5ドアバージョンもあるらしく、
日本に導入して欲しい・・・なんて昨年末、
思っていましたが、
出会いは突然!というか、
思いつきの極み!というか。。。
2009年春、晴天のある日。。。
いつもの無計画オトコが、
またまた無計画に
思いついたかのようにディーラーへ電話
数日後の週末にディーラーへ
納車ルームに鎮座した車両を見て3分後に契約
2週間後に登録完了
このご時勢・・・
選ぶ楽しみよりお即決を優先
Audi のラインナップで、
「実用的レベル」で楽しめる車両を探すと、
A3 & A4 あたりになり、
さらに Sトロニックとなると
A3 と
実用でも運転の楽しみは捨てれませんので
なんて悩む振りで書きながらも、
次に実用車として、Audi ラインナップで選ぶとしたら、
Audi の GTI である A3 2.0 TFSI と決めていたので、
それは早い早い結論へ
実際、車両検討は数時間
最初から車種・グレード・ボディーカラー、
装備と絞込みをしていたので候補も少なく、
選びやすかった感じも
実際選んでいると、
アレもコレもと欲望が沸いてくるものですが、
あまり欲を出さずに、
Audi A3 ならココまでで十分
と決めてしまうと意外と簡単に
まぁ~一応、思考したフリをするために、
その流れを記述すると
選択時で既に登場して間もない新型も、
オイシイ価格になっていましたが、
まだまだ
Audi A3 で納得出来る価格までは、
少し遠いのでここは、初回車検残のある
Audi A3 へ
選ぶべき
Audi A3 には、
1.6 アトラクション
1.8 TFSI
2.0 FSI
2.0 TSFI
3.2 quattro
の5グレードが存在するのですが、
1.6 アトラクション と
2.0 FSI は、
Audi のエンブレムが装着されているだけ的な、
Sトロニック ではないクルマので、
私の「楽しいクルマ構想」からは対象外
直噴 & Sトロニック で選ぶと、
2.0 TSFI と
1.8 TFSI
quattro で選ぶと、
3.2 quattro
中々
quattro は外せないのですが、
今回は価格も優先として前者で車両を数台に絞込み・・・
この時間は物凄く充実していたというか、
濃かったというか、スゲー楽しかったです
車両自体はどれも同じですが、装備されているオプションや、
走行距離やボディーカラーなどから前オーナーを想像しつつ、
絞り込んでいく作業というか、
Audi A3 コンテストというか
結果、
Audi 認定中古車
グレードは、
2.0 TSFI と
1.8 TFSI
ナビゲーション付
ボディーカラーは、ホワイトor レッド
ということでビンゴ車両が数台あったのですが、
さらに1台に絞り込んで週末に決定・・・という流れでした
実際外装は、まぁ~まぁ~
内装は私が見る前に丹念にクリーニングしたしていただいた
甲斐もあり
新車と間違えるぐらい
でもナビゲーションに関係した社外オプションが、
かなり付属していて・・・
その影響でフロントガラス付近が騒がしくて
評価も価格も高いカロナビが付いていたのですが、
どれだけ便利でも、どれだけ賢くても、
純正のスッキリなナビには勝てない気が・・・
純正はかなりアホなんですが、スタイル重視で
高性能なカロナビは、
ナビ以外にも機能が豊富で覚えるのが大変
ステアリングに余計なモノが・・・
簡易リモコンですが邪魔なので即撤去
音声入力マイクも外しちゃおうかな
狭いトランクルームには・・・
パワードサブウーファーシステム
な、なんすかコレ
ネットでの車両絞込みなどでは、こんな情報は見れなかったので、
実車と遭遇してビックリです
遮音性の低い
Audi A3 なので、
これはどーなのでしょうか
ウーファー自体は好きなのですが、
恥ずかしい音楽をズシズシと響かせているクルマと
同じになりやしないかい
恥ずかしさを逆手に、
Perfume でも、
ガンガンと響かせてみましょうか
実際、即撤去したかったのですが、
外すのも面倒なので現在も放置プレイ