Daily kenblog 5th*

100%ではない戯言。

今年2度目の車検 ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル

2008-11-10 05:24:10 | MARCH
購入の際には先の事など考えませんが、
来るのは確実に来てしまう自動車税と車検

自動車税の滞納は物凄く多いようでテレビで特集してましたが、
当たり前ですが中々厳しい徴収もあるようで
でもこのご時勢・・・来年は滞納者も倍増するのでは・・・

肝心の車検は、誘いもしないのに先月やってきました
同年2回はかなり辛いです

ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル

でも。。。
しんしんさんと共にECOカーを乗り続ける宣言をしましたので
先月、車検をパパパのパッ~と通しました


真新しい車検証はイイですね
もしものトラブル回避のために全ての原本はクルマに
置かないように即コピーして自宅保管


YK-12

これが2代目マーチの型式。
街のマーチに12というナンバーが多いのはコレです
全般に23も多いですけどね


March 2nd 1,500cc CVT

平均燃費 15.8km/L

頭の良いCVTで、VOLVO V70 よりも速く
ビュンビュン系で、小回りグーなコンパクトカー
マーチだと思って馬鹿にしたようなクルマには一気に・・・
なんて走りをしていたら、折角のECOカーが無駄になるので、
大人しく走行してかなりお財布に なクルマに!


肝心の車検時の総額は・・・

ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル

法定費用は定額ですからどうにもなりませんが、
点検費用とプラスしてジャスト、80,000円

ユーザー車検ではないのでこんなもんでしょう
意外にガクブルではありませんでした

やっぱり色々な面でMarchクンは、
地球と財布に優しいクルマです




2.0L...以下でも、それ以上のクルマたち。。。

2008-08-20 05:49:45 | MARCH
テクノロジーへの果て無き欲望。。。

今回はそんな話です。



Marchの素晴らしさを実体験している身としては、
乗り換え構想は基本的にないのですが、
同様の「愉しさ」を持つクルマへは危険なオーラが


Audi & VW 、テクノロジーを共有する嬉しい関係
その考えで惹かれるのは、やっぱり直噴エンジンにDSG

大排気量からの余裕にも魅了されますが、
限られた排気量で環境と動力性能を両立にも、
魅了されます

まだまだ乗りますが、
脳内増車、いわゆる"脳車"として妄想すれば、
車種はもうこのクルマたちに絞られます


排気量はMarch同様に、1500cc以下
排気量で絞り込むとサイズも大体似通ってきます
やっぱりこれらのクルマしかないのです。


Marchにもしものことがあれば、
今現在では、のクルマがベストかと。。。
究極のエコ系ガソリンエンジンを積むクルマを
楽しんでみたいと・・・
そのテクノロジーを長期で体感したいと

ガソリンも高いので


March 日産マーチという選択。

2008-08-12 06:00:17 | MARCH
コンパクトサイズの凄いヤツ

それでも。。。

March は March を超えず!


今回はそんな話。。。




私の相棒ともいえるクルマ、日産March
そのクルマも今年度、車検を迎えます。
つまり現在3年目に突入しています

未だにこのクルマで知り合いに会うと驚かれますが、
March って本当に良いクルマなんですよ
女性にだけ乗らせるのはもったいない


基本仕様は・・・

全長×全幅×全高 3725×1660×1525 mm
ホイールベース 2430 mm
最低地上高 150 mm
車両重量 980 kg

水冷直列4気筒DOHC 1498cc
エクストロニックCVT(無段変速機)
109ps(80kw)/6000rpm
15.1kg・m(148nm)/4400rpm

最小回転半径 4.4m
無鉛レギュラーガソリン 45リットル 燃費19.8km/リットル


1トンにも満たない車重、109ps 15.1kg・m
気持ち良く走れるわけです
賢いCVTは、愉しさに大きく貢献しています

狭い場所でも困ることは一切ありません。
軽快なエンジンに小回り抜群、燃費も
税制面でも、年間コストも

問題があるとすれば・・・
トラックなど強引な割り込みをされるケースが極めて多いのが
難点ですが、これは完全にMarch がなめられてるって感じ
この距離ではこないだろうなぁ~の通常の予測を裏切って、
強引に来ますので注意が必要です

後は無理な運転にはボディーがついてきません。
そんな運転をしてはいけない普通のクルマと考えれば、
クルマとしての問題点はないですね


純正のフルエアロ仕様
デザインにも惚れ込んで購入した車両なだけに、
この姿を見ると毎回「いいなぁ~」と
未だに惚れています

鍵はポケットに
インテリジェントキーとオートライトが、とても便利
収納スペースも多く、室内も愉しい
あ、難点がありました!
シートが私には小さい、完全に女性仕様です
思い出しても、それだけです。


「小さいクルマで十分ジャン!」

なんて・・・

そして何よりもエコ運転を重視して、
大切に乗っております

Co2を大量に排出してしまう欲望カーに乗りながら、
かたや、エコ運転を楽しんでいる自分
ジキルとハイドのような感じですが、
人間としては両方大切ではないのか?とも思います


街にはヤル気満々なカスタマイズ120%なMarchもいますが、
使用目的とキャラを考えると、この程度の大人しさで十分
ホワイトパールというボディーカラーの選択も、
間違いはなかったと確信しています


エクストロニックCVT(無段変速機)
109ps(80kw)/6000rpm
15.1kg・m(148nm)/4400rpm

MarchにはAT(1200cc)もありますが、
300ccの差ではなくATとCVTとの差で、かなりあります
待ち乗りのみだとATで十分なのですが、
私のような高速での使用が多い場合は、
間違いなく加減速に優れているCVT仕様がベストです

日産のCVTって凄いなぁ~と感心します
ファニーなクルマでも愉しく走れるという、
見本のようなクルマです


ナビにスタイリッシュパッケージのフルエアロ、
セキュリティーにフォグの純正パーツにETC等含めて、
乗出し199万3千円、約200万円だったこのクルマ

Marchにしては高い気もしますが、
私にとっては価格相応の働きをしてくれている
クルマの1台です
肝心なのは、March はしっかりとその枠を守っていること
March があるべきポジションを死守
これこそがブランドを定着されることなのでしょう

March は March を超えず!


実際の話・・・
1200ccのATで十分なMarch、
1500ccのCVTならば、ノテでお馴染みのNOTEへ行きます
セースルからもこの流れを薦められます
でも私は、デザインに惚れ込んでのMarchでした

このまま最初の車検へ突入する確立が極めて高い車両、
まだまだ大切に乗り倒しますよ



冷静を装え! エコドライブ マーチ K12  

2007-11-28 06:23:37 | MARCH
はじめよう、エコドライブ


そもそも、2,000cc以上のクルマを所有して、
ガソリン使いまくり&排気ガス出しまくりで、
エコドライブの話をするのは、
暴飲暴食に、寝ながら高速振動・ブルブルマシーンで、
ダイエットしているつもりのようなもので、
激しく恥ずかしいのですが、
今回は2000cc以下のクルマの話ですので、
お代官様、ご勘弁を。。。

でもでも、エコを叫ぶならクルマじゃなくて、
確実に自転車や徒歩ですね

それでも百歩譲って・・・




打合せ先へはクルマで移動

電車でのストレスから開放されるので、
時間が掛かってもクルマでの移動は最良
でもそのクルマでも、プライベートの時とは違う、
心構えで乗ることにしています


特に毎回エコドライブを意識しての運転ではないのですが、

運転も打合せも冷静さが大事

ついつい、我を失い興奮する性格なので
クルマに乗り込む前に、ルールを確認します


ルールその1
「エンジンは、2000回転まで!」
ルールその2
「打合せも、2000回転まで!」

この2つのルールを厳守して、
1日の仕事日を過ごしています
というか、ルールその1は昨日からの、
実践です
とりたてて急いでいない時は、
このルールに従っていこう!と決定
結果、多少のエコドライブにも


果たして「2000回転までの運転」とはどんなもの

日産の頭の良いCVTのお陰で、
このルールその1、
「エンジンは、2000回転まで!」
は、一般道&高速道の運転でも問題なく、厳守できます
法定速度ギリギリまでこの回転数でイケます
難関は、ストップからのスタート時だけです、
ここは軽く踏んでも、
一気に回転が上がるので要注意ですが、
ルールのある運転もたまにはいいものです

他車に迷惑な低速になると思いきや、
CVTのお陰でスムーズな加速を得られるので、
ノロノロではないです

完全なるストレスフリー


ルールその1のお陰で、
燃費もかなり向上
16キロ辺りの数値を

さすがのマーチ君です

でも回さないのは、エンジンは良くないので、
時々、ブン回します

まぁ~ルールその1よりも大事なことは、
ルールその2なんですけどね・・・


ルールその2、
「打合せも、2000回転まで!」
は、5分も持たずにフルスロットル状態へ

大事な打合せで冷静を装うのは、中々の難敵です

話し過ぎないようにセーブしているのですが、
始まってしまうと、ベラベラとマシンガンのように、
話をしてしまうので困ったもんです。。。
毎回反省の日々ですが、まぁ~次回にルール厳守を