スピード&タコメーターに続き、今度はVOLT&時計
っと、その前にポジションランプがありました
ココはネジ外して電球代えるだけですが、幅が狭いのでLED球が変えずらい
LEDが壊れない要に注意が必要!
交換が終わったら、ケースをそ~っと引っ張り出し裏から覗いて見ます
まずはVOLTメーター
↑こんなステーで止まっていて、灰色のプラネジを手を突っ込んでクリクリ外します
出て来ました! 電球への配線が切れないように注意 ( なんせ古いですからねぇ~ )
電球のカプラーが、これまた硬かったので556をシューっとして抜きました
電球をLED球に交換 ビーマーさんのはLEDが3個ついてるので光が拡散するようです
カプラーを差し込み電源ON
点きました 青白い光りになりましたが、視認性は大幅UP すごく分かりやすい
続いて時計も交換
こっちは手が入りにくいが、要領は同じです
これでメーター全部がLEDに交換されました
スイッチON
見よ この煌々と光るメーターを 明るいぜぇ
旧BMWに乗ってる人なら分かると思いますが・・・
夜間走行中に、目を凝らして見ないと分からないメーター
更に中が曇って、なんのこっちゃ?さっぱり見えないスピードメーター
これがスッキリ解決です
バッテリーの消費量がどうだこうだは、あまり意識しませんが メーターをLED化するのは効果絶大じゃないかな~
ポジションランプ目茶苦茶明るいぞ
メインのライトも変えた方が良いんだろうが・・・黄色い光じゃ無くなるのがなんかなぁ~
その前に・・・
ウインカーキットも買ってるので交換しないとね
処で夜乗るんですか??
ヘッドライトは・・・・・・イエローがお勧めです、特に雨降りの路面では威力を発揮します。
私は車もバイクもイエローです、白色には怖くて乗れません。
H4バルブも昔は高かったが今は安いですね、2個セットなので予備にです。
これ↓で十分です
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c287904630
前からスピードメーターが曇るのが嫌だったんですよ・・・
夜間は年に数回乗りますね
夏の夜は気持ち良い~♪
H4バルブ安いですね、ライトはまだ保留にしときます
RTもRSも夜間のメーター、見えませんからねぇ。これ、楽チンでしょ。ウインカーのLED化も待ってまーす。
あ、テールランプとブレーキランプもまだ残ってるなぁ(笑)
残りも買ったからには、早く交換したいんですが・・・
てか、カウル外すのが一番の目的だったはずだが(ーдー;
ありがとうございました。
これでヘッドライト以外がLEDになりました。これからもよろしくお願いします。
あぁ~誰かビーマーさんの配線繋ぐの分かり易く書いてくれてないかな~
よく分かりませんけど・・・