わくわく わかる まなぶ さんすう1年生 2年生

1年生と2年生
算数授業での先生と児童のやりとり。
子どもっておもしろい!

2年 3けたの数 読む 書く 並べる

2022-06-14 15:54:43 | 日記

先生「数を 読みましょう。」

   カードを 出す。

   

児童「よんひゃくんじゅうご」

先生 カードを 裏返す。

   

   もう一度、

児童「よんひゃくんじゅうご」

 

 

   

児童「はっぴゃくよんじゅうなな」

   

   もう一度、

児童「はっぴゃくよんじゅうなな」

 

 

   

児童「ろっぴゃくにじゅう」

   

   もう一度、

児童「ろっぴゃくにじゅう」

 

 

   

児童「ななひゃく」

   

   もう一度、

児童「ななひゃく」

先生「3けたの数を、学習しています。

   いつも頭の中に、三つの位を 表す枠を

   つくって考えよう。

   位の名前

児童「一の位、十の位、百の位。」

   

先生「153を読むと、百五十三。

   百の位に、1。

   『いちひゃく』って読まないね。

   『いっぴゃく』とも読まないね。

   百の位が1のときは、『百』とだけ、読みます。

   では、

   ①614  ②501  ③105  ④620  ⑤700

   を読んでみよう。」

   みんなで、声に出して読んだ後、漢数字で、読んだとおりに

   ノートに書く。

*501・・・空位の十の位

 

 

*105・・・空位の十の位。百の位に、1を書く。

 

 

*620・・・空位の一の位

 

 

*700・・・空位が十の位、一の位

 

 

先生「少し難しい問題を 出します。

   でも、また、

   頭の中に、三つの位を 表す枠を

   つくって考えたら、出来ちゃうよ。

   位の名前

児童「一の位、十の位、百の位。」

   

先生「ノートに、数字で 書こう。

   ①百七十六  ②八百五  ③九百二十  ④六百」

児童 ノートに、数字で書く。

   ノートに書き終わった数名の児童、黒板に書く。

先生 みんなで、位取りを考えながら、正しく書けたかどうか

   確かめる。

*百七十六・・・百の位に、1を書けたかな?

*八百五・・・十の位に、0を書けたかな?  十の位に、5を書いちゃだめだよ。

*九百二十・・・一の位に、0を書けたかな? 

*六百・・・十の位一の位に、0を書けたかな?

 

先生 黒板に「あいたくらい・・・数字は 0。

             ・・・かん字は、書かない。

             ・・・読まない。」と書きながら、

   確かめをする。

 

*3つの位の理解が進まない児童には、

の3けたの数の枠の他に、

 

など、位がイメージしやすように、

お金(百円玉、十円玉、一円玉)やカード(100,10,1のカード)

を使った枠も利用する。      

 

  授業の最後に、教科書に印刷された100,10,1のカードを

 切り取り、カードを並べて、数を表す

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2年 算数 3けたの数  | トップ | 2年 かけ算 どんなけいさん? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事