(株)ケイ・アイ・エム社長の”kimlog”

ONLY ONEのサービスを提供するNEWスタイルの保険と車のプロSHOP【KIM OFFICE】

【リコール】アウディ「A8 60Tq」他7車種のエンジンコントロールユニットに不具合。

2025年03月09日 10時30分02秒 | 【リコール等情報】

【不具合の内容】
「アウディ A8 60Tq他 計7車種」のエンジンコントロールユニットに不具合があり、警告灯(MIL)が点灯しないおそれがあるとして、国交省にリコールを届け出た。エンジンコントロールユニットにおいて、故障診断プログラムが不適切なため、エンジン冷間時でエンジン回転数が2,500rpm以上になると、正しくクランク角度を検出できず、失火検知診断が制限されることがある。そのため、エンジンが失火した場合に検知できず、エミッションコントロールシステム警告灯(MIL)が点灯しないおそれがある。
【対処方法】
全車両、エンジンコントロールユニットを対策プログラムに書き換える。 
【対象台数】001869376.pdf

アウディ コミュニケーションセンター
0120-598-106

受付時間:9:00~18:00(365日年中無休)

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【リコール】ホンダアクセスの前側スノーワイパーブレードに不具合。外れる恐れ

2025年03月02日 10時10分00秒 | 【リコール等情報】

【不具合の内容】
後付け用品として販売した前側スノーワイパブレードにおいて、不具合があることが判明したため、自主改善を実施する。①当該ブレードのワイパアームへの固定方法が不適切なため、前側ガラスの除雪作業でブレードのつまみが固定部から外れることがある。そのため、ワイパ作動によりワイパアームからブレードが外れ、必要な視野を確保できなくなるおそれがある。 ②当該ブレードのアダプタとコネクタの固定方法が不適切なため、前側ワイパ作動時にブレードがガラス上の氷塊を乗り越えると当該固定部に過大な荷重が加わることがある。そのため、アダプタが破損し、ワイパ作動によりワイパアームからブレードが外れ、必要な視野を確保できなくなるおそれがある
【対処方法】
①全車両、スノーワイパブレードとワイパアームをねじで固定する。 ②全車両、アダプタとコネクタを固定するピンを追加する。 ①②ともにワイパブレードを新品に交換する。 なお、使用者へ当該不具合の内容を周知するとともに、使用時の注意点を案内す。 
【対象台数】001867297.pdf

本田技研工業 お客様相談センター
0120-112-010
受付時間:9:00~12:00/13:00~17:00

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【リコール】日産「エクストレイル」のLEDヘッドライトコントロールに不具合。

2025年02月16日 10時45分44秒 | 【リコール等情報】

【不具合の内容】
「ニッサン エクストレイル」のLEDヘッドライトコントロールに不具合があり、として、国交省にリコールを届け出た。アダプティブLEDヘッドライトコントロールモジュールにおいて、制御プログラムが不適切なため、周辺車両の存在を正しく検知できないことがある。そのため、先行車や対向車を検知した箇所を本来 ロービームで照射すべきところをハイビームで照射するおそれがある。
【対処方法】
全車両、コントロールモジュールの制御プログラムを修正する。 
【対象台数】001861685.pdf

日産自動車 お客さま相談室
0120-315-232
受付時間:9:00~18:00(365日年中無休)

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【リコール】メルセデス「E200」他4車種のエンジンコントロールユニットに不具合。

2025年02月16日 10時43分29秒 | 【リコール等情報】

【不具合の内容】
「ベンツ  E200他 計4車種」のエンジンコントロールユニットに不具合があり、エンストするおそれがあるとして、国交省にリコールを届け出た。エンジンコントロールユニットにおいて、制御プログラムが不適切なため、セーリングモードを終了させる際にエンジンが失火していると誤検知することがある。そのため、燃料噴射を停止させエンストするおそれがある。
【対処方法】
全車両、コントロールユニットの制御プログラムを対策されたプログラムに書き換える。 
【対象車両】001864116.pdf

メルセデスベンツ日本
0120-086-880
受付時間:-

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【リコール】メルセデス「E220dワゴン」他5車種のクロストラフィックアラートに不具合。

2025年02月16日 10時40分25秒 | 【リコール等情報】

【不具合の内容】
「ベンツ  E220d ステーションワゴン他 計5車種」のクロストラフィックアラートに不具合があり、人や他の車両と接触するおそれがあるとして、国交省にリコールを届け出た。運転支援システムの内の一つの機能であるクロストラフィックアラートにおいて、パーキングコントロールユニットの制御プログラムが不適切なため、意図せず作動が停止することがある。そのため、自動ブレーキが作動せず、横断する人や他の車両と接触するおそれがある。
【対処方法】
全車両、パーキングコントロールユニットの制御プログラムを対策されたプログラムに書き換える。 
【対象車両】001864130.pdf

メルセデスベンツ日本
0120-086-880
受付時間:-

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【リコール】BMW「X1 xDrive20i」他47車種の統合ブレーキユニットに不具合。

2025年02月16日 10時37分41秒 | 【リコール等情報】

【不具合の内容】
「BMW X1 xDrive20i他 47車種」の統合ブレーキユニットに不具合があり、エンジンの始動ができなくなるおそれがあるとして、国交省にリコールを届け出た。統合ブレーキユニットにおいて、製造管理が不適切なため、モーターセンサーの回路基板に異物が付着したものがある。また、コンタクトピン長さの設計検討が不十分なため、モーターセンサーの回路基板との接触圧によりノイズが発生する。そのため、電気的接触不良が発生し、ブレーキ警告灯の点灯およびチェックコントロールメッセージが表示される。そのまま走行を続けると、フォールバックモードとなることによりブレーキ操作時に通常よりも強い踏力が必要になり、次回に エンジンの始動ができなくなるおそれがある
【対処方法】
全車両、統合ブレーキシステムのモニタリング機能の有無を確認し、無い場合はプログラムを更新する。なお、本不具合によるフォールバックモードに繋がるリスクが検知された時は、統合ブレーキユニットを良品に交換する。 また、全車両のモニタリング機能に関する説明を取扱説明書に追加する。 
【対象台数】001861401.pdf

BMWカスタマー・インタラクション・センター
0800-269-437
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【リコール】三菱「アウトランダーPHEV」他2車種のコンビネーションメーターに不具合。

2025年02月09日 10時52分01秒 | 【リコール等情報】

【不具合の内容】
「三菱 アウトランダーPHEV」のステアリングホイールに不具合があり、保安基準に適合しないとして、国交省にリコールを届け出た。ステアリングホイールにおいて、設計時の検討が不十分であったため、内蔵されているタッチセンサーの一部が製造時に破損し、使用過程でセンサーの導通不良が起こり、運転者が ステアリングホイールを握っているかどうかの検知ができなくなることがある。 そのため、マイパイロット(※)機能使用時に、システム故障の警告表示がされマイパイロットが機能停止する、または、ステアリングホイールから手を放しても手放し警告が表示されないことがあり、警告が表示されない場合は、保安基準第11条(かじ取装置)に適合しない。
【対処方法】
全車両、ステアリングホイールの製造日を確認し、対象のものはステアリングホイールを対策品と交換する。 
【対象台数】001860657.pdf

三菱自動車工業お客様相談センター
0120-324-860
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【リコール】スズキ「ソリオ」他5車種のステアリングホイールに不具合。

2025年02月09日 10時48分35秒 | 【リコール等情報】

【不具合の内容】
「スズキソリオ 他 計5車種」のステアリングホイールに不具合があり、ハンドル操作ができなくなるおそれがあるとして、国交省にリコールを届け出た。ステアリングホイールにおいて、ステアリングホイールとステアリングコラムの締結部に対する図面指示が不十分なため、当該部の締結力が不足しているものがある。そのため、走行中の操舵等の入力により、取付けナットが緩み嵌合部に異音やガタが発生し、そのまま使用を続けると最悪の場合、嵌合が外れ、ハンドル操作ができなくなるおそれがある。
【対処方法】
全車両、ステアリング ホイールの取り付け状態を点検・清掃し、ステアリングホイールを正しく取り付け、ナットを規定のトルクで締め付ける。 
【対象台数】001860779.pdf

スズキ お客様相談室
0120-402-253
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【リコール】ホンダ「N-BOX」他3車種のVSAモジュレータに不具合。

2025年02月09日 10時45分29秒 | 【リコール等情報】

【不具合の内容】
「ホンダ N-BOX他 計3車種」のVSAモジュレータに不具合があり、ブレーキペダルの操作力が増大するおそれがあるとして、国交省に改善対策を届け出た。車両挙動安定化制御システム(ビークル スタビリティ アシスト:VSA)において、エアコン停止制御プログラムの設定が不適切なため、エンジン始動直後の低速走行時にブレーキ倍力装置への負圧供給が低下することがある。 また、ブレーキ倍力装置への負圧が不足した際にブレーキペダルの操作力を補助するブレーキ液圧制御プログラムの設定が不適切なため、エンジン始動直後の低速走行時にブレーキ液圧を適切に調整できないことがある。 そのため、ブレーキ倍力装置の負圧が不足した場合やブレーキ液圧を適切に調整できない場合に、ブレーキペダルの操作力が増大するおそれがある。
【対処方法】
全車両、VSAモジュレータのプログラムを対策プログラムへ書き換える。 
【対象台数】001859969.pdf

本田技研工業 お客様相談センター
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【リコール】ホンダ「N-BOX」他8車種の排気ガス再循環装置に不具合。

2025年02月09日 10時41分00秒 | 【リコール等情報】

【不具合の内容】
「ホンダ N-BOX」他の排気ガス再循環装置に不具合があり、再始動できなくなるおそれがあるとして、国交省にリコールを届け出た。自然吸気エンジンに搭載されている 排気ガス再循環装置(EGR)において、EGRパイプフランジ部の材質及びEGRの作動制御プログラムが不適切なため、冷間時の短距離走行を繰り返すと、当該パイプフランジ部とEGRバルブ開口部周辺に凝縮水が付着し、腐食することがある。そのため、そのまま使用を続けると、腐食した破片がEGRバルブとバルブシートの間に噛み込み、最悪の場合、走行中にエンジンが停止し再始動できなくなるおそれがある。
【対処方法】
①全車両、EGRパイプを対策品と交換し、 エンジン制御コンピュータを対策プログラムへ書き換え、EGRバルブ開口部周辺の錆を取り除く。 なお、対策品の供給に時間を要することから、ご希望されるお客様には先行で対策プログラムの書き換えを行い、部品準備が整い次第、改めて案内し対策品と交換する。 ②全車両、EGRパイプを対策品と交換し、EGRバルブ開口部周辺の錆を取り除く。 なお、対策品の供給に時間を要することから、部品準備が整い次第、改めて案内し対策品と交換する。 
【対象台数】001859967.pdf

本田技研工業 お客様相談センター
0120-112-010
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【リコール】スバル「レヴォーグ」他3車種のアルミホイールに不具合。

2025年02月02日 10時29分58秒 | 【リコール等情報】

【不具合の内容】
「レヴォーグ他 計3車種」のアルミホイールに不具合があり、仕様通りでないとして、国交省に改善対策を届け出た。アルミホイールにおいて、製造管理が不適切なため、ホイールナットとの締結面が 仕様通りでないものがある。
【対処方法】
全車両、アルミホイールの締結面を点検し、仕様通りでないものはアルミホイールを良品に交換する。 
【対象台数】2.ichiranhyou.pdf

SUBARUリコールお問い合せダイヤル
0120-412-215
受付時間:9:00~18:00(365日年中無休)

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【リコール】ダイハツ「ハイゼットトラック」のフロアハーネスに不具合。

2025年02月02日 10時27分25秒 | 【リコール等情報】

【不具合の内容】
「ハイゼットトラック」のフロアハーネスに不具合があり、発煙するおそれがあるとして、国交省に改善対策を届け出た。保冷車のフロアハーネスにおいて、配線を固定するテープの耐熱性が不足して いるため、走行中の熱によってテープが剥がれ、配線が垂れ下がることがある。そ のため、そのままの状態で使用を続けると、垂れ下がった配線が高温になった排気 管と接触し、発煙するおそれがある。
【対処方法】
全車両、配線を耐熱性の高いナイロンバンドで固定する。すでにテープが剥がれている場合は、必要に応じてフロアハーネスを補修する。 
【対象台数】001857758.pdf

ダイハツ お客様コールセンター
0800-500-0182

受付時間:9:00~18:00(365日年中無休)

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【リコール】ジープ「ラングラー」他5車種のステアリングコラムコントロールモジュールに不具合。

2025年02月02日 10時22分50秒 | 【リコール等情報】

【不具合の内容】
「ジープ ラングラーアンリミテッド他 5車種」のステアリングコラムコントロールモジュールに不具合があり、運転席エアバッグが展開しないとして、国交省にリコールを届け出た。ステアリングコラムコントロールモジュールにおいて、製造工程が不適切なため、電気回路の接合が不十分な箇所がある。そのため、当該箇所が導通不良となり、エアバッグ警告灯が点灯するおそれがあり、最悪の場合、前面衝突時に運転席エアバッグが展開しない。
【対処方法】
全車両、ステアリングコラムコントロールモジュールのシリアル番号が不具合品に該当するか診断機で確認する。該当する場合は、ステアリングコラムコントロールモジュールを良品に交換する。 
【対象台数】001857341.pdf

ジープ・フリーコール
0120-712-812

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【リコール】トヨタ「アルファード」他8車種 燃料ポンプに不具合。エンストの恐れ

2025年01月26日 10時59分44秒 | 【リコール等情報】

【不具合の内容】
「トヨタ アルファード他 計8車種」の燃料ポンプに不具合があり、走行中エンストに至るおそれがあるとして、国交省にリコールを届け出た。低圧燃料ポンプのインペラ(樹脂製羽根車)において、成形条件が不適切なため、樹脂密度が低くなって、燃料により膨潤して変形することがある。そのため、インペラがポンプケースと接触して燃料ポンプが作動不良となり、最悪の場合、走行中エンストに至るおそれがある。
【対処方法】
全車両、低圧燃料ポンプを対策品と交換する。 
【対象台数】001857633.pdf

トヨタ自動車 お客様相談センター
0120-700-7700
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【リコール】トヨタ「アルファード」他2車種のオルタネータに不具合。エンストの恐れ

2025年01月26日 10時55分07秒 | 【リコール等情報】

【不具合の内容】
「トヨタ アルファード 他 計2車種」のオルタネータに不具合があり、走行中エンストするおそれがあるとして、国交省にリコールを届け出た。①オルタネータ(発電機)のクラッチ付プーリにおいて、エンジン振動に対する耐久性の検討が不十分なため、長時間のアイドリングや特定のエンジン回転での走行を繰返すと、プーリ内部のクラッチが摩耗して破損することがある。そのため、異音や充電警告灯が点灯し、そのままの状態で使用を続けると、最悪の場合、走行中エンストするおそれがある。 ②ボンネットモールディングにおいて、取付構造の検討が不十分なため、温度変化によりモールディングが変形して、取付部に応力が繰返しかかることで亀裂や緩みが生じることがある。そのため、そのままの状態で使用を続けると、モールディングが脱落し、他の交通の妨げとなるおそれがある。
【対処方法】
①全車両、オルタネータプーリの形状を点検し、該当する場合は対策品と交換する。 ②全車両、 ボンネットモールディングに補強板を追加する。なお、当該モールディングの一部仕様または損傷状態に応じて、対策品(補強板を追加したモールディング)に交換する。 
【対象台数】001857652.pdf

トヨタ自動車 お客様相談センター
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