supernova

kenko's blog
日々の出来事

予防接種

2018年05月26日 09時49分51秒 | 育児
すっかり忘れてたのですが、
日本脳炎の予防接種時期でした!

問診表を発掘して病院へ

二人ともいざ注射を見ると怖がって逃げようとしてましたが。。。

グッと堪えて全然泣きませんでした!

強くなったね

次は9才です。忘れそう。。。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カーナビモニター修理(AVIC-VH9000)

2018年05月21日 00時35分15秒 | SVX
SVXに元々付いていたカーナビ(AVIC-VH9000)


1DINタイプなのでモニターは電動で格納されるはずが、ガーガー言うだけで動かない。

手動で出し入れしてますが、やっぱりイマイチ。。

ネットで検索すると特定のギヤの耐久性がイマイチなようで、
ギヤが磨耗してる模様

ヤフオクで交換用のギヤを見つけたので交換してみます!

本体を下ろしてフロントのスイッチパネルを外します

フレキケーブルは黒い部分がロックになってます(後で知りましたが)

ケースのビスを外すと本体とモニター可動部の二つに分かれます

モニターのフレキを外したかったですが、方法が分からなかったのでそのまま作業

モニター駆動部の蓋を外します



駆動部が見えました


対象の部位は左側のモータの下です


外してみるとすっかり磨耗してギヤが無くなってます


届いたギヤと比較

純正品か不明ですが、材質もちがうのでしょうか。

分解した逆の手順で組んでいきます


フロントパネルのフレキのロックが分からなくて苦戦。。

黒い部分が回転してロックになります。

さて組み付けてON!


ウィーンとモニターが出て来ました!
 

治ってよかった!


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

伊佐沼公園

2018年05月19日 15時11分41秒 | おでかけ
さてSVXを引き取って向かったのは近くの伊佐沼公園


良い天気ですね!

中にはじゃぶじゃぶ池があります


実は先日来た時に下見してたので着替え持参です!

っと言う事で臆せず投入
 

じゃぶじゃぶ歩きます


上流へ


滝があります!

当然登る二人

滑らないかとひやひやする

下流へもどったり、上ったり行ったり来たり


楽しく水遊び


他のお友達が水鉄砲持ってたのに、自分らのは無かったのでゴネ始める。。

なんとかなだめて追いかけっこ開始

ひたすら私に水を掛けてくる二人

私は着替えないんですが。。

一時間ほどたっぷり遊んだし、濡れて寒くなってきたと思うのでお着替え

パンツで逃げてった。。


なんとか着替えさせてお昼ご飯


ご飯の後はアスレチックへ


これまた充実しております


Kちゃんは果敢に登ります


壁に張り付く二人


すべり台


こっちにもあります


長いトンネルすべり台
トンネルを通してお話できることを発見

Uちゃんとお話するKちゃん

Uちゃん出てきた


ほかにも沢山遊具があって沢山遊べました!

最後は二人が疲れてきたみたいでグズグズし始めたので牛乳で吊って帰路へ

コンビニで牛乳買って飲みながら帰宅






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

引き取り

2018年05月19日 11時30分09秒 | SVX
無事直ったとの連絡が来たのでSVXを引き取りに行きます

嫁は今日結婚式なので二人も道連れにして
すっかりお気に入りのプログレで向かいます。

週末なので渋滞して予定よりも遅れて到着!

1週間振りに再会したSVXはやっぱり素敵

左右リヤのハブベアリング交換となりました

子供らはすっかりくたびれて
グズグズ言っているので早速公園へ向かいます
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

プログレ

2018年05月14日 23時45分41秒 | クルマ
あっさり入院となったSVX

せっかくなので台車のプログレを堪能します

トヨタが本気で開拓に行った小さな高級車
後期型のNC300です

内装が高級感満点
 
ベージュの本革内装が良いですね!
ウォールナットパッケージのようです

木目調ではなく本木目が自慢

純正DVDナビもフリップダウンモニターでスッキリしてます

フロントサイドモニターまで着いてる


ステアリングの位置を調整しようとしたらレバーが無い。。

電動でした

スゲー

このステアリングはキーを抜くとウィーンと上に上がって、差し込むと自動で戻ります


そして走り出すと直6 3Lのスムースな吹け上がり!

回すと結構スポーティなエンジンです!

いや~良い車!

でもやっぱりデザインが地味すぎたか。。

新車だと400万オーバーでしたが、
中古だとかなり安いのでとってもお買い得な気がする。

エンジンルームを見てみた

2JZ-FSE D-4と呼ばれる直噴エンジンです

ずいぶん後ろに搭載されてるし、バッテリーも後方置き

ブレーキユニットがABSと一体


当時はまだ油圧パワステ

そしてラジファンがモーターではなく、その名の通りファンベルト駆動でした


まだそこまで燃費コンシャスではなかった時代です。

少なくとも土曜まではこのプログレを満喫します






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする