来年度に向けて今から改善!その2 ~広がる自由進度学習へのチャレンジ!~

2022年02月17日 | 日記

以前お伝えした

来年度に向けて現在チャレンジしている

「自由進度学習」

ですが,

徐々にやってみる学年が増えてきています!

 

もくもくと課題の解決を進めていく子達。

サービス精神豊かな子。(もちろんきちんと学習を進めています。)

 

話し合いながら解決している子達。

 

操作活動をしながら理解を深める子達。

3年生は折り紙を使い実際にやってみることで

「そうか!そういうことか!わかったぞ!」

と声に出しながら頑張っていました。

 

振り返りをまとめる子。

 

先生に自分の考えを説明する子。

 

素敵な学びの姿がたくさん見られました!

 

 

 


2年生音楽・3年生外国語活動

2022年02月14日 | 日記

2年生は器楽演奏の練習真っ最中でした!

それぞれ自分のパートを一生懸命演奏しています。

特にバスキーと打楽器隊は

リズムが裏打ちなので

ずれないように頑張っていました!

 

3年生は外国語活動でグリーティングカードを作っていました!

これまでに学習した形について英語で伝え合ったり

何を伝えるのかを英語にしたりと

考えながらイメージを膨らませていました。

どちらも完成が楽しみですね!


来年度に向けて今から改善! ~自由進度学習にチャレンジ中!~

2022年02月10日 | 日記

現在川北小では,

12月に実施した学校評価アンケートの

保護者や児童,教職員の意見等をもとに

来年度に向けた教育課程の改善を行っています。

 

その中でも

日常の児童の学びについては

どんどんチャレンジして改善を進めています。

上の写真は社会の授業中。

こちらは算数の授業中。

どちらもよく見てみると…

教科書を参考に説明をまとめていく子。

テストに向けてミニプリントをしている子。

タブレット端末で学習内容(情報通信技術がなかったころとある現在との違い)を

調べている子。

自分がまとめた説明を解答例と照らし合わせて確認する子。

お互いまとめたものを見せ合いながら話し合う子。

単元のまとめをする子。

 

同じ時間の授業中ですが,

一人一人学習していることが違いますよね。

 

算数の授業も,

見た感じ一緒の事をしているようですが,

もくもくと学習を進めていく子。

話し合いながら問題を進めていく子。

答えを見ながら〇つけをする子。

すでに学習を終えて振り返りをしている子。

 

これまで教師を中心に一斉に取り組む学習(指導者中心の授業)から

子ども達が自分のペースで計画的に学びを進めていく学習(学習者中心の授業)へ

それがタイトルにもある

「自由進度学習」

です。

 

それって何?

という方もいらっしゃると思いますので

説明しますと

「児童が学びの計画を立て

自分のペースで学習を進めていく活動を通して,

自己調整学習力(自立して学習する力)

を身に付ける学習」

です。

 

なので先ほどの写真のように,

同じ時間の中,

子ども達は取り組んでいる内容は違う

ということになるのです。

 

その間教師は全体を見ながら,

悩んでいる子のサポートや

他の子とつなげて教え合えるように促す

といった調整役をしています。

 

もちろん全体が困っているときは

これまでと同じように

みんなで話し合いながら

学習を進めていきます。

 

なので

みんなで話し合いながら進めるのもよし

もくもくと一人で進めていくのもよしなのです。

 

子ども達は自分で設定した目標に向かって

学びを進めていくことができるので

これまで以上に主体的に学習しているように感じます!

 

今後もどんどん改善を進めていきますよ!

 

 

 

 

 


1年生 生活科 凧づくり!  3年生 理科 じしゃくの学習!

2022年02月08日 | 日記

1年生の教室に行ってみると

凧を作っている真っ最中!

凧に絵をかいていたり,

友達と相談しながら作ったり,

凧のしっぽを作っていたり,

頑張って作っていました!

 

はやく凧あげをしてみたいですね!

先日,凧を作っているときに

「みんな凧あげは外でやるの~?(・∀・)」

と聞いてみると,

「教頭先生何言ってるの!体育館に決まってるでしょ!    \(`д´ )」

…と言われました(笑)。

はたしてどうなることやら!

 

一方3年生教室では

何やらみんな神妙な面持ち。

じしゃくの学習をしているようですね!

そして机の上には

じしゃくを使ったキットの入った箱が!

もうみんな作りたくってうずうずしている様子。

こちらも完成が楽しみですね!

どんなものに仕上がるのでしょうか!?