おいちゃんの田舎暮らし日記

定年になって田舎で小さな小屋を作りながら暮らしています

ジムニーJA11ホーンとサイドウインカー交換

2020-10-31 21:09:55 | バイク、車
本日愛知方面は快晴







今日も良いお天気でした、

ジムニーのホーンとサイドのウインカーがアマゾンから届いたので早速交換

ホーンはこれ1900円



ハンドルのホーンスイッチの接触が悪いようなので、ホーンリレーを取り付けようと

ホームセンターでリレーやフューズ、ホルダー、電線など購入

ホーンの値段よりリレーなど改修パーツの方が高かったが

元取り付けられていた位置に何とか取り付けた



リレーはバッテリーの近くに取り付けて、そのコントロール線は今までホーンに接続されていた

線を利用



ハンドルスイッチはあてにならないのでホーン用のプッシュスイッチを別に取り付けておいた




フロントサイドに取り付けられているウインカーランプも電線取り付け部がボロボロになっていたので

交換、これはレンズが白(透明)でランプがオレンジ(多分LED)

@2200円




あとこの車は後部のウインカーがLEDなのでハイフラ防止(バルブが切れを知らせる早いチカチカ)のため

外したランプをエンジンルームの中に残して接続しているのでこれをダミー抵抗に変えるため

セメント抵抗を注文してあるので届いたら交換しなければ・・。

触るのは面白いがなにかと出費も大😅





ジムニーJA11のワイパーモーター他交換

2020-10-29 18:12:35 | バイク、車
本日愛知方面は穏やかに晴れ




以前からジムニーのワイパー作動が不安定、アームの軸がガタガタだった

それがとうとう動かなくなった

ワイパーモーターやリンケージ、ナット類を含めて部品の見積もりは

19000円ほど、交換してもらうと工賃が20000余り・・・トホホのホ

最近腰も痛いし根気がなくなったので車屋さんにやってもらうことに、

不具合はモーター側のリンケージ部やワイパーブレード軸も不良だった





多分ワイパーモーターは大丈夫だろうとは思ったがこの際だから交換してもらうことにした

で、ワイパーは直って車屋さんに取に行くと、

ホーンがだめですよ!っと

ステアリングシャフトでアース(グランド)がとれてないのでは?

と言われた、

帰って来て色々やってみた、スイッチを別に取り付けてやってみると、鳴る時とダメな時がある

ホーンに直に電源を繋いでみるとやっぱり鳴らない・・・

ホーンは2個ついているが一個は以前から不良でもう一個が何とか鳴っていたが、そちらが

また悪くなったようだ、

途中リレーなどが入っているかもとジムニーの配線図を見せてもらおうと車屋さんに行ったがこの

ジムニーの配線図は載ってないのだとか、トヨタなどは古い車の分も写真で載せてあり

見れるようになってるそうです

次から次に不具合が出てきて退屈はしません

マイナポイント

2020-10-26 18:07:05 | 日記
本日愛知方面は快晴





今日は秋晴れで過ごしやすかった

まいなポイントの申し込みをしようと色々やってみたが、

PCだとカードリーダーが必要のようでスマホだとバージョンがどうのこうのと

年寄りにはめんどくさい

ので、イオンに行く

かみさんの分をWAONでやる、これは専用端末があって、個人ナンバーカード、とWAONカード

をそれぞれタッチするのと電話番号を入れるとすぐに申し込みができた、

自分の分はバローグループのLUVITというプリペイカードにしようと別の端末で

何回かやってみたが出来ず、仕方ないのでWAONカードで申し込んだ



やっぱり5000円は大きいので手続しておいたほうが良いかな




カラマツ伐採

2020-10-21 18:53:22 | バイク、車
本日山は曇りのち雨





午前中は雨が降ってなかったので、

敷地内のカラマツを伐採することにした、これまではカラマツをなるべく切らないように

してきたが大きくなり過ぎた、カラマツの根は横に伸びて台風などで倒れやすい、

年をとるとだんだんとこのような作業が出来なくなる、ということで

倒れると近所の別荘や自分の建屋に影響が出るかもしれない木を切っていくことにした

大きいのは45年ほどの年輪がある

まずは下手に倒すと一番やばそうな1本をロープとチルホールを使って切る



その他3本で合計4本



切り倒してもその処分が大変のだが・・・・・

昼過ぎから雨が降りだし、本日はこれまで






中華製FFヒーターの不具合

2020-10-21 18:53:22 | バイク、車
本日山は快晴





信州に行っていた折、車中泊で少し寒かったのでFFヒーターを点けようとしたが

途中で失火したり、点火しなかった





エラーコードは取説には記述されていないF8やF10というのが出ていた



しばらく使ってなかったし車を山に置いたままにしていたのでエアーインテークか燃焼排気管に

なにか詰まったかもしれないと

昨日点検したがそうゆうことでもなさそうだった

で、再度作動させたが同じような状況だった、

もしかしたらサブバッテリーが脆弱だから?

と言っても、E-01の電圧低下、やE-03の点火プラグ失効でもないしなあ??

と思いながら車のエンジンをかけてサブバッテリーを充電しながら

ヒーターを作動させると今度は正常に点火して温度コントロールもできるし

問題ない、

サブバッテリーは車用の鉛バッテリーを3個つないで使っているが

通常は照明とインバーターを介してテレビやPCを動かす程度であまりヘビーな使い方は

していない

このFFヒーターはスタート時(イグナイターが働いている時)たしか電流は5~6Amp

ほどで着火して安定したら2~3Amp程度だったと思う

もう少し様子を見る必要はあるが、点火しない、点火してもしばらくすると失火する

という不具合の原因は電源(バッテリー)もしくは配線の電線容量が足りないのかもしれない

まあサブバッテリーはかなり古いのでFFヒーターを使うときは動作が安定するまで

充電しながらやれば良いかと思う

FFヒーターをしばらく使ってなくて作動させるときは最初に燃料ポンプのみ作動させて

タンクから本体に燃料を送ってから本体のPWスイッチをオンにするのだが、

ポンプであまり長く燃料を送りすぎると排気孔から燃料がタラタラ流れて点火時に

モクモクと煙が多く出ながら着火することになる

今回の不具合ケースで重要なのは点火して安定モードになるまで電源がしっかりしていないと

不具合が起きるということのようだ。


山は今日も秋晴れで気持ちの良い一日、

昨日に続いて裏山の雑木などの処理、下刈りはだいたいできた!



あとは、カラマツなどの大物の処理が残っている