廃線 (つД`)ノ 日田彦山線を辿る 1
前回、福岡県の添田駅方面から線路を辿り、釈迦ヶ岳トンネルに入るので山越え
釈迦ヶ岳の山頂付近は伐採されてたので10mぐらい入って撮影、凄い林道走ってそうだけどなww
岩屋の棚田
筑前岩屋駅
裏側はもうこんな感じー
さてさて、廃線になった日田彦山線は今後どうなる?
線路を撤去するだけでなく綺麗に整地されていますが、この後舗装され専用バスが通る様になります
自分も詳しくは知らなかったので、どこからどこまで?
駅舎も撤去されてた彦山駅から、釈迦ヶ岳トンネル4378mを通り宝珠山駅までなんだー(°▽°) これは凄い楽しみかもしんない!
だってここからは高ーい橋梁がいくつかある♪
( ・∇・) イイー♪
結構高いよね〜
(°▽°) イイー♪ 凄く良いよねー!!
こんな橋梁が連続で続くぞー♪
日田彦山線、廃線になる前に乗ってみたかったなぁ〜って思うでしょ?
Kiyomakoはマサトと2人で小倉まで鉄道旅をしました (*゚▽゚)ノ
マサトは日田から乗って最初は車窓を眺めてたけど、程なく寝ちゃったなぁー
自分の記憶はマサトと乗って、田川後藤寺で「もやしそば」具の無い焼きそば食べて
玩具屋さんで「チクタクバンバン」買った!ww ( ・∇・) 知ってる?懐かしー
車窓の景色は、そんなに覚えて無い・・・(ーー;
出来たら是非とも乗りたいな♪
今度はバスになるけど、こんな感じで景色を楽しめるかな
バスのカラーは、列車に似せるとかレトロな感じにするとか個人的にはして欲しいです
そして大分県側の乗降口となる宝珠山駅
九州で唯一! (°▽°) なにが?
ホームに県境があります!(有りました)
線路はもう無い、が・・・
反対側には残ってました
ここから彦山駅までってさ、九割九分5厘福岡県だよね予算ってどうなってるんだろ?
これかな?久大本線に移設された鉄橋は
何にせよ、宝珠山駅〜夜明駅までの区間は役目を終えてました(TーT)
日田のスイカ畑から来るとこの辺に出るけど、線路を眺めた事無かったなぁ・・・
こんな鉄道遺産は撤去せずに残したままにしてもらいたいもんです
来た事無かったけど、なんかまだ真新しい感じの大鶴駅
ホームは歴史を感じるが、線路はもう無い.…
良いネ!看板 (°▽°)
小さい標識
橋の上だけ草がまだ茂ってない
場所によっては花が咲く
踏切をアチコチ写真撮ってたら、畑仕事してた おじちゃん が話しかけてきた
あんた線路撮りよんのかい!?
寂しなったけど、この先どうなるんかのぉ〜
(つД`)ノ 寂しいですね、もう福岡の方は線路だいぶ無くなってますよ
そうね、ここも無くなるんやろうけど草が生えて大変じゃわ・・・
っと、除草剤を持って帰っていきました
サイクリングロードに耶馬溪はなってるけど、定番だけど良いんじゃない?
酒造会社の鏝絵が立派 (°▽°) カッコイイ♡
小さな駅
良い感じで残ってる
小さな橋梁と可愛いやつ
そしていよいよ最後の夜明駅へ
向こうに何となく見えるのが夜明駅
あれ? ここってもう列車来ないよね??
なんかまだ来そうな雰囲気で不安になる :(;゙゚'ω゚'):
DT200R カラーの D T200WRです ・:*+.\(( °ω° ))/.:+
夜明駅は現役です
丁度特急がキター!(°▽°)
ここから小倉まで走ってた日田彦山線
維持できる程、乗降客居なかったから仕方ないけど寂しいね
栄枯盛衰、今じゃバイパス一本通っただけで商店やら地域が一気に衰退する時代、怖いよね・・・
構内に置かれた旅ノート、1998年〜
最近の事はコロナが収束し、夜が明けますように(ー人ー)みたいなお願いも
JRも旅鉄さんも気兼ねなく楽しみたいね、バイクはその点1人の移動だから比較的OKだと自分は思っています
けど、これも厳しくなってきた感じも・・・
帰りに空を見ると
∑(゚Д゚) あ!あれは!!
見えるよね?
見えるでしょ??
でしょー!!
キリカブ山みたいな帽子を被った・:*+.\(( °ω° ))/.:+ ゾウさんだ〜♪
ちゃんと目もあるし、穏やかな可愛いゾウさん
なんかホッコリした気持ちで家まで無事に帰り着いたのでありました。
バスが通ったら乗りに行こう!、 ポチッ!っとヨロシクお願いします
今現在ブログ村は↑のカテゴリーに入ってますが、他のカテゴリーに移動したりしますので
ブログ村から来る方は、よかったらお気に入りにでも登録してくださいネ
早苗をいれながらアーチ橋を通過する電車を取ったり、夜明け駅では初老の方に声掛け、田川後藤寺まで行きますと聞いたりしたのが思いだされます。
それで、あの後、実状を知りたくて知人と行きました。
宝珠山駅では、線路が土砂に埋まってるのを呆然と見ていたら横の家の方が、あの時は線路は川だったと云われてました・・・。
なんにしても、趣のある場所がなくなっていくのは、なんか切ないですね。
はなし変わりますがDT200Rカラーの200WR武者(むしゃん)よか!!
で、僕も何か良いのがあればと探してたら、先日スズキのジュベル250XC、2000年式がRBのチラシに乗ってたんで、買う気満々で見に行きましたよ。
だけど、店中見回してもないんですよ、おかしいなチラシに載ってるのに、なんでと思い店長さんに聞いたら、簡単に「あっ、あれ入荷して速攻売れました」と!!
昔乗ってたDR250Sと同じエンジンだから回して遊べると思ったのに、残念。
では、またいけそうになってから行きますね(^^)/
鉄道は一度廃止されたら、もう二度と元に戻りませんからね。経済優先で考えると仕方ないのだろうけど、これでいいのかなと疑問を感じます。人のいない地域から公的なものがどんどんなくなってしまう。
日田彦山線は乗ったことがもちろんないし、あの高い橋梁を初めて見たのは水害後でした。
友達が住んでいる宮崎県日之影町も鉄道が廃止されました。駅は温泉になって残っているようだけど、このコロナ禍じゃ先のことは分かりません。
肥薩線も復旧させるようにはなっていますが、これも分かりませんね。ホントに寂しい。
いつまでも有ると思うなって事ですね、後悔です(T T)
高台の車窓から、のどかな風景が望めたのを微かに覚えてます
DT黒黄色のストロボカラー武者んよか!でしょ〜
ジェベルいいですけど、残念でしたね・・・
そのうち良い出会いがありますよ!
他所の国は、鉄道なんかのインフラは国営なんですがね
国鉄や郵便局なんかが民営化され、どうなっていくかは分かりませんが良い方向になれば・・・
肥薩線はどうなるかわかりませんね、あれも乗っときたかったなぁー
しかしいろんなとこ撮り放題ですね?
しかも良い感じに。
いろんなとこで問題起こしてる撮り鉄もこのあたりを撮りに来ればいいのに。
電車や汽車いないけど(^_^;)
釈迦岳登山口~岩屋ルートが通れる様になって
各駅舎がきれいにしてあったのも知りませんで
したので久しぶりに行ってみましょう。
宝珠山駅裏の学校校舎跡に「岩下コレクション」
が湯布院に移る前に沢山のバイクを観に行った
のを思い出しました、最近は小石原を通る通過
するだけになってしまってます、クロスでのん
びり散策してみます。
撮り放題って程でも無いんですが、一応そこまで入り込んで撮影はしていません
トンネルとかも撮りたいんですが、時間も無かったので
列車は来ないけど、今アチコチで工事してるので
一箇所工事した場所にバイク乗り入れてますが、ここは両端に家?畑?があり、小さな標識のある場所でした
旧道久しぶりですが細くて険しいですね
岩下コレクション自分も一回行きましたよ、懐かしいですね〜
カブで巡るのが一番楽しそうです
素晴らしい橋があるから
大井川鐵道みたいに、999とかにして走らせたら
昔みたいに~トーマス呼べーとか
思ったんだけど、、
999とかー
このさいテッチャン用にわざと場所きめたり
したらいんじゃないかと思ったけどなあ
わたしのブログに福岡放送局から連絡あってね
桜と列車の当時の写真て、
放送されたんだよ~(^o^)/
2年前だが(笑)
999はほぼSLだけど、SL人吉どうなるのかなぁ?
あの橋は改めて見ると凄いよね、勿体無い
けどバスが通るなら維持はされてくから良かったかも
桜と列車の写真なんて、鉄ちゃんがいっぱい撮ってるだろうけど流石お目が高いww