おいちゃんの田舎暮らし日記

定年になって田舎で小さな小屋を作りながら暮らしています

ハイゼット、ドアとエンジンベルト調整

2024-12-24 21:25:49 | バイク、車
本日愛知方面は晴れ






ハイゼット(S200P)の左右ドアの締まりが悪く(固い)ドアロックがうまくかからない

ので調整してみる

運転席側は以前に溶接したりかなりハードな修理をして取り付けていたので

その調整の仕方が足りなかったようだ

ヒンジ取り付けボルトを緩めジャッキでドアを持ち上げて締めなおした

こちらはまあまあうまくロックが噛むようになった

助手席側は何も触ってなかったしあまりガタもなかったのですが

こちらもロックの噛具合が悪く強く閉めないとロックがかからなかった

よく見るとフックの当たり面にゴムがあって、このゴムが邪魔をして

閉まりが悪くなっていたのかも?

構造がよくわかってないがこのゴムを取り外して、まあまあうまく締まるようになった

ゴムが無くなったので振動によってガタ音が出るかも知れない

問題が残っているようなら次はドアをばらしてみようと思う



後、エンジンルームを見たらファンベルトとエアコンベルトが少し緩いので

調整した、新品交換後は一度は調整した方が良い

ポンコツはいつも楽しめます💦








ハイゼットペイント終了

2024-11-22 18:02:45 | バイク、車
本日愛知方面は晴れ






昨日に続き、ハイゼットのペンキ塗りをやりました

今日は荷台部分が主で、あとは全体の塗り残し部分など仕上げて

何とか今日中に終了できた







塗料はタカラの水性でローラー刷毛塗用のオールドブルーシーを塗りましたが

結構気に入っています

軽トラはあちこち凸凹があるので面倒でしたが、下地に2日、塗りに2日ほど

かかりました、まあ70点ぐらいの仕上がりです


ハイゼットのペイント

2024-11-21 19:50:40 | バイク、車
本日愛知方面は晴れ





今日は快晴に近い晴れだが少し風が吹いた

ハイゼットS200P軽トラも一通り整備が出来たので次はお化粧

タカラ塗料の刷毛塗水性ペイント、オールドブルーシーというのを買っておいたので

2日ほど前からボデーにサンドペーパーを掛けて準備

今日、天気が良かったので塗ってみることにした

ボデーは小さくても手間は同じでめんどくさい

まずは、フロントバンパーをラッカーの艶消し黒で塗る



今日中に運転席側ボデーを塗らなければとマスキングをやり下塗りを



何とか日暮れまでに前部を大体仕上げることが出来た



夜露があるので乾いてないと少しやばいかな?

次回は荷台部分を塗らなければ

ハイゼットS200Pエンジン警告灯、点灯原因判明

2024-11-16 16:22:56 | バイク、車
本日愛知方面は曇り





ハイゼットトラックLE-S200P エンジン;EF-VEの

エンジン警告灯(チェックランプ)が10~20分走行すると点灯していた

不具合はECUその物に原因があったようです


・故障診断機で点検するとエラーはエバポパージVSVと出ていた

・VSVバルブ単体をチェックしたが異常なし

・VSVからECUまでの配線をチェックしたが問題なし(VSVとECUは直接繋がっている)
  VSVのプラス側はECUの前にあるターミナルカプラーに繋がっている

*ということで原因はECU自体かもと中古のECUを入手して今日交換してテスト

 30~40分走行してもエンジンチェックランプは点灯しなかった

ECUはセンターコンソール下の床にあります


2本の取り付けボルトを外すと取れます



VSVのプラス側電源はECU前のカプラーに繋がっています



交換したECUで 89560-97D57(89560-97D88互換性有るようだ)



故障診断機を信用すればエバポパージVSVの系統が不具合、バルブや配線の不具合で

無いとすればECUの制御系が不良であったということでしょうか?

エバポパージVSVがどのタイミングで作動するのか分からないので経過時間と

不具合発生タイミングが分からないので何とも言えませんが、

故障診断機も繫いだ初期にはVSVが働くタイミングではないのでエラーが出なかったのかも

知れません

ECU交換で直ったとすれば、原因が分かりすっきりしました

今回、前方にあるO2センサーも下記のタイプの物に交換しましたが

正常に働いているようですエラーは出ていません