月曜どうでしょうの月曜日
緊急事態宣言やら蔓延防止やらいろいろと制限が掛かる昨今
他県に行くなよ!との声も当然あると思いますが、ちょっと用事があったのでDTで移動
英彦山を越え油木ダムを走り香春町へ
筑豊鉄道の内田三連橋梁などを見学
現役で使用されてるこのトンネル
レールを曲げた補強がカッコイイ!♡
この後、用事を済ませて帰路に着きます
人と会ったのは1人だけです
さぁ帰りますよー
帰りは2017年の九州北部豪雨により被災し、そのまま廃線になってしまった日田彦山線を辿って帰ろうと思います
添田駅を過ぎた辺りから、踏切のあった場所を巡る作戦
しょうゆ踏切、昔は醤油屋さんがあったんでしょう・・・
線路も至る所で工事が行われていて、レールがどんどん撤去されています
トンネルと線路が観れるのも今のうちかも知れません・・・
DTで来た為、乗り降りがしんどい (> <;) こんな事するにはカブが最強だな
道の駅と一緒にある歓遊舎ひこさん駅
ここは綺麗に維持されてて、今にも列車が来るんじゃ無いかと思うほど
しかし廃線から4年経つ駅に列車が来るはずもなく (´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
ちょっと外れればこんな感じ・・・
鉄橋が無い場所も
久大本線も豪雨にやられ鉄橋が崩壊しましたが、この廃線になった日田彦山線の鉄橋を移動し
早期復旧を果たしたりしたので、もしかしたらこの鉄橋かもとか思ったり(ー人ー)ありがとう…
先日の豪雨で被害かな、昨今の雨の降り方は一寸前じゃ考えられないですよね
線路が!
彦山駅はもう撤去されて何も無い
この辺は標高も高く雪も多いけど、スキー場があったなんて
温暖化でこの先、九州のスキー場が無くなったりしないといいけど・・・
昔は乗降客も多く栄えたのであろうが、今はもう駅前に数件あるのみ
開いてたので、遅いお昼を食べようと思います
うどんかそばぐらいにしようと思ったんだけど、老夫婦で営まれこの先このお店も何年あるか分からないし (この日会ったのは計3人)
こんなご時世でお客さんも少ないだろうし、今のうちかも知れないと失礼だけど勝手に思い
ヤマメ定食(竹)1500円をいただきました
ヤマメの塩焼きはどこで食べてもそう変わらないでしょうか、鯉こくが凄く美味しい♪
鯉こく食べたのなんていつだろう?と思い出すが、多分子供の頃以来
注文した時に、おじちゃんが凄く嬉しそうだったのが印象的でした (°▽°) 自慢の鯉こく美味しかったです! 絶メシかもしんない・・・
その後また廃線を辿る
もうこの辺の線路は撤去されてる場所が多いです
橋梁を過ぎ、ここから釈迦ヶ岳を貫く釈迦ヶ岳トンネル4378mに入ります
旧道で釈迦ヶ岳を越える、多分十数年ぶり?に走った
道なき道をDTで走る(嘘
旧道脇が伐採されてたので写真撮っただけ ( ̄∇ ̄; アスファルトの道から10mぐらいです(爆
しかし、やっぱオフ車はカッコイイ!!、なんてカッコイイんだDT200WR ♡
そんな事しながら次の筑前岩屋駅に向かいます
(*゚▽゚)ノつづく
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もうぜんぜん奔れてないのにー
英彦山線、どんどん様子がかわってゆきますね。。
DTとってもカッコイイ!
黒と黄色がかっこいーー!
で、トトロは・・・ママのかほりがするんですけどー
最後の景色が良い所は英彦山へ行ける林道でしょうかトライアル車で走っているとカモシカが近寄って来た想い出の場所です、セメントで出来たアーチ橋の所が戦後の大爆発事故があった所で山が吹っ飛び橋げたに付いた土が残っているそうです。
彦山駅〜筑前岩屋駅とかに線路跡をバスが走るから工事が早いよ
DTカッコイイ!? ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )ありがとでーす♪
トトロは明日アップしますのでー!
satokoは一切さわってないよ (°▽°) 可愛いっしょ!
PS:マッキーが師匠に凄く憧れています♡
今度サインでもしてあげて〜ww
あの土砂崩れの場所かな?
DTの写真は釈迦岳の登山口近くです
カモシカとか居るんですね!
爆発踏切とか行ってないので、涼しくなったらハンターでまた行こうかと思ってます