月曜どうでしょう CC110・CT110・YD125・DT200WR

大分県玖珠町「金太郎」より
月曜日が休み♪どうでしょう!?

ハンターカブは今・・・8 ( ドリブンギア&クラッチ入れ替え )

2017-10-26 | CT110

6月下旬にエンジンを開けだしたハンターカブ (´っ・ω・)っ パッカーン!

いよいよ復活が見えてきました (/・ω・)/  ヤッタネ!


ハンターカブ・・・不調 (>_<)

ハンターカブは今・・・  ( 副変速機開けた )

ハンターカブは今・・・2 ( エンジン左側開けた )

ハンターカブは今・・・3 ( 前後スプロケ届いた )

ハンターカブは今・・・4 ( エンジン左側閉めた )

ハンターカブは今・・・5 ( ライトのレンズ変えた )

ハンターカブは今・・・6 ( チェーン付けて試走 )

ハンターカブは今・・・7 ( 原因判明!?)

 

前回は、カタカタ音の原因がついに判明!?

ピロ式さんの情報通り、ドリブンギアが欠けていました (◎_◎;)

で、交換するにはクラッチを外さないといけないんだけど、ネジを外すにもクルクル回ってどうにも外せません (*´Д`)

車のエレメント外すやつなんか使ったけど、滑ってダメでした・・・

どのみちネジを外せたところで、クラッチを外すには専用工具が要るみたい (´Д⊂ヽ 持ってねーです・・・

だけど~♪

大分には心強い  Hidekixさんがいる! ヽ(^o^)丿 工具を貸してもらいました♬ 助かるで~す♪

で、後日改めて作業に取り掛かります

流石の専用工具! ビシッ!!っと固定されネジも外せました (/・ω・)/

 

この外側4本が固いのなんの・・・(*_*) どうにかこうにか格闘の末外せましたが・・・

(◎_◎;) コレ、外さなくて良かったみたい(爆  もし今度エンジン開けたら交換しよう・・・

そして、真ん中を専用工具で外します!  ( ↓に写ってるラチェットの先に付いてるやつ ) 

無事に外れたクラッチを、クラッチ板&クラッチプレートを交換します 

 

 

外したクラッチ板

 

 

交換の仕方をぐぐってみると、プレートの棒が6本で長いバネ4本と短いバネ2本を・・・なんて書いてある (; ・`д・´)

あれ? 棒は4本だし、短いバネなんか無かったぞ!? 

 カブコミュの方々に聞いてみると、これまたHidekixさんが教えてくれました ヽ(^o^)丿 頼りになるです!

自分のハンターは、オーストラリア仕様

棒が4本で、長いバネ4本でOK ♪ だそうです

いろいろな仕様があるんでしょうね、部品注文する時は要注意ですよ (´っ・ω・)っ

クラッチプレート&クラッチ板を重ねて組み直しました (/・ω・)/

注意点としては、OILを塗って組むのと、4ヶ所穴が開いたプレートの穴は棒に通さない(騙されない)

 

そうそう・・・

クラッチケース?、これが欠けてました・・・

ギアが欠けて当たったのかな?

今回のカタカタ音の原因と思われる、ドリブンギアを外しました

ここまで来るのに苦労したぜ~ (ノД`)・゜・。

 

綺麗に一本飛んでますね ( ;∀;)

 

 

そして、ドリブンギアとクラッチを入れ直すのですが、その前に・・・

左上のドラムストッパープレートが緩んで故障する事があるらしいので、ネジロックを塗ってた方が良いですよ!

ってアドバイスをもらったので、外してネジロックを塗りました ( しっかり塗ってあったようで固かった )

サービスマニュアルにも ※ネジロックを塗布する  って書いてますね (´っ・ω・)っ

で~、ねじ込んで軽くトルクを掛けたら・・・

ヌリュッ! (◎_◎;)

トルクをホントに掛けてないのに、簡単に折れてしまいました (-_-;)

で、代わりのボルト無いのでホームセンターに買いに行って来ます!って見せたら、kiyomakoさん ソレ何でもじゃダメよ!! 

12って書いてあるのは焼き締めされた番号だそうで、数字の多い方が固いボルトなんだって (; ・`д・´) 知らんかった!

って事は、やはりココは強い力が掛かる場所なんだね

ボルトが簡単に折れたのも可也劣化してたからなんだろう・・・

後でまたトラブルになるよりも、折れてラッキーだったのかもしれない (;^ω^)

ボルトが無いけど、そこは整備工場内 (/・ω・)/

古いボルトの中から、12は無かったけど 10のボルトがあったので、まぁそれで良いでしょう!って事で交換

新しいドリブンギア (´▽`*) 気持ち良いねぇ~♪

 

 

クラッチ付けて、専用工具で締め付け (/・ω・)/

 

 

クラッチアウターカバーも取り付けて~

 

 

時間の関係で、今回の作業はココまで! 

次回はエンジン閉めて~ OIL入れて~ そんでもって試走だ!

いよいよ復活が見えてきたぞ (^^)/

 

 

  

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6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
tamaさんへ (kiyomako)
2017-10-28 22:05:02
バイク屋さんって、やっぱ大変だなぁ~って思います!
バイクショップ金太郎、アフターサービスゼロ!!
これでも良いでしょうか (;'∀')
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leafさんへ (kiyomako)
2017-10-28 22:03:05
なんだかんだ分からなくても、一度教えてもらいながらやってみたら
今度から一人で出来る!自信が付きました(/・ω・)/
とても勉強になりますね♪
カフェカブステッカー! 貰ってませ~ん ヽ(^o^)丿

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職種変更? (tama)
2017-10-28 16:23:36
これで「バイクショップ金太郎」が開店できる!
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偽ハンターより (leaf)
2017-10-27 18:19:59
自分もカフェカブ前に強化クラッチ入れたけどローターのネジが外れなくて苦労したんよ、CDは2次式でCTとは違うけどお察し致します><
でも良い勉強になりますね!
復活のお祝いにカフェカブパーティーのステッカー進呈しましょう!誰かにもう、もらった?
返信する
やっとこさ~ (kiyomako)
2017-10-26 22:06:35
長い道のりでした (´Д⊂ヽ
早くどこかへ行きたいです!
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あとひといき (おやまのtanchan)
2017-10-26 21:41:20
ついにここまで…
ワクワクするなー!
完成楽しみにしてます。
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