すっかり夏休みの自由課題のようですが、
スパイダーのオーディオ弄りは続きます!
インナーバッフル、デットニング、グリル作成をしてきましたが、
最終仕上げはスピーカー交換です!
スピーカー変えたばかりですが、
前回はインナーバッフルがうまく作れるか不明だったので、
暫定的に格安スピーカーを付けてました!
本命のスピーカーはこちら

カロッツェリアのTS-Z132PRSです
ちょっと高価ですが、13cmのセパレートって選択肢が無いので奮発!!
もう梱包からして立派!!

ウーハー

フレームは分厚い金属製!
細部に至るまで見るからに良い物感が漂ってます!!
今使ってるTS-G1344Rと比較

ちょっと並べるのは酷でしたね。。
ツイーター

こちらも金属ボディです!
純正と比較

純正ですからこんなものです。
くたくたのスパイダーに付けるの勿体無いですが、勢いで作業開始です!
内装を剥がし

まず悩むのはこちら

クロスオーバーネットワーク
でかい。。
どこに置けばいいんだ。。。
配線が大変なのでドアの中に入れたい。。

ドアハンドルの下なら入りそう。。
分厚いドアで助かった。。
ドアパネル側にビスと両面テープで固定

配線処理をしてインナーバッフルを戻す

次はツイーター
取り付け径がφ48と大きいので取り付け穴を拡大

あとはギューっと押し込んでおしまい

付いた!
実はちょっと浮いちゃいます。。

内装を付けてウーハーの装着

完成!

助手席側も同様に完了!

片側やってると悩まないので早い。
早速聴いてみます!!
!!
良いですね~!!
中域までカバーするツイーターの繊細かつクリアな音色!
ボーカルの艶やかさが違います!!
さらにどっしりと深みがありながら歯切れの良いウーハーの低音!
スピーカーでこんなに変わるんですね!!
こだわるなら、ケーブルとかヘッドユニット、外部アンプもありますが、
エンドレスになりそうなので、この状態で完成!!
ドライブが楽しくなりそうです!
スパイダー音質向上計画(スピーカー交換)
スパイダー音質向上計画(インナーバッフル作成)
音質向上計画(デッドニング)
スパイダー音質向上計画(スピーカーグリル作成)
スパイダー音質向上計画(ヘッドユニット交換)
スパイダーのオーディオ弄りは続きます!
インナーバッフル、デットニング、グリル作成をしてきましたが、
最終仕上げはスピーカー交換です!
スピーカー変えたばかりですが、
前回はインナーバッフルがうまく作れるか不明だったので、
暫定的に格安スピーカーを付けてました!
本命のスピーカーはこちら

カロッツェリアのTS-Z132PRSです
ちょっと高価ですが、13cmのセパレートって選択肢が無いので奮発!!
もう梱包からして立派!!

ウーハー


フレームは分厚い金属製!
細部に至るまで見るからに良い物感が漂ってます!!
今使ってるTS-G1344Rと比較


ちょっと並べるのは酷でしたね。。
ツイーター

こちらも金属ボディです!
純正と比較

純正ですからこんなものです。
くたくたのスパイダーに付けるの勿体無いですが、勢いで作業開始です!
内装を剥がし

まず悩むのはこちら

クロスオーバーネットワーク
でかい。。
どこに置けばいいんだ。。。
配線が大変なのでドアの中に入れたい。。

ドアハンドルの下なら入りそう。。
分厚いドアで助かった。。
ドアパネル側にビスと両面テープで固定

配線処理をしてインナーバッフルを戻す

次はツイーター
取り付け径がφ48と大きいので取り付け穴を拡大

あとはギューっと押し込んでおしまい

付いた!
実はちょっと浮いちゃいます。。

内装を付けてウーハーの装着


完成!

助手席側も同様に完了!

片側やってると悩まないので早い。
早速聴いてみます!!
!!
良いですね~!!
中域までカバーするツイーターの繊細かつクリアな音色!
ボーカルの艶やかさが違います!!
さらにどっしりと深みがありながら歯切れの良いウーハーの低音!
スピーカーでこんなに変わるんですね!!
こだわるなら、ケーブルとかヘッドユニット、外部アンプもありますが、
エンドレスになりそうなので、この状態で完成!!
ドライブが楽しくなりそうです!
スパイダー音質向上計画(スピーカー交換)
スパイダー音質向上計画(インナーバッフル作成)
音質向上計画(デッドニング)
スパイダー音質向上計画(スピーカーグリル作成)
スパイダー音質向上計画(ヘッドユニット交換)