先日高速で止まってしまったプレオ
立ち会えませんでしたが、ディーラーから調査報告が届きました
結論は
「過去のオイルメンテナンス不足と社外オイルフィルター使用による油圧低下に伴う4番ピストンの焼きつき」
とのこと。
なんとブロックを突き破って4番シリンダーのコンロッドが出ちゃってます。
ヘッドカバーの中もスラッジでドロドロです。。
前オーナーは街乗りメインでオイル交換もそれほどしてなかったと推定。
急に高速を長距離巡航したのでスラッジが流れて詰まったのかな。
社外フィルターなので詰まりに対して耐力が低かったのではとのこと。
やっぱりオイル管理は大切ですね!
残念ですがプレオは廃車にします。。
立ち会えませんでしたが、ディーラーから調査報告が届きました
結論は
「過去のオイルメンテナンス不足と社外オイルフィルター使用による油圧低下に伴う4番ピストンの焼きつき」
とのこと。
なんとブロックを突き破って4番シリンダーのコンロッドが出ちゃってます。
ヘッドカバーの中もスラッジでドロドロです。。
前オーナーは街乗りメインでオイル交換もそれほどしてなかったと推定。
急に高速を長距離巡航したのでスラッジが流れて詰まったのかな。
社外フィルターなので詰まりに対して耐力が低かったのではとのこと。
やっぱりオイル管理は大切ですね!
残念ですがプレオは廃車にします。。