伝統の継承って・・・
難しいのか
『型』は決まってないし、
まして一人よがりじゃだめだし
それでも伝統はあるはずだし
でも基本はあるからさ
とにかく上手になるためには基本ありきな訳で・・・
kayo
偉そうなことは言えません
それでも
経験上、
違うことは違うと言わなきゃと
そのジレンマ状態のkayoなのですが…
それには自分も練習していってさ
疑問持っている人たち、または囃子やり始めの人たちとも
一緒に練習、悩みも共有して伝統を継承していこうかと
そんな今日の練習でした。
太鼓も笛も同じ♪
技術よりも
まずは音。しっかり出さないと…。
そして上達への近道は…
目標の人を定めること!
これ大事
みんなそうやってう上手くなるんだと思う♪
でも
その前に言いたいことは
それは伝統の継承
難しいのか
『型』は決まってないし、
まして一人よがりじゃだめだし
それでも伝統はあるはずだし
でも基本はあるからさ
とにかく上手になるためには基本ありきな訳で・・・
kayo
偉そうなことは言えません
それでも
経験上、
違うことは違うと言わなきゃと
そのジレンマ状態のkayoなのですが…
それには自分も練習していってさ
疑問持っている人たち、または囃子やり始めの人たちとも
一緒に練習、悩みも共有して伝統を継承していこうかと
そんな今日の練習でした。
太鼓も笛も同じ♪
技術よりも
まずは音。しっかり出さないと…。
そして上達への近道は…
目標の人を定めること!
これ大事
みんなそうやってう上手くなるんだと思う♪
でも
その前に言いたいことは
それは伝統の継承
まだ自分自身がやっていることも「これでイイのか」と自問自答している最中で
当たり障りの無い答え方をしているような気がしてならない
伝統的なお囃子って「型」とか「基本」とか明確なものを示し難いから、『みんなで共有』することは大事だね
こっちも期待に応えなきゃだし
経験をそのまま伝えるのがホントは一番いいんでしょうけど
和奏会の立ちあがりもそこからだったすからね~
でも…
昔よりも今は多様化しすぎなのかな
伝統はそうでないはず
やっぱ悩むすね