

 

 

これまたコルゲートたっぷりの3500形。更新されているとはいえ、50歳超の古豪です。

 

すぐ後にラスト1本の3400形も来るのが分かり、まずは上りから。なんだかツイてます。

 

かなりの頻度でやって来るスカイライナー。オレンジ色の急行灯がついていたのは1回だけでした。

 

 

8両の3000形かと思ったら、標準塗装になった3050形でした。

見た目はほとんど同じなので、違いは両数と番号くらいです。

 

上野の折り返し時間に余裕があるので、30分後に帰ってきた3400形。

京成で見たいものは全部見れたので、この後は東武線に移動しました。

 

 


恩田川2025

2025-02-11 | 野鳥

 

今年の散策は2月からののスロースタート。1月はフユシャクをたまに見たくらいです。

近所では虫も鳥も貧果で、ならば鳥が居る場所に行けばいいということで、毎年行っている恩田川に行きました。

近所の川とは違い、短い間隔で何度も鳥が見られて楽しいです。

 

飾り羽が綺麗なコサギ。冬らしい光線も良いですね。

 

日光浴中のイソシギ。

 

 

クワコの繭がそこかしこに見られました。

 

暖かい陽射しで眠そうなゴイサギ。この横を一瞬クイナが通過するも写真は無し。

 

 

ペリットを吐くかと思いきや、ただの大あくびだったアオサギ。