ありがとうのブログ

毎日、家族や仕事関係の人たちとのふれあいで感謝していることをつづります。

くよくよしたってしょうがない

2012年04月02日 18時29分11秒 | Weblog
担当者は責任者で、進行していたが、その部下スタッフからその進行していたものの最終段階で、クレームがきた。
それを改善するにしても新しく作り直すにしても、制作費がかかる。
私が責任をとって、この仕事は無しにしても良いくらい、かなあ。

責任者からの連絡待ちだが、その責任者が困っておられるのが、一番ごめんなさい、と言いたい。

その部下スタッフの一人が今まで仲良くしてくださった方だっただけに、電話の向こうでクレームを叫んでおられたことに、心が痛んだ。
相手を責めているわけではなく、あー、私はまだまだ人間力や仕事遂行力が未熟なのだという現実に直面した。

このままPCの前でめまいを起こしたままでいても仕方がないので、気分転換も兼ねて、今日終えていたほうが良い大事な用事を済ませるために、自転車を走らせる。

ようやく心のなかで、もう起きてしまったことだから、この仕事はなくしても良いと位置づけて、反省から、ちゃんと製作内容の説明を細かくして納得していただいてから、仕事を受注しようと決める。

自分の企業秘密の部分を侵さないよう、わかりやすく伝えなきゃ。

今日のクレームは良い勉強になった。
感謝


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