こんにちは、キタデザインチームの松浦です
先日、スタッフみんなで社外研修へいってきました。
とっても楽しく学ばせて頂いた中の一つに、ディズニー研修があります♪
最初は、アンバサダーホテルにて、ディズニーで働かれている2名の方に
講師になっていただき、ディズニーが考えるホスピタリティに関してなど、
理念に基づいてたくさんのお話をお伺いでき、とっても勉強になりました!
たとえば。4つ理念があるうちの2つめの「礼儀正しさ」という部分では、
言葉遣いにも気を付けているそうです。
アトラクションの場所を聞かれたときにも、相手の立場に立って、目線を合わせて、
聞き取りやすく、わかりやすい言葉を遣って説明をするそうです。
私たちも、住宅専門用語を使ってしまうと、お客様にとっては
理解しづらいこともあるかと思います。
「相手の立場に立つ」ことの大事さを改めて感じました!!
また、挨拶、スマイル、アイコンタクトという部分も気を付けていることだそうで、
お話いただいたお二人も、作り笑顔ではない、自然な笑顔で話をされていました!
「目は口ほどにものを言う」という考えから、作り笑顔は相手に伝わってしまうそうで、
常に心からの笑顔でおもてなしをするよう心掛けているとのことでした☆
本当に気持ちの良い笑顔で迎えてくださり、私もこのような相手も
ハッピーにできるような笑顔でお客様に対応したい!と思いました
研修中に学んだことがたくさんあるのですが、この中だけではとても伝えきれなくて残念
その後はディズニーランドの中にて、おもてなしのお話や、さまざまなハピネスを
生み出している話をたくさんお聞きできました。
たとえば、誕生日が近い人は、それを伝えると、シールに
「誕生日おめでとう♪」と書いてくれます。
それを、見えるところに貼ってディズニー内を歩いていると、シールが目印になるので、
いろいろなキャストが「お誕生日おめでとうございます!」とお祝いしてくれます
お祝いしてもらった本人は、とってもハッピー♪笑顔になれます
他には、ディズニーには、いろいろな所に水飲み場がありますが、
親子で楽しめるディズニーは、親子の高さで用意されているだけではなくて、
水を飲んだ時に、二人目線が合うように作られているそうです
目があった時には、二人はほっこりはにかんで、ハピネスが生まれます
私自身、何度か行っているディズニーですが、こんなにもさまざまなところに
楽しませてくれる、ワクワクさせてくれる仕掛けがあったことを知りませんでした!
ゲストのことを考えて、常にハッピーにさせてくれているからこそ、魅力的で、「また行きたい!」と
思うんだろうなと感じました♪
私たちも、ディズニーから学ばせて頂いたことを活かして、より
お客様に心豊かにお暮しいただけるよう、取り組んで改善していきます
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