たくさんの毎日を ここですごしてきたね
なんど笑って なんど泣いて なんどかぜをひいて
たくさんの友だちと ここで遊んできたね
どこで走って どこでころんで どこでけんかをして
さよなら ぼくたちの幼稚園 ぼくたちの遊んだ庭
桜の花びら ふるころは ランドセルの一年生 ♪
無邪気な子どもたちは、いつこの無邪気さをを無くしてしまうんだろう。
人をだましたり、裏切ったり、脅したり、そんなおとなにはなってほしくないのに、
どうして、そうなってしまう人ができてしまうんだろう。
純粋な心を壊してしまうものって何なんだろう。
そういう人になる子が、ひとりでも少なくなるように、私は社会を変える一員に、
ならなければいけない。
この歌を歌う子どもたちの声をききながら、そんなことを考えていました。
幼稚園を終了する170人の子どもたちは、先生や保護者のみなさんの力で、
こんなにしっかりと育ちました。
園長先生から修了証書をもらうお友だちをみて、「あの子はおしゃべりなんだよ」
「あの子はちょっといじわる」なんて、言っている子がいました。
全員がもらい終わると「はあ~やっと終わった」なんて言っている子。
そうかと思えば、おしゃべりしている子に「しー」って注意したり、
「こっちに並ぶんだよ」って教えている子がいたり。
来賓席にいるお父さんのそばを通って証書をもらいに行くときに、
そっと、お父さんの手に触れていく女の子がいました。
お父さんのことがだいすきなんですね。なんて可愛らしい。
やっぱり、私、この子たちのためにも、がんばろう。
みんなが笑って過ごせるように、安心できる社会をつくろう。
子どもたちの中にいると、勇気が出てきます。
桜の花びら ふるころは ランドセルの一年生
今度は、入学式で会おうね。
(なんて心に響く歌でしょうと思っていつも聞いていました。
新沢としひこさんという方が作った歌だったんですね。
教員だったとき、子どもたちといつも歌っていた歌、「世界中の子どもたちが」
これもこの方のつくった歌だと知って、子どもたちのことがとっても好きな方
なんだなあって思いました。)
なんど笑って なんど泣いて なんどかぜをひいて
たくさんの友だちと ここで遊んできたね
どこで走って どこでころんで どこでけんかをして
さよなら ぼくたちの幼稚園 ぼくたちの遊んだ庭
桜の花びら ふるころは ランドセルの一年生 ♪
無邪気な子どもたちは、いつこの無邪気さをを無くしてしまうんだろう。
人をだましたり、裏切ったり、脅したり、そんなおとなにはなってほしくないのに、
どうして、そうなってしまう人ができてしまうんだろう。
純粋な心を壊してしまうものって何なんだろう。
そういう人になる子が、ひとりでも少なくなるように、私は社会を変える一員に、
ならなければいけない。
この歌を歌う子どもたちの声をききながら、そんなことを考えていました。
幼稚園を終了する170人の子どもたちは、先生や保護者のみなさんの力で、
こんなにしっかりと育ちました。
園長先生から修了証書をもらうお友だちをみて、「あの子はおしゃべりなんだよ」
「あの子はちょっといじわる」なんて、言っている子がいました。
全員がもらい終わると「はあ~やっと終わった」なんて言っている子。
そうかと思えば、おしゃべりしている子に「しー」って注意したり、
「こっちに並ぶんだよ」って教えている子がいたり。
来賓席にいるお父さんのそばを通って証書をもらいに行くときに、
そっと、お父さんの手に触れていく女の子がいました。
お父さんのことがだいすきなんですね。なんて可愛らしい。
やっぱり、私、この子たちのためにも、がんばろう。
みんなが笑って過ごせるように、安心できる社会をつくろう。
子どもたちの中にいると、勇気が出てきます。
桜の花びら ふるころは ランドセルの一年生
今度は、入学式で会おうね。
(なんて心に響く歌でしょうと思っていつも聞いていました。
新沢としひこさんという方が作った歌だったんですね。
教員だったとき、子どもたちといつも歌っていた歌、「世界中の子どもたちが」
これもこの方のつくった歌だと知って、子どもたちのことがとっても好きな方
なんだなあって思いました。)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます