ぴあの☆らぶ

のんびり、たのしく、なが~く
ピアノとおつきあい☆

あこがれに届いた(リスト《愛の夢第3番》)

2020-05-27 23:19:53 | リスト
高校生の生徒さんなんですけれども、学校が長い間お休みなので、この際ちょっと長い曲とか難しい曲にチャレンジしてみないかと水を向けたら、《愛の夢》を弾きたいと言いました。あこがれの曲だったようです。

正直、少し大変かなとも思いましたけれども、やりたい気持ちを大切にしたいと思い、じゃあやってみようか、と言いました。

こつこつ譜読みを始めて1ヶ月くらいたったでしょうか。

今日のレッスンではずいぶん様になっていました。うれしい驚きです。
特に素晴らしいと思ったのは、伴奏の部分もちゃんと心を乗せて歌わせていることです。

メロディーももちろん大切ですけれども、伴奏の部分をどう弾くかで音楽はずいぶん変わります。それがわかっていて自然体で表現できるのが素敵。

さて。
もうすぐ休校も終わりです。
どこまで完成度上がるかな。
とっても楽しみです。



蝶々のイメージで(メンデルスゾーン《無言歌op30-5》)

2020-05-13 21:09:46 | メンデルスゾーン
生徒さんとメンデルスゾーンの無言歌を順に弾いていっています。

この方が持っておられる楽譜には、一つひとつ題がついています。はじめっからこの題でしたーみたいな感じに書かれてあるので、どうしてもイメージ引きずられてしまいます。
それで、そのイメージを塗り替えるために、自分ならどう題をつけるか考えてみることにしました。宿題です(笑)

今日のこの11番には楽譜では〈小川〉という題がついているのですが、さて。

生徒さんが考えてこられたのは〈蝶々〉。
確かに🎵
左手のうねうねした16分音符は蝶々がひらひら飛ぶイメージ。
ナイス💕

あとはイメージ通り弾くだけ(笑)🎵