秋の四国カブツーリング2021 (*゚▽゚)ノ #1
今回のツーリング前にハンター整備の記録です
ODO:41000km ( ・∇・) キリが良い!
四国ツーリングに行く前に、ちゃんとオイル交換しときます
真っ黒オイルじゃー(>_<;
ヤマルーブ スタンダードを入れます
缶デザインが新しくなって値上がりしたんだよなー
バッテリーも充電
今回のツーリングでも、バッテリーが問題を起こす事になるんだけど・・・
弱ってたがすぐに充電完了!
ハンターで気になる症状があったのですが、時間が無くそのまま出発
さてさてどうなる!?
バッテリー充電器新しいの買おうかな (*´Д`*)
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バッテリーは弱ってるからすぐ充電が終わるんじゃないかな?電気をたくさん貯めこむことができなくて―。
バッテリーをチェックする機能のついた充電器をお勧めします。今の充電器はつなぎっぱなしでも過充電にはならないようです。
バッテリーやっぱ弱ってるって事ですよね
充電器と一緒に買おうと思います(ーー;
完了なら大丈夫と思います、弱ってたら何時までも電流流れます。
トリクル充電器で出発前日から充電って手が有ります。
因みに、手持ちの充電器は『TYPE BC-3A2-12VT』案外優れ物?
さて、軽トラは1年乗らないとバッテリーは上がっています、毎年充電係を担当すると現場で5時間の充電では弱ったバッテリーを使っていると言った使用感でした
そこで、今年は自宅で8時間~10時間しました充電後バッテリーの電圧は弱った物13V,通常物15Vでした13V物でも今回の軽トラ作業に問題は発生しませんでした。
この症状はこの充電前にもなったので、バッテリーがもうダメなのか?
もしかして発電されて無いのか?
どうなんでしょう???
バッテリーもどのみち古いから買わなきゃなって思ってるところです
TYPE BC-3A2-12VTってなんか質実剛健!って感じですね
なかなか引っ張り出さないから、いつもつなげるやつじゃないと自分はやりそうにないなぁー
経験ですマメでは無くホントにオイル交換毎にバッテリー液を見ると両外側液漕の液面がローレベルになっています。失敗談、毎月の観音様お参りで50㌔走て帰る際ウインカーが点灯しなくバッテリーが壊れた症状でしたがワイデングロードを走っていると点灯するようになり帰ってバッテリーを見ると液面から電極が出ていました(半年間で)蒸留水を補充するとその後は2年使えております。
替え時と潔く思うことにします!
バッテリー交換されると言われてましたが、それに加えて全派整流化も検討してみてはどうでしょ?
レギュレーターも変える必要がありますが、発電量が倍になって電装系が安定するかと思います。
出元がモノチリで、なんか配線があるんですよね
とりあえずバッテリーを注文します(*゚▽゚)ノ