京都のsou・sou という足袋のネットショップでゾウリを買いました。
基本が足袋なので親指とそれ以外が離れた構造です。
オットが指と指がくっついて、それが固まって物凄い角質となり激痛だというので
指の離れた足袋が一番良いのではないかと思い購入~~。
ま、気に入ってくれて履いておるのだが・・・
指と指がくっついてエライことになってる指は薬指と小指だそうでのう(`・ω・)
親指と人差し指が離れてる足袋は、イマひとつ意味がなかったのじゃ・・・
ま、それはそうと
この足袋と共にインソールも追加注文したのだが、
・・・入ってない(`・ω・)
なのに請求書はインソールも入った金額で来ている。
はーーーじゃまくさあああと思いながら電話した。
そしたら何の疑いもせず、申し訳ありませんと言って次の日にはすぐに届いた。
しかも可愛い自社のハガキにびっしりお詫びが手書きで書いてあった。
関西の会社ってこういう所が素晴らしい。
こっちの会社なんか、ぽーーんと商品だけ送ってくるで。
もうどこかも忘れたが何社かこういうことがあった時、手紙あるかな?と思ったが
一通もなかった!
そんなもん、カスも入って無くて商品だけポツンと袋や箱に入ってる。
これがまた寂しいのね。ほんまに。
ああ・・・手紙なんか期待した私が馬鹿なのね・・・って思ってた。
ネコ缶をいつも買ってる『コーナン』もそうだ。
ある日、届いた缶詰が破損していて中身が飛び出し異臭を放っていた。
箱買いしてたので、その中の一個が破損してただけなのだが、箱じゅう臭かった。
そういう時、こっちの人は一個だし・・ってなにも言わないんでしょ???
私は違う。
「破損しててすんごく臭くて不愉快だった」って絶対に伝える。
電話の先は大阪だった。
この破損状況も研究対象になるかと思い、「送りますョ」と言ったが向こうは
「いえ、状況は判ります。送っていただくのも申し訳ないので大丈夫です、すぐに代わりの物を発送します」
と言うことだった。話が早いわ。
私がこれだけ敏感に感じる訳は、こっちの会社がとにかく客を信用してない態度だ、っちゅうことだ。
こっちの会社にこんなこと言おうもんなら、
どこで、いつ、どんな状況で、どうしたか、って根ほり葉ほり聞かれる。
何なら、私が詐欺をしようって企んでないかを探る感じだ。ムカつくねん。
横浜に来て間もなくロフトで砂時計を買おうとしたときだ。
適当に作ってるモノらしく、腕時計の秒針で計ったら1分の砂時計がどれも前後10秒ほど遅れている。
でも1500円とか2000円の値段やねんで!!
まあ、その中でも一番誤差のないものをその他の買い物と共にレジへ持って行った。
まだ関西気質が抜けて無かった私は、親切でレジの女の子に
「この他の砂時計、全部時間がおかしかったよ」と教えてあげた。
レジの子は「??????????????」だったらしく
「はあ・・・」という気の無い返事。
私はその時はまだ、あんな商品を置いてたら売れないし、買ったあとからクレームが来るだろうから
親切に教えてあげているのだ
でもこっちのやつには大きなお世話でしかない。
あとでクレーム来てもなにも感じないのでそのままで良かったのだ。
というか、こんなことでクレームなんて来ないのだ、こっちは。
レジの子は、私の出したクレジットカードの裏をジーーーっと見て
「ここにサインお願いします」って言ってきた。
私の言ったことは無視だ。
それに裏にサインがなくても今までこれでやってきてるのに
今ここであんたにそんなこと言われるとこちゃうし、砂時計の件は???
サインするのに細いボールペンを出してきたので
「こんなペンじゃなくてもっと書きやすい細いマジックとかないの?」と聞いたら
これまた、こんな主張をする人を生まれて初めて見たらしく、益々私をジイイイイイイイっと見つめる。
これがまたムカついた。
クレジットカード詐欺を疑っている。
引っ込めて現金で払っても良かったのだがムカついたし細いマジックを出してきたのでサインしてやった。
っで、サインしたカードでなく現金で払ったかも。忘れた。
暖簾に腕押し?ぬかに釘?
だからこういうクレーム、言うの怖い。邪魔くさい。
でも関西の会社ならやっぱり大丈夫だ。安心して主張しよう!!
客を大事にしてくれる→リピーターになる。
やっぱり私は関西へ帰る。
アラフォまで関西にいた関西人は関東に住みにくい。
多分、二十歳や高卒で来たやつはこんな生活に慣れるんだろう。
あたしゃ~もうどうしてもガマン出来ん。
やっぱり帰る。帰るどお~~~と新たに思った。