月曜日 R80RTが来て、初めての車検に行って来ました
うちから大分市の車検場までは75kmほどあり、途中に水分峠があります
この水分峠・・・冬は路面が凍結したり雪がなかなか溶けない場所で
クリスマスに雪が降ったので道路状況が心配でした
水分峠付近は雪が路肩に残り、端を通ると危ない感じ
車検の予約は午後から、9:30に家を出たので路面はどうにか大丈夫でしたが朝はやっぱり怖そう
由布岳の横を通って別府に下る道も、凍結が怖かったので210号線で大分へ
水分峠さえ越えてしまえば問題なく走れたのだが、年末工事なんかで渋滞でのろのろ・・・
11時頃やっと大分運輸支局に到着
早めに来たのは誰か他の人が受けてたら見学したかったからだけど、午前に受けてる人はもう居ませんでした
しかたないので受付のお姉さんに書類を出し、印紙を買いに
印紙をペタペタ貼ってもらい 1300円+400円
5000円
自賠責は地元ではいってきました 24ヶ月 14110円
最初の受付に戻ると、今から午前の部に間に合いますよと言われるが
午後からで良いです まだ心の準備が出来てませんから
昼飯を食べに出て、再び1時前に戻って来ました
W650の方が並んでたので後ろに並び車検です
初めてなのでよろしくお願いします
検査員の方も感じの良い方で、横について行きますので大丈夫ですよと心強い
ハンマーでコンコン叩いて、刻印チェック
フレームの刻印( 右下のフレーム )OK
エンジンの刻印( エンジン左下 ) ・・・あれ? おかしいなぁ~
えっ
一緒に刻印を覗き込むと・・・802VD
車検書は・・・802V0
えっと・・・どうしようかな・・・と検査員 いきなりつまずきます
確認は後回しで先に進みます
後輪をテスターに乗せて40kmでフットスイッチを放します
クルクルクル~ パッ!っと足を放して ・・・・ ×
検査員が横に来て踏んで、クルクルクル~ パッ! ・・・ × おかしいですねー
もう一度しますが ・・・ ×
結局 メーターはダメでした 調整してまた来て下さい、今日はあと2回検査できますと言われても・・・
メーターの調整なんて、その場で対処するなんて思い浮かびません どうしよう
続いて光軸検査
家で一応はやってきたのですが ・・・ ×
光軸はダメでもどうにかなると思ってたので良いのですが・・・
中心が右下を射してますと言われ・・・え?
上下なら調整出来ますが、右?
メーター と 光軸 の2つで×をもらい、しばらく考え込む はぁ~どうしよう・・・
自分で調整しようが無さそうだったので、噂で聞いてた近くのテスター屋さんへ向います
東和テスターセンターさんへ
光軸調整をお願いしましたが、やはり左右の調整が無くかなり悩みます
高さを合わせ、とりあえず光軸検査再挑戦
メーターは検査員の方がやって、やっぱり ×
自分で出来ないので誤魔化し様がありません
光軸検査・・・車体を左に傾けるように検査しましたが ×
どれだけずれているか聞いて、東和テスターセンターへもどり伝える
そんなにずれてると調整しようが無いので、苦肉の策を駆使して再挑戦
3回目で光軸検査は 〇
しかし、メーターはやはりダメでした
2週間以内に調整して持って来ればメーター検査だけでOKだそうです
って正月休み入るし、凍結怖いしで2週間以内に検査に行けるのか
こりゃ困ったぞ
帰りは別府から帰ったが、鶴見岳近辺で外気温は-1℃ ( 5時ぐらい )
寒さで身も心も凍えて帰ったのでありました
家に帰って BMW OHV BOXER CLUB でメーター対処法を質問したら
みなさんすぐにいろいろ教えてくれました ありがとうございます
どうにか策を講じて、年明けに再挑戦しようと思います
雪など絶対に降りませんように