ネックニュースを読んでショック。
亀屋万年堂がシャトレーゼに買収されました。
ああ、そうなんだ、そうなのか、と。
亀屋万年堂を知らなくても、私の世代くらいだと巨人の王貞治選手が「ナボナはお菓子のホームラン王です」というCMでお馴染みなのです。
どうやらこのCMは関東地方以外でも放映されていたらしく、他の地域の方に差し上げると「ナボナや~!実在するん?初めて見た!」と喜ばれるお菓子なのです。
神奈川県西部出身のMIFさんが、まだ独身の頃、私の実家に遊びに来て美味しそうに食べていたのが印象的でした。
私が「そんなに好きなら、持って帰る?」と声をかけたくらいです。
都内のほか、神奈川県も横浜市や川崎市なら普段から見かけるお菓子なのです。
箱が大きい割に、価格や味わいがお手頃で、見栄えのするちょっとした手土産に重宝する感じです。
それがシャトレーゼ傘下になるのか…。
でもナボナは続けて販売してね、と思っています。
遠方の方に差し上げるのには本当に重宝するから。
ちなみに、ナボナには「ナボナロングライフ」というタイプがありますが、ロングライフは昔ながらのナボナとは別物。
通常タイプは、賞味期限が2週間程で日々ふんわり感やクリームのしっとり感が変化していくのを楽しむモノです。