⚫ときど記(今日)
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昨日遅く妻は帰宅しました。
帰り道で新しく出来た道を走って迷子になった上に、財布を実家に忘れたことに気づいたとか。
休みを実家で孫とエンジョイした妻。
帰宅早々に眠り始めたので、ナビ&地図のバージョンアップとオービスデータを、コビト爺さんはナビにアップしておきました。
今日は夜勤で15時過ぎに出かけた妻。
実家に寄ってから、イエローハットに電話をして、ヘッドライトの交換に行ってきました。
ヘッドライトが暗い車を運転するのが何より嫌いな爺。
元から明るい仕様(HID仕様)の車か、暗い時は明るいライトに交換して運転していましたが、今回はまだ交換していなかったのです。
イエローハットに行き、車を預けてライトの確認をしてもらう間...
ライトを見ていますか?
と聞かれましたが、妻の車でひたすら待っている間に大体の検討はつけているので...
休憩所で待っています。
と話して休憩所でブログのコメントや記事をチェック。
程なく店員が来たので、ライトのコーナーに行きました。
現在付いているライトが標準装備のライトでこちらになります。
たぶん3000K(ケルビン:色温度の単位)くらいですよね?
そうですね。3000Kです。
この数値が高くなるほどまぶしくなります。
前に来た時に、6000Kくらいのライトがいいかなと思ったのですが、6000Kでも種類がある中で、一番形が見やすいライトが8番のライトでした。
ちなみに、車検で通らない限界の色温度というのはあるのですか?
ありません。
明るいライトならこちらにあるように10000Kのライトもありますが、見やすいとおっしゃるなら、8番でいいかも知れませんね。
実は、6500Kの5番のライトも捨てがたかったのですが、8番の方が私は若干形が見やすいのです。
なので8番でお願いします。
分かりました。
では取り付けを致しますので、もうしばらくお待ち下さい。
で、20分ほどで取り付け完了。
ライトの保護をしているゴムの部品が切れていることが発覚したので、取り寄せ&交換のお願いをして終了しました。
夕方家を出たのには理由があります。
どの程度明るくなったか確認をしたかったのです。
運転してみると...
確かに色温度は高くなりましたが、光量は前と大きな差はない感じがします。
色温度は色味でしかなく、3000Kくらいだと若干黄色っぽいヘッドライトになりますし、6000Kくらいだと昼の太陽光くらいの白っぽい眩しい色味になります。
それだけでも見やすさはずいぶん変わるのですが、光量(lm:ルーメン)に大差がないライトを選んだみたいで、思ったほど明るさを感じません。
これ以上色温度が高くなると、大雪が降った時に眩しすぎて前が見えなくなりますから、色温度は上げなくていいから、もう少し光量のあるライトにすれば良かった...
と反省しましたが、金額も安かったので、コスパは十分かな。
店員には工賃込みで2万で収まるくらいのヘッドライトと話したのに、ポイントも使ったので、半額以下で付けられました。
最後の課題はバックモニターですが...
ヘッドライトの部品の交換が終わったら、行きつけの車屋さんに電話してみようと思います。
昨年末の大雪で、スタッドレスタイヤへの交換が忙しくて、後で連絡すると言われたまま、連絡がないのです。
今回は、爺がバックカメラを購入して、取り付けを車屋さんで行うという約束で、12月頭にはナビに合っているバックカメラを購入してあるのですが...
連絡もないので、ヘッドライトの部品の交換が終わってからにしようと思います。
そこまで終わると
妻の車
ナビ・バックモニター・ドライブレコーダー
爺の車
ヘッドライト・バックモニター
という希望が全て終了です。
爺の車にはドライブレコーダーは要らないです。
妻は衝撃映像みたいな番組が好きなので付けましたが...
なかなかそういう映像も映らないですからねwww
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