![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/cf/092c4f350a5404cd171fc1c8ebeaf9c2.jpg)
大月市秀麗富嶽十二景10番の九鬼山は970m。
新春の富士山
を眺めてみたいのと新しい山靴
の足慣らしを兼ねて、
中央線沿線の九鬼山に一人で登ってきました![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0245.gif)
ちょうど山頂下をリニアモーターカーの実験線が通っているところです。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0032.gif)
中央線大月駅で下車すると、すぐに富士急行線
に乗り換えです。
suicaは使えないので、ニコニコ現金払い。発車までの時間があまり無く、
財布を取出すのに手間取って禾生(かせい)駅までの\290-を慌てて支払い、
焦って乗車
しました。そのせいかどうか、何を間違ったか、
2駅目と勘違いして、田野倉駅で下車![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cars_train.gif)
しちゃいました。
(禾生駅はひとつ先
)
結局、禾生駅からも合流出来る「池の山コース」を登ることにしました。
池の山コース取付き点。 まっすぐ行くと札金峠コースへ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/7e/01969c493e316fb376b6774528b46611.jpg)
落葉を踏みながら冬枯れの尾根上に出ると、右手に富士山と
中央道&リニア実験線の人工物と都留市の町並み?が![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0087.gif)
禾生駅から愛宕神社経由のルートと合流して(これで計画通り?)
ちょっと行くと「眺めよし!天狗岩」の看板に釣られて
行ってみました。
先客さんが一人、三脚にカメラ
を据えて撮影していました。
私もパチリ![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0068.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0205.gif)
で、ルートに戻って急坂を登り切ると「富士見平」に到着。
そこから左に行くとすぐに「九鬼山」の山頂970mに到着です。
富士山方面は樹林でちょっと見え難い。
昨年9月に登った「扇山」も見えました。
名前の通り、扇を広げたようです。
時計の針はまだ10時前。このまま降りるのもつまらないので、猿橋駅まで行くことにしました![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0199.gif)
まずは、馬立山797m。九鬼山から1:40のコースタイムです。
少々長いガレ場をトラバース気味に下って尾根に戻ると「紺場休場」というところ。ここでも富士を![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0068.gif)
札金峠へは枯れ倒木が多く、少々歩き辛いけれど頑張ります。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
そろそろハラも減って来たなという時間に馬立山に到着。
カップめんでお昼です。
ここで猟師?の格好をした本日2人目に遭遇。鉄砲重そうでした![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hand_iine.gif)
残るピークは3つ。沢井沢ノ頭、御前山、神楽山。
相変わらず枯れ倒木があって、アップダウンの繰り返しです。
沢井沢ノ頭を過ぎて、御前山の登りの途中で、左足のふくらはぎ上部にピキッと
痛みが来ました![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_hekomu.gif)
登るときに痛みが来るけど、降りは何ともないので、とりあえずゆっくり歩きます![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_cry.gif)
御前山は岩場。眺めは良いのですが南側は切れ落ちていてちょっと怖いです![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyob_hat.gif)
同じ秀麗富嶽十二景の倉岳山・高畑山もよく見えました![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/abanzai.gif)
歩いてきた九鬼山~馬立山と富士![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/choki.gif)
そして最後の神楽山には行ってみたものの、TVの共同アンテナがあるだけでした
あちゃ~
猿橋駅には13:10着。調べてみると大月駅と猿橋駅は、運賃は変わりませんでした![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_acha.gif)
うれしいことに新しい山靴は特に当たる所もなく、今後活躍してくれそうです。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_tehe.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hand_goo.gif)
でも途中で痛めた左足のふくらはぎは登りで痛むので、
どうしよう・・・![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0200.gif)
■ 2010.01.06 (Thu) 晴![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_fine.gif)
自宅 06:13
= 高尾駅07:13
= 大月駅 07:47/07:51
= 田野倉駅 07:56/08:00- 尾根取付 池の山 08:20- 天狗岩 09:15/09:20- 九鬼山 09:35/09:50- 馬立山 10:55/11:30-御前山 12:10/12:20-猿橋駅13:10/13:16
= 八王子13:56 自宅着は15時前でした。
独りなので打ち上げは無し
新春の富士山
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0229.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0092.gif)
中央線沿線の九鬼山に一人で登ってきました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0245.gif)
ちょうど山頂下をリニアモーターカーの実験線が通っているところです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0032.gif)
中央線大月駅で下車すると、すぐに富士急行線
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cars_train.gif)
suicaは使えないので、ニコニコ現金払い。発車までの時間があまり無く、
財布を取出すのに手間取って禾生(かせい)駅までの\290-を慌てて支払い、
焦って乗車
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cars_train.gif)
2駅目と勘違いして、田野倉駅で下車
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cars_train.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/sayonara.gif)
(禾生駅はひとつ先
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_gaan.gif)
結局、禾生駅からも合流出来る「池の山コース」を登ることにしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/50/ba63c40bb704928328ba55a73fcca8ab.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/7e/01969c493e316fb376b6774528b46611.jpg)
落葉を踏みながら冬枯れの尾根上に出ると、右手に富士山と
中央道&リニア実験線の人工物と都留市の町並み?が
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0087.gif)
禾生駅から愛宕神社経由のルートと合流して(これで計画通り?)
ちょっと行くと「眺めよし!天狗岩」の看板に釣られて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif)
先客さんが一人、三脚にカメラ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0068.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/4a/1afb4b4ab893413178b9436472b80a88.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0068.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0205.gif)
で、ルートに戻って急坂を登り切ると「富士見平」に到着。
そこから左に行くとすぐに「九鬼山」の山頂970mに到着です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/4a/c07453c79089f52b17ca714faa026f4c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/fc/2f91c6926fb7652576184293a3890847.jpg)
名前の通り、扇を広げたようです。
時計の針はまだ10時前。このまま降りるのもつまらないので、猿橋駅まで行くことにしました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0199.gif)
まずは、馬立山797m。九鬼山から1:40のコースタイムです。
少々長いガレ場をトラバース気味に下って尾根に戻ると「紺場休場」というところ。ここでも富士を
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0068.gif)
札金峠へは枯れ倒木が多く、少々歩き辛いけれど頑張ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
そろそろハラも減って来たなという時間に馬立山に到着。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/udon.gif)
ここで猟師?の格好をした本日2人目に遭遇。鉄砲重そうでした
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hand_iine.gif)
残るピークは3つ。沢井沢ノ頭、御前山、神楽山。
相変わらず枯れ倒木があって、アップダウンの繰り返しです。
沢井沢ノ頭を過ぎて、御前山の登りの途中で、左足のふくらはぎ上部にピキッと
痛みが来ました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_hekomu.gif)
登るときに痛みが来るけど、降りは何ともないので、とりあえずゆっくり歩きます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_cry.gif)
御前山は岩場。眺めは良いのですが南側は切れ落ちていてちょっと怖いです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyob_hat.gif)
同じ秀麗富嶽十二景の倉岳山・高畑山もよく見えました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/abanzai.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/b8/5059d59372aaeaa1ca0399f0701fd808.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/choki.gif)
そして最後の神楽山には行ってみたものの、TVの共同アンテナがあるだけでした
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_acha.gif)
猿橋駅には13:10着。調べてみると大月駅と猿橋駅は、運賃は変わりませんでした
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_acha.gif)
うれしいことに新しい山靴は特に当たる所もなく、今後活躍してくれそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_tehe.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hand_goo.gif)
でも途中で痛めた左足のふくらはぎは登りで痛むので、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0041.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0200.gif)
■ 2010.01.06 (Thu) 晴
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自宅 06:13
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0030.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0030.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0030.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0030.gif)
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0156.gif)
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