2ヶ所目は、「東京夢の島マリーナ」。
3ヶ所目は、「横浜ベイサイドマリーナ」(写真)です。
夢の島マリーナには、駐車場や、オーナーズハウス、レストランがありました。
船に燃料を入れる場所も、管理人さんのいる場所もありました。
桟橋も非常に使いやすそうなものでした。
横浜ベイサイドマリーナは、A~Mまでの区画があります。
年間費用のほかに、初年度所要金額が必要で、高額になればなるほど、
岸壁から近い所に区画がありました。
また、M区画には、24.0m以上 28.0m未満×7.0m未満という
大きな船まで係留可能です。
年間費用は、一番小さい船で315,000円。写真左が、そのA区画です。
一番大きい船は、なんと、その18倍!
ホームページだけではわからなかった、その場所の状況を見て感じてくることができました。
現場への視察は、とても大事なことだと思います。
そして、これから私が行なうことは、それぞれの料金と整備状況を
江戸川区のそれと比べて検討をすることです。
新左近川マリーナをお使いの方々が、、安心して利用できるように、
また、区民の憩いの場ともなれるように、考えたいと思うのです。
港町横浜の、ベイサイドマリーナとは、またひと味ちがう江戸川区の水辺の空間に
するために、みなさんからのご意見、お待ちしています。
3ヶ所目は、「横浜ベイサイドマリーナ」(写真)です。
夢の島マリーナには、駐車場や、オーナーズハウス、レストランがありました。
船に燃料を入れる場所も、管理人さんのいる場所もありました。
桟橋も非常に使いやすそうなものでした。
横浜ベイサイドマリーナは、A~Mまでの区画があります。
年間費用のほかに、初年度所要金額が必要で、高額になればなるほど、
岸壁から近い所に区画がありました。
また、M区画には、24.0m以上 28.0m未満×7.0m未満という
大きな船まで係留可能です。
年間費用は、一番小さい船で315,000円。写真左が、そのA区画です。
一番大きい船は、なんと、その18倍!
ホームページだけではわからなかった、その場所の状況を見て感じてくることができました。
現場への視察は、とても大事なことだと思います。
そして、これから私が行なうことは、それぞれの料金と整備状況を
江戸川区のそれと比べて検討をすることです。
新左近川マリーナをお使いの方々が、、安心して利用できるように、
また、区民の憩いの場ともなれるように、考えたいと思うのです。
港町横浜の、ベイサイドマリーナとは、またひと味ちがう江戸川区の水辺の空間に
するために、みなさんからのご意見、お待ちしています。
2年前、維持するために縮小化、値上げさせてくれと言ったのは全くのウソだったのですね。
われわれの人数を少なくし、勢力の縮小を図ることが目的だったのでしょうか。
土木部の方の話は全く説明になっていませんでした。強行ですね。
私たちだけでは力もなくこのまま、泣き寝入りになってしまいそうです。
それはまたどうしてですか?
私も昨日の説明会に出席しました。
今大事なことは,みなさんがまとまることです。
詳しくは,帰ってきてから書きますね。
これから,漁船バースの方の説明会なので,行ってきます。
理由は,維持管理、とくにしゅんせつにお金がかかり,赤字になる。
一部の利用者だけに、これだけのお金をかけていいのか、
区民は67万いる。
というのが,区のいい分です。
しかし、利用者のみなさんの昨日,そして今日の怒りの様子を見ても,
このまま閉鎖をすることには,どうしても納得できません。
みなさんがおっしゃっていたように,赤字を解消するための努力や
また、しゅんせつをしなくて済むような研究など、
すすめるべきだと思います。
そのためには、みなさんが、まとまることです。
しかし、区が持っている連絡先は、個人情報のため
教えてもらうことはできませんので,
ご連絡を頂けませんか。
これからのこと,ご相談したいのです。
jcp@mamiya-yumi.com