昨晩の続き 燃料コックメンテの予定でタンク外したけど・・・
一晩明け お昼の営業が一段落した合間に作業を再開
タンクを洗い流したので乾かすべく、ドライヤーで給油口から乾燥させる ブォーー
乾いたので持ち上げ振ってみると・・・
カサカサッ・・・ まだサビ止め塗料の破片が残ってます
フリフリ振っても小さい穴からは出てこないので、どうしよう
そうだ
友達のタイヤ屋さんに行ってエアーコンプレッサーを拝借
エアガンの先は細長くて、まるで専用工具みたいです
給油口から突っ込み ブシュッーーー
こりゃ強力です なんせ工業用の巨大コンプレッサー 勢いが違います ブシュッーーー
カサカサ残ってた塗料どころか、覗いて見えてた残りがほとんど吹っ飛びました ヤッタネ
タンク内も完璧に乾燥 帰ってコックを組み付けしましょ
ちょうど先日注文していた kiyomako号 YD-125のタイヤも入荷したところだったので持って帰ります
ダンロップのタイヤ前後&チューブ2本 一気に足回り リフレッシュ予定
さぁ 家に帰ってコックの組み付け
上の写真のナットでタンクとコックをつないでるのだが、真ん中あたりで区切られている
RTが譲り受けばらした時は、こんな形状のナットだと思い込んでいた
が、しかし・・・真ん中の区切りは、固着したパッキンだと気づく いまさら?
ペンチで、このやろう!よくも騙したな!!グリグリ・・・と外し
新しいパッキンに交換
シールテープで応急処置してそのままにしていたが・・・
実は中野モータースさんでエンブレムを購入した時に分けてもらっていたのだ
コックを取り付けるのに購入した薄型スパナはここで登場 17mm
左が薄型スパナ 右が普通の厚さスパナ
ナットとコックの間が狭いので、普通スパナは入らないのだ 初回に学習済み
薄型スパナでコックを回らないようにおさえ、ナットでタンク側に固定して取り付け完了
反対側も取り付けて
タンクの形状と平行か確認してOK
本体にタンクを取り付け~
燃料ホースをつなぎ~
抜いたガソリンをもどして~
コックをON
しばらく様子を見たけど、ガソリンがにじみ出る形跡無し
めでたく作業終了いたしました
コックをメンテする為に取り掛かった作業でしたが
予想外想定外の大量のカサカサ塗料破片
こいつらも綺麗に除去出来て良かった良かった
最近天気が不安定で乗れませんが、どこか遠くに行きたいな~
っとその前に・・・YD-125のタイヤ交換などの作業が待っている
ではまた