爺の独り言+

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夫婦揃って疲れ果てる

2023-01-06 14:53:00 | ときど記
⚫ときど記(昨日)

まだ読んでいない方は、こちらをどうぞ!



馬鹿も一心の嘘を暴きます!
水仙の嘘を暴きます!


またまた前日の記事です。

妻の車は、最初のオーナーがヤンチャだったのか、ローダウン仕様でタイヤ交換すら困難な車でした。
娘が購入して乗っていたのですが、メーター周りは紫系のライトで照らされていて、本当にヤンチャ仕様でしたが…
お金が足りなかったのか、ナビだけはディーラーの〇万円オプションプレゼントで取り付けたようなメーカー純正品で、テレビはワンセグでアンテナもひとつと、走っていると全く受信出来ないどころか、停車していても映らない困ったものでした。

これはなんでも可哀想だったので、昨日はお昼を食べがてら、イエローハットに行きました。

妻の車のナビのメーカーをメモしておき、前後のカメラと後部座席用のリアモニターがついていたので、お店でその旨を話したのですが…

店員さんが問題でした。
めちゃめちゃ丁寧な話し方の人だったのですが…
やりすぎでしょ!
という丁寧語で話す上に、説明が長くてドジ多発だったのです。
しかも知識不足…

説明をして、ナビが欲しい旨伝えると共に、前後は無理でもバックモニターを生かせるなら生かして欲しいことと、後部座席用のモニターも何とか生かして欲しいとお願いしました。

その上で、このナピとこのナビの違いはなんですか?
と聞くと…

分かりません。
えぇ〜っと…少々お待ち下さい。

ん〜。
ナビ担当じゃないの???

と思いながら待つのですが、カウンター席でパソコンとにらめっこ。

爺がスマホで調べた方が早そうです。
他の商品を見ていると、9日まで新春特価で取り付け料10000円のPOPが。

店員が戻って来て、違いを説明してくれましたが…
スマホで調べて知っています( ̄▽ ̄;)

取り付け料は10000円なんですか?

と聞くと、それは限定品のみでこちらです。
と入口に案内されました。

新春特価セールの限定品が並んでいたのですが…
見比べていると、

使いやすさだとパイオニアがオススメです。

と。

そんなこと知っています。
パイオニアはナビの老舗で、初期のナビゲーションシステム研究会にも名前を載せていた企業です。
爺もオブザーバーとして参加していた研究会で、一度も出席せずにノウハウだけゲットして、オリジナルのナビを作り続けた過去があり、個人的にあまり嬉しくないメーカーでした。

ナビゲーションシステム自体は、どのメーカーの商品を選んでも大差はありません。
問題は、その他の機能なのですが…

色々見比べていると、また丁寧な説明がありました。

こちらはHDMI対応で、こちらは対応していません。
HDMIは〜。

知っています。
箱にも対応マークがありますし。
と答え、妻に説明して、HDMIは不要という話になりました。
妻はもう飽きていました。

じゃあ、この機種で。
で、最初にお話していたこちらはどうですか?
と色々な接続関係の質問をすると…

こちらにお越し頂けますか?
と。

変換アダプターコーナーに連れて行かれ、今度は変換アダプターの説明。

それも知っています。
今の物が使えるかどうか?
無理なら、バックモニターも購入して付け替えをしなければならないですから。

と伝えると、カウンターに案内され、またまたパソコンとにらめっこ。

10分経ってもにらめっこしているので、
すみません。
こちらに飲み物を持ってきていいですか?
と質問。
特別に大丈夫です。
と言われたので、車から飲み物を持ってきて、飲みながらスマホで爺も調べ始めました。
仕様がすぐに見つかったので、その旨を伝えると…

店員さん、真面目にメーカーの取説をダウンロードしていて、取説を必死に読んでいました。

取説の背面図を出してもらい、

ここにこれがあって、ここにこれがあるから、変換アダプターが今の仕組みに使えるかどうかですよね?

これでは、どちらが店員か分かりません。

では、お車を見せてもらえますか?
と聞かれたので、妻にはそこに座ってもらって車に向かいました。

車を覗いて一言。

ピットの整備員を呼んでくるのでお待ち下さい。

ピットの中をウロウロする店員さん。

だったら、最初から呼べば良かったのに。

ピット長さんが来てくれました。

簡単に状況を説明して、エンジンをかけて見てもらいました。

これはたぶん、全部純正品ですね。
フロントカメラは多分面倒なことになるからつなげない方がいいですが、あとはアダプターがあるかどうかですね。
爺と同意見でした。

例えば、ナビだけ先に購入して、付け替えしてもらう時に接続関係を調べてもらって、ダメなら別途アダプターや必要なものを購入して、作業時間の問題もありますから、別日に付けてもらう方法はどうでしょう?

ピット長はあっさりOKしました。
で、再びカウンターへ。
選んだナビを購入する手続きに入るかと思ったら、また、店のカタログをパラパラし始めて、バーコードリーダーで何かを調べていました。

そして一言。

お車の電源プラグの変換コードがどこの店にも在庫がありません。

へ???
それって、どのナビを選んでも取り付けられないってことじゃん!

丁寧な説明をさえぎり、メーカーが仕事始めであることを祈って、取り寄せ可能か聞いてもらえませんか?

慌てて電話をかける店員さん。
メーカーは運良く営業していましたが、たらい回しにあって、あちこちに電話をしています。

5ヶ所程電話をして、在庫があることが確認出来たのですが、電話を切ろうとしたので、

今日発注したらいつ届きますか?
と大声で聞きました。

店員さんがそのまま質問。

7日に入荷するそうです。

では購入決定しますから、すぐに発注をお願いして、ピットの予約をして下さい。

手続きをしながら一言。
このナビはCDやDVDが使えませんけどいいですか?
驚く妻。

今は時代が違うんだよ。
タブレットで配信を見て、音をBluetoothでつなげば問題ないよね?

そうだね。いらないね。
妻はパケット通信無制限の契約なので、全く問題ないです。

そして、手続きをしてお店を出たのが…

店に入ってから2時間半後!

帰りにスーパーに寄って帰宅した時には、二人揃ってぐったり。

三軒しか回っていないのに疲れ果てた二人でした。




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コメント (17)
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